先日12月10日に開催されたBASEが主催する「ネットショップフェスタ2014」、700名近い方々にお越し頂ける結果となり、おかげさまで大盛況のまま無事終了することができました。ブースエリア、セッションエリア共に終始にぎわいが絶えることなく、多くのご来場者さまがショップ運営を改善するためのヒントを学ばれていました。
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人気ショップオーナー4名とBASE代表によるトークセッションが多くの注目を集める
やはりショップオーナーの声を直接聞くことができる「BASEで話題のショップオーナーが語る、人気ショップにするための実践ノウハウ」というセッションが最も人気のセッションとして挙げられます。レザーアイテムを扱う「NoNoYes!」、可愛いスリッパを提供する「平和スリッパ」、書籍化もされ今話題の「おっさんレンタル」、シンデレラバストのためのブランド「feast」のハヤカワ五味さんなど個性的なショップオーナー4名によるトークセッションです。(急遽4名となりました。) モデレーターはBASE代表の鶴岡が努めるなど、ネットショップフェスタの最後にふさわしいセッションになったかと思います。(セッションエリアの定員を超えたため、ご入場をお断りしてしまいました方にはこの場を借りてお詫び申し上げます。) こちらのセッション、特に印象に残っているのが平和スリッパ名執さんによる以下の一言。 “楽天やYahoo!に値下げをすれば売れる、けどそこには喜びがない。BASEでは値下げをするだけでは売れない。試行錯誤していきながら自ら集客を行なっていく必要がある。だから売れた時本当に嬉しい。” アオヤマフードフリーなど、様々なイベントにも出展している平和スリッパさん、頭と体を使って商品を販売する楽しさをBASEを通じて実現してくれていて嬉しい限りです。 他にもハヤカワ五味さんからの以下のツイートが多くの人々の共感を得ていました。
ハヤカワ五味さん「結局はデザインがイケてない商品は売れないんです。イケてないと思った商品は絶対売らない。自分が1番消費者に近い立場なので、自分の感覚を1番信じてて、作ってる途中で少しでもダサいなって思ったら、販売するのをやめます。」#nsf2014
— BASE (@BASEec) 2014, 12月 10
ハヤカワ五味さん「ネットショップでは(綺麗な)写真とネーミングがすごく大事です。でも写真と実際に届いた時に落差があるとファンががっかりして逃げちゃうので、実際に届いた時の落差がないように気をつけています。」#nsf2014
— BASE (@BASEec) 2014, 12月 10
ハヤカワ五味さん「今まで展示は5〜6万で回してたけど、クラウドファンディングをやっていきなり100万円規模のイベントができるようになった。探してみたり、やってみたりすると意外とチャンスはあるなと思った。」#nsf2014
— BASE (@BASEec) 2014, 12月 10
ピープル&ストアの出展ブースには絶えない人だかりが
またブースエリアではBASEとも連携している集客ツール「ピープル&ストア」の出展ブースが大人気でした。様々なアイテムやショップの情報を雑誌風に紹介されるショッピング情報まとめ読みツールの「ピープル&ストア」、こちらから登録を行えばBASEのショップ情報も配信することが可能です。 ショップ運営者の共通の悩みである「集客」の悩みを解決してくれるツールの1つとして多数の注目を集めており、11:30からのセッションも立ち見がでるほどの盛況ぶりでした。
集客の課題を解決するサービスには多くの人びとが集まる結果に
他にも「5分でわかる!ネットショップオーナーのための「プレスリリース書き方講座」」というセッションを行なってくれたバリュープレスさん、「中小ECサイトが低予算でも売上を上げるリスティング広告の必勝法」のセッションをおこったカルテットコミュニケーションズさんなど、集客課題を解決するサービスの注目度は高かったように感じます。
TwitterとYahoo!による特別講演には立ち見もでる盛況ぶり
集客面といえば、今回のネットショップフェスタの特別講演として急遽参加をご快諾頂けたTwitter JAPAN執行役員の王子田様とYahoo! JAPANのエグゼクティブユニットマネージャー高田様による「Yahoo! JAPANによって広がるネットショップのTwitter活用」というトークセッションも10:15という早い時間からだったにも関わらず満席となる盛況ぶりでした。 このトークセッションでは、ちょうど11/19からYahoo!プロモーション広告にて取り扱いが始まったTwitterプロモ商品についてお話を頂きました。この両者の連携が実現したことにより、これまで法人格を持ち代理店を契約をしないと出稿ができなかったTwitter広告が、誰でも出稿できるようになったのです。 全てのスモールビジネスオーナーに開かれた広告ツールとなったTwitterがもたらすビジネス拡大の可能性やその成功事例についてお話を頂きました。質疑応答の際、質問者にはTwitterの帽子をプレゼントするなど、嬉しいノベルティも配布して頂きました。
日本を代表する4大ECメディアの運営者が一同に集結
もう一つ、満席だったトークセッションとしては、人気のECメディア4社の運営者による「EC業界の潮流から見える、これまでとこれからのEC市場の変化について」があげられるでしょう。モデレーターとしては各メディアとも深いつながりのある、株式会社ニューエイジ代表の金子洋平さんにお越しいただきました。 ECzine、Shopping Tribe、ECのミカタ、ネットショップ担当者フォーラムといった日本のEC業界を代表する方々に小中規模のネットショップオーナーがこれからのEC時代をサバイブしていくために必要なことなど、短い時間ではありますが内容の濃いお話をして頂くことができました。
運営をお手伝い頂いたjimdoのブース、セッションも共に大人気
また、今回のイベントへの集客や当日の運営において多くのご協力を頂いたjimdoさん。全世界で 1200 万以上使われている無料で簡単にホームページが作れるサービスで、そのブースも自分のブランドのWEBサイトを持ちたい方々がひっきりなしに訪れていました。ご登壇頂いたセッションでは「どっちも必要?ネットショップとホームページ」と題し、jimdo Japan ゼネラルマネージャーの駒井さまにショップ運営者がホームページをどう活用するのか?についてお話を頂きました。 他にもネットショップ運営の課題を解決する様々なサービス運営者にご出展、ご登壇いただきまましたので、その様子を以下にご紹介していきます。
DeNA BtoB Market
いつでも簡単にショップで販売する商品を仕入れることができるDeNA BtoB Marketを通じて効率よく小売を運営していくための仕入れ方法をご紹介いだきました。
クラウドワークス
様々な業務が必要になってくるネットショップ運用、それらの業務をクラウドワークスを使ってアウトソーシングする方法についてご紹介頂きました。デザイナーも多く登録しているサービスですので、ショップのロゴ作成や背景画像のデザインなど、クラウドワークスを活用されるはオススメです。
後払い.com
後払い.comの櫻井さまには決済市場の現状や後払いニーズの拡大など、後払い導入における売上げアップの店舗事例をお話頂きました。
Coiney
イベントなどの催事で、直接商品を販売する機会も多いショップオーナー向けにスマホでクレジットカード決済が可能なサービス、Coineyをご紹介頂きました。最近ではネットショップの商品データとも連携開始。執行役員 事業開発担当の井尾さまにお話頂きました。
EZLOGi
集客に次ぐ、ショップオーナーの課題としてあげられる商品の配送。EZLOGiの今野さまにはただ商品を送るだけではない配送のツボをお話頂きました。こちらのセッションも大人気でしたね〜。
イーコンテクスト
今回会場もご提供頂いたデジタルガレージグループの株式会社イーコンテクスト、取締役執行役員の原田さまには「Eコマースの決済トレンド〜クレジットカード決済は万能か」というテーマで業界別のペイメントトレンドや、各支払い方法についての概要についてお話頂きました。
freee
ネットショップの売上管理、どうされていますか?この管理をより効率化するクラウド会計ソフトfreeeの代表である佐々木さまにもお越しいただき、freeeの具体的な活用方法についてお話頂きました。
雑貨の仕事塾のマツドアケミさん
雑貨屋さん開業やハンドメイド雑貨で起業したい女性を支援する雑貨の女王様、マツドアケミさんの出展ブースです。今回のネットショップフェスタでは特別に無料のプチコンサルを行なって頂き、ハンドメイド作家さんの悩みに真摯に答えて頂きました。マツドさんに会いに来られた方も多くおり、その認知度の高さを伺うことができました。
Canvath
こちらはBASEとも連携しているサービス「Canvath(キャンバス)」のブースです。ネットショップオーナーがイラストや写真をアップするだけで、オリジナルグッズを1個から発注できるサービスです。スマホケース、Tシャツ、トートバッグ、クッション、ハンドタオル、マグカップなど様々なグッズを国内業界最安値で制作できるサービスで、今回はそれらグッズのサンプルをお持ち頂きました。Canvathで制作したアイテムは簡単にBASE上で販売することができるようになっています。
エスアンドティーパートナーズ&スマートリンク
ヤマトグループ
BASE
一番奥にあったにも関わらずBASEの出展ブースへも、多くのユーザーさまにお越し頂きました。BASEのカスタマーサポート担当の日下部がこちら担当したのですが、ひっきりなしに人が訪れ終始喋りっぱなしだったのとのことです。スタンプラリーの商品受け渡し場所ともなったのがこのブースです。当日は全てのブースでスタンプを押してもらうと、BASE人気のショップの商品がもらえるスタンプラリーも実施いたしました。 以上、ネットショップフェスタのイベントレポートをお届けいたしました!いかがでしょうか? 初めての大きなイベントの開催ということで、不安が尽きない準備期間となりましたが、出展サービスのみなさま、会場となるデジタルガレージさま、チケット管理のイベントレジストさま、当日の運営スタッフの方々のご協力により、多くのご来場者から高評価を頂くことができたイベントとなりました。セッションの内容やブースでの新しい便利なサービスとの出会いに満足をして頂けてとても嬉しく思います。 ご参加頂いたショップ運営者の方々にとって、この日がショップ成功へと導くターニングポイントとなれば幸いだと感じます。今回のイベント開催を通じて様々な課題も見えてきましたので、改善をしていきながらさらに価値ある大きなイベントへと繋げていく予定です。Vol.2の開催もお楽しみに!