いつもBASEをご利用いただきありがとうございます。 5月30日(木)、スマホのデフォルトテーマのリニューアルを行いました。管理画面にてショップオーナー様の設定(※1)が必要な機能もありますので、アップデート内容をご確認いただき、今後のショップ運営にぜひご活用ください!

※1この機能は、管理画面のデザイン編集にて「スマートフォン用のデフォルトテーマの使用」を有効(緑の状態)にした場合のみご利用いただけます。

主なアップデート内容

1. ショップページに目立たせたいSNSを1つ選んで表示

2. ナビゲーションメニュー内で中カテゴリ・小カテゴリを表示

3. お気に入りとメッセージApp機能を併用可能に

 

1. 目立たせたいSNSを1つ選んで表示できるようになりました!

 

 

【これまで】

お客様と継続的にコミュニケーションできる手段として、ショッピングアプリ「BASE」へのフォロー動線をページ内上部にてご用意しておりました。

【これから】

運用しているSNSアカウントを1つ選択し、目立つように表示できるようになりました。 また、新たなSNS項目として「LINE」を追加できるようになりました。 InstagramをメインのSNSとしているショップオーナー様はInstagramを、LINEにしたい場合はLINEをメインSNSに設定する、といったことが可能になります。

ぜひ、ショップに合ったSNSを設定してご活用ください。

※「何も表示しない」選択も可能です。

※メインSNSに設定しなかった他アカウントは、これまで通り引き続きショップページ下部(フッター)に並列に配置されます。

 

【使い方】

  1. BASE管理画面の ショップ設定 > ショップ情報画面 へ行きアクセスします。
  2. ショップのメインSNS」の項目から、目立たせたいアカウントを選択します。
  3. 選択したSNSが、ショップテンプレートに設定されます。

2. ナビゲーションメニュー内で中カテゴリ・小カテゴリを表示できるようになりました!

 

【これまで】

カテゴリApp で中カテゴリ・小カテゴリを設定していても、ナビゲーションメニュー内では大カテゴリのみしか表示されなく、せっかく設定したカテゴリを閲覧してもらう機会が少ない状況でした。

【これから】

設定した中カテゴリ・少カテゴリのすべてを表示できるようになりました! トグルボタン(▼)を押すと、紐付いた子カテゴリがプルダウンで表示されるようになります。

 

「アプリでお気に入り」と「メッセージApp」が一緒に使えるようになりました!

 

【これまで】

お客様とショップ上で簡単にメッセージのやりとりが行えることで好評の「メッセージApp」ですが、メッセージAppを導入をすると、ショッピングアプリ「BASE」にて再入荷や出品通知などが受け取れる便利な「お気に入り」機能のボタンが無くなってしまう状態にありました。 

【これから】

メッセージAppの「ショップに質問する」とアプリの「お気に入り」のボタンは、現在の「カートに入れる」ボタン下に配置されるようになり、 メッセージAppを導入された場合も「お気に入り」機能は引き続きご利用いただけるようになります。

 

その他のアップデート機能

上記の主なアップデートの他に、ショップオーナー様の商品やサービスをより理解していただき、ご購入しやすくなる機能のアップデートなども行いました! 

 

 

さいごに

今回は様々なアップデート内容がございましたが、特に「目立たせたいSNSを1つ選択して表示できる」機能については、ショップに来ていただいたお客様と継続的に繋がっていく上でとても重要な機能になると思います。ぜひご利用ください!