「スマートフォン用のデフォルトテーマ」サポート終了のお知らせ

2022.02.17(更新:2023.03.16)

スマートフォン用のデフォルトテーマ」は、2022年2月28日(月)にて、動作の保証を終了させていただくこととなりました。

終了後は、新機能の追加はおこなわれず、正常に動作をしない場合でも、修正はおこなわれない予定です。
現在、該当テーマをご利用の場合は、デザイン > テーマ設定 から、「スマートフォン用のデフォルトテーマ」の利用設定を「OFF」に変更し、選択中のテーマのスマートフォンデザインを利用することを推奨いたします。

また、現在「スマートフォン用のデフォルトテーマ」をご利用中の場合は、引き続きご利用いただけますが、現在「スマートフォン用のデフォルトテーマ」をご利用中ではない場合、またはテーマを変更する場合は、「スマートフォン用のデフォルトテーマ」の利用を新たに開始することはできません。

「スマートフォン用のデフォルトテーマ」を「OFF」にする手順

STEP1:メッセージが表示されているか、ご確認ください

ショップ管理画面 > デザイン から、ショップデザイン機能を表示してください。以下のメッセージが表示されている場合、「スマートフォン用のデフォルトテーマ」の利用設定が、「ON」になっている可能性があります。

STEP2:テーマ設定から設定をOFFにして、保存してください

デザイン > テーマ設定 の最下部にある「スマートフォン用デフォルトテーマ設定」の「デフォルトテーマを使用する」を「OFF」にすると、「スマートフォン用デフォルトテーマ」の利用が解除され、選択中のテーマのスマートフォンデザインが適用されます。

プレビューでデザインをご確認の上、「保存」ボタンをクリックして、設定の変更を反映してください。

よくあるご質問

Q. 設定をOFFにしたさいのデザインをあらかじめ確認することはできますか?

設定を「OFF」にした後に、「プレビュー」ボタンをクリックして、デザインをご確認いただけます。「保存」ボタンをクリックするまで、デザインの変更は確定されません。

なお、「保存」してデザインの変更を確定した後に、再度設定を「ON」にして、スマートフォン用のデフォルトテーマを利用することはできません。

Q. 設定をOFFにすると、スマートフォンでもPCのデザインになってしまいます

現在選択しているテーマが、古い無料テーマをもとにHTML編集したものである場合、スマートフォン対応デザインではない可能性があります。そのため、設定をOFFにすることで、スマートフォンでもPCのデザインになってしまうケースがあります。

最新の無料のオフィシャルテーマは、すべてスマートフォンに対応しています。お手数ですが、デザイン > テーマから、最新のテーマを選択して、ご利用ください。

Q. 設定をOFFにすると、特定のAppの機能が表示されなくなってしまいます

現在選択しているテーマが、「BASEデザインマーケット」で購入した有料のテーマである場合、利用できるAppは、テーマの対応状況によって異なります。そのため、選択中のテーマがAppに対応していないことにより、PCで閲覧したさいのショップページと同様に、スマートフォンでも、Appの機能が表示されなくなってしまうケースがあります。

Appの対応状況は、BASE デザインマーケットの各デザインテーマの紹介ページにて、ご確認ください。

背景

「スマートフォン用のデフォルトテーマ」は、スマートフォン対応がおこなわれていない2020年以前の古いデザインを利用されている場合にも、​​スマートフォンでの表示に適したショップページをご利用いただくための設定です。
現在は、無料のオフィシャルテーマ、また、「BASEデザインマーケット」でご購入可能なデザイナーズテーマは、すべてスマートフォンに対応しており、また、デザインのカスタマイズ性につきましても「スマートフォン用のデフォルトテーマ」よりも幅広くおこなうことができます。
この状況をふまえ、よりよい体験をなるべく早く皆様に提供できるよう、本テーマにつきましては、動作の保証を終了させていただくこととなりました。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、なにとぞご了承ください。

 

※なんらかの理由で「スマートフォン用デフォルトテーマ」設定をOFFにすることを希望されない場合、よろしければこちらのフォームにご意見をお寄せください。
※こちらのフォームからいただきました返信は、おこなっておりません。返信を希望される場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

SNSでシェア

関連記事

人気記事

新着・更新記事

売上0から10までガイド

ショップ運営のノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。