モデルによる撮影をフルリモートで完結!「リモフォト by 週末モデル」の使い方を解説

更新日 : 2020/11/13
投稿日 : 2020/11/13

ネットでのお買い物で重要になってくるのが、商品の写真。
お客様は、ネットショップに載っている写真でしか商品の魅力を判断できません。つまり、せっかく素敵な商品を作っても、その魅力が伝わらなければ購入につながりません。

11月12日(木)にリリースされたConnect App「リモフォト by 週末モデル 」を利用いただくと、イメージに合うモデルに商品の着用画像を撮影してもらうことが可能になります。

「リモフォト」って?

「リモフォト」とは、女性の副業を支援するプラットフォーム「週末モデル」に登録されているモデルが着用した商品画像を、オンラインでショップオーナーに納品するサービスです。

通常、着用画像を撮影するさいは、モデル探しのほかにも撮影スタジオやカメラマン・ヘアメイクの手配/スケジュール調整など、多くの準備や費用が発生します。
「リモフォト」を利用すると、そのような対応が一切不要。フルリモート・低コストで着用画像を用意することができます。

実際に利用の流れを見ていきましょう。

使い方

STEP1:Appをインストール

「BASE」管理画面に追加機能をインストールできるApps一覧ページから、「リモフォト by 週末モデル」(以下、『リモフォトApp』)を選択します。

次に、「リモフォト App」ページ内のインストールボタンをクリックします。すると、「設定を編集」というボタンが出てきますので、再度クリックします。ここで、「週末モデル」のページに遷移します。

※「リモフォト」は、副業で活躍するモデルと、キャスティングをしたい企業を結ぶ、女性の副業支援プラットフォーム「週末モデル」のサービスの一つです。

STEP2:週末モデルのアカウント作成

「週末モデル」のページに遷移したら、クライアント登録をおこないます(企業ではなく、個人事業主として運営されている方も、ショップオーナー様限定でこちらからご登録いただきます)。

「BASE連携で登録」をおこなうと、「BASE」のログイン情報を使って、かんたんに登録ができるようになります。
連携アプリ認証の確認画面に遷移したら、「BASE」アカウントのメールアドレス・パスワードを入力し、「アプリを認証する」をクリックします。

必要事項をご入力のうえ、申請をおこなうと、登録されたメールアドレス宛に、仮登録完了のメールが届きます。
「週末モデル」のカスタマサポートが審査をおこなうため、本登録完了まで2~3営業日程度お待ちください。

本登録完了のメールが届いたら、名刺・身分証をご登録いただくことで、機能が利用できるようになります(名刺・身分証の確認に1~2営業日程度かかる場合がございます)。

STEP3:案件作成

身分証の確認が完了したら、案件作成に進みます。「週末モデル」ログイン後、「新規案件の登録」をクリックし、「リモフォト for BASEショップ」を選択します。

はじめに撮影事例や納品までのフロー、プランに関して、ご確認いただきます。問題なければ、「次へ」をクリックし、画面の案内に沿って、各情報を入力いただきます。

7つ目の項目では、「リモフォト向けテンプレートをコピー」をクリックし、テンプレートに沿って入力いただくと、細かい認識合わせができます。
撮影終了後、商品をモデルに返送してもらうか、そのままお渡しいただくか、も最初に明記してください。

入力が完了したら、画面右側に表示されるプレビューで、モデルユーザーからの見え方をチェック。希望するイメージがきちんと伝わるような内容になっているのか、客観的に確認しましょう。

案件詳細が固まったら、「公開申請」をクリックします。
「週末モデル」カスタマサポートにて、案件内容の確認をおこない、問題なければそのまま案件が公開され、モデルの募集がはじまります。募集状況は、「案件管理」より確認可能です。

STEP4:モデルの選定

設定した募集期間が終了したら、イメージに合うモデルをご自身で選定いただきます。
プロフィールやアイコン以外の写真、これまでのお仕事実績も確認のうえ、お選びください。

モデルが決定したら、メッセージ機能を利用して、撮影イメージの確認をしてください。メッセージ以外にも、画像の送信ができるので、十分な情報をお伝えいただくと、納品写真のイメージ相違がすくなくなります。

STEP5:商品発送

撮影時に着用してほしい商品を配送します。こちらを参考に、匿名配送で元払いにて発送してください。
商品到着後、モデルが撮影に取りかかります。

STEP6:データ納品

撮影が終了すると、データのダウンロードが可能になります。管理画面内の「メッセージ」内、モデルとのメッセージ画面の右下にフォルダアイコンが出てくるので、クリックし、そこからダウンロードいただけます。

撮影済みの商品は、事前に希望している場合、モデルより返送されます。返送時は、原則着払いで送られてくるので、配送料をお支払いください。

データの受け取りが完了したら、「案件管理」内の「案件詳細」より、完了の報告をおこないます。

STEP7:利用料金のお支払い

案件完了報告をおこなっていただいたあとに、「案件管理」の「請求詳細」より、クレジットカード決済または銀行振込かをご選択いただき、お支払いとなります。

銀行振込の場合、請求書のPDFが発行されますので、ダウンロードし、入金対応をお願いいたします。
お支払い期日は、データ納品日の月の翌月末までとなります。

料金について

通常、「リモフォト」が提供しているライトプラン、スタンダードの2つのプランの割引提供に加えて、「BASE」ショップオーナーのみがご利用いただける、お試しプランをご用意いたしました。

はじめての依頼でクオリティが心配、という方にもお使いいただきやすいプランになっています。

納品データ数: 3カットまで
価格: 9,000円(税別)
提供期間: 2020年11月12日(木)〜2021年3月31日(水)

※提供期間は延長となる可能性がございます。

1カットごとに、着用商品を変更することが可能なので、トップスとボトムスを全カット変更することで、6商品分の着用商品を用意することができます。

おわりに

案件の作成からモデル募集、納品まで、オンラインで完結でき、気軽に商品の着用画像を用意することができます。

商品の着用画像を用意することで、ショップの見栄えがよくなるほか、「イメージと違う商品が届いた」といったお問い合わせも軽減できるかもしれません。

SNSでの投稿に使用したりと、さまざまな用途で活用いただけます。

今なら、お試しプランで気軽に利用が可能ですので、ぜひ使用してみてください。

リモフォト by 週末モデル のインストールページへ
ショップの開設実績 No.1
みんなが使ってるショップ作成サービス「BASE」

関連記事

目次へ

運営ノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。