あなたの自慢の商品をお客様へ届ける時、必ず行う行為が「梱包」作業です。
お客様の喜ぶ顔を想像しながら梱包作業を行うことかと思いますが、その際ショップオーナーのみなさまはどのような工夫をされていますか?
もちろん購入された商品を送るわけですが、もしかしてダンボールに商品をただ単に入れて発送など行っていませんよね。
その梱包作業における丁寧さと工夫を見るだけで、そのショップが売上を上げていけるかどうか分かるくらいここは重要なところです。
もししっかりと売上をあげていきたいのであれば、丁寧な梱包はもちろん、御礼のメッセージカードやサービスの商品を同梱するなどしてお客様の満足度を上げていくべきでしょう。
そしてもう一つ、タイトルにもあります通り梱包のダンボールを開くタイミングは絶好の「広告に適した場所」です。
商品を手にするというポジティブな気持ちの状態で、必ずみてもらうことができる「同封チラシ」はぜひ全てのショップオーナーへ実践して欲しい対応の一つと言えます。
ではどんな情報をその同封チラシに載せるべきなのでしょうか?
例えばオススメ商品・期間限定商品の案内や、店舗やスタッフ紹介のコラムなど、商品の活用方法や制作背景のストーリーなどあなたのショップに関連する読み物としても活用することができます。もちろん商品に満足してもらうのが大前提ですが、そういった気遣いでショップへの信用が生まれて、今後リピートしてもいいなと思われることにもなるでしょう。
さらにその信用を後押しして、リピート購入をしてもらう必殺技がズバリ「クーポン」です。
例えば「購入者限定の500円OFFクーポンコード」などを記したチラシを同封するなどがわかり易い例でしょう。
ちょうど先日リリースをした「クーポン発行機能Apps」を使えばクーポンコードを簡単に発行することができます。
いくつもコードを発行できるので初回購入時のクーポンと2回目の購入時のクーポンの内容を変えることも可能です。こちらの記事でも述べているところですが、新しいお客様を集客するよりも、一度購入してくれた顧客にまたリピートしてもらうほうが集客コストは低いです。
そういった既存顧客の信頼を作って行きながらその人達に口コミをしてもらえるように、徹底的なおもてなしを心がけていきましょう。 またもう一つ同封のサービスのオススメとして、店舗のロゴが入ったオリジナルのクリアファイルなどいかがでしょうか?BASE Appsで提供している「納品書ダウンロード機能」で印刷した納品書をこのクリアファイルに入れて同封すれば魅せ方としてとてもスマートです。またそのクリアファイルをまたお客様にも使ってもらえれば店舗ロゴが入っているのでショップの露出アップにも繋がるでしょう。カラーバリエーションを揃えるのも面白いですよね。一人でも多くのリピート顧客を獲得するよう、梱包物への工夫をぜひ積極的に行っていってくださいね。