絵本作家になりたい人を応援!<いしだえほん>が活用する「送料詳細設定 App」

2022.08.26(更新:2023.12.06)

BASEでは、ネットショップ作成サービス「BASE」をより便利にご利用いただくための拡張機能「BASE Apps」を提供しています。

そこで、「BASE Apps」を活用してネットショップ運営をおこなっているショップオーナー様に、おすすめの「BASE Apps」や、販売している商品についておうかがいしました。

今回ご紹介するショップは、絵本作家輩出プロジェクトを実施している<いしだえほん>さん。
誰でも1冊から絵本をつくれるサービスを提供していて書店では手に入らない絵本をネットショップで販売されています

ショップ情報

ショップ:いしだえほん
Instagram:ishidaehon
Twitter:@ishidaehon
オフィシャルサイト:いしだえほん(石田製本株式会社

絵本製作風景

そんな<いしだえほん>のショップオーナー小泉さんに、おすすめの「BASE Apps」をうかがってみました

 

配送方法を細かく設定!「送料詳細設定 App」を活用した商品販売

北海道札幌市で、オンデマンド印刷の卒園・卒業アルバムを提供していた<いしだえほん>。ハードカバーの商品展開から、2016年より、誰でも1冊から絵本をつくれるサービスの提供を開始しました。

これまで約600作の絵本を出版し、絵本を描いた作家さんは、およそ300名にものぼります。1作品1万円から、原稿を渡して約2ヶ月以内で絵本を製作できるので、気軽に絵本を作れるサービスとして人気です。

そんな<いしだえほん>さんのおすすめ「BASE Apps」は、「送料詳細設定 App」です。

 

「絵本を購入されたい方はもちろん、作家さんもネットショップから商品の注文ができるようになっています。同一の商品でも、『送料詳細設定 App』を使えば、複数の送料パターンを設定することができるので、『追跡番号のある方法で発送してほしい』というご要望にもお応えすることができました」(小泉さん)

<いしだえほん>WEB事業部の小泉俊さん

 

いしだえほん>が販売している絵本について

「<いしだえほん>で製作いただいた絵本は、はじめから書店に並べる発送ではなく、ネットショップで販売しようと思っていました。オンデマンド印刷なので、大量に製作するのではなく、作家さんが必要な部数のみ印刷しています。追加印刷も、1冊から注文が可能で、作家さんがイベントなどで直接販売されることもあります。今後は、オリジナルの文具ブランドや写真集など、それぞれのネットショップサイトを開設したいと考えています。」(小泉さん)

 

いしだえほんのベストセラー作品一覧(いしだえほんのオフィシャルサイトより)
https://p-books.jp/ehons/

 

<いしだえほん>も活用されている、「送料詳細設定 App」とは

送料詳細設定 App」とは、商品を購入する方が複数の配送手段から送料を選ぶことができる機能です。BASEをご利用のネットショップは、皆様無料でご利用いただけます。

最安値の送料や、追跡番号がある送料など、商品を購入する方のニーズに合わせた配送手段を選択していただけます。

 

「送料詳細設定 App」の特徴

    • 1つの商品に対して複数の送料設定ができる
    • 購入金額に応じて送料を無料にすることも可能
    • 海外への配送設定も可能(※)
    • 配送料は全国一律、または購入者の地域別に選択することができる

機能の詳細については、こちらの記事をご覧ください。
商品の重量や個数、温度帯やお届け先ごとなどショップに応じた柔軟な送料の設定が可能に。「送料詳細設定 App」

 

絵本作家輩出プロジェクトで、多くの絵本作家を生み出している<いしだえほんさん。
1つの商品に対して複数の送料を設定したい方は、ぜひ「送料詳細設定 App」をご活用ください!

SNSでシェア

関連記事

人気記事

新着・更新記事

売上0から10までガイド

ショップ運営のノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。