この記事では、「YELL BANK」の使い方についてご紹介します。これから利用しようと思っている方、「YELL BANK」の利用方法がわからず困っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
まずは、こちらの動画で概要を確認してみましょう。
「YELL BANK」のご利用〜お支払いまでは、以下の5つのステップがあります。
STEP1:「YELL BANK」利用可能のご連絡
STEP2:BASEの「お金管理画面」から調達
STEP3:BASEの売上残高にチャージ
STEP4:指定の口座に振込申請/BASEカードで利用する
STEP5:売上から自動的にお支払い
それぞれのSTEPについて、くわしくご説明いたします。
目次
「YELL BANK」の利用方法
STEP1:「YELL BANK」利用可能のご連絡
「YELL BANK」は、BASEをお使いいただいているショップ様のうち、一定の水準を満たすショップオーナー様がご利用いただけるサービスです(記事公開日時点)。
ご利用可能となったショップオーナー様には、「noreply@thebase.in」から、利用可能通知メールをお送りしています。
ご利用可能になると、BASEの「お金管理画面」上に、「YELL BANK」のエリアが追加されます。
メールを未受信、またはお金管理画面で「YELLBANK」のエリアが表示されていない場合は、まだ「YELL BANK」をご利用いただけない状態です。
「YELL BANK」が利用できない、前まで利用できていたけれど利用できなくなった、という場合については、以下のヘルプをご参照ください。
> ヘルプ:YELL BANKが利用できない(利用できなくなりました)
STEP2:BASEの「お金管理画面」から調達
「YELL BANK」の調達は、「お金管理画面」からおこないます。
BASE管理画面にログインして、ナビゲーションバーから「お金管理」>「YELL BANK」エリア内の「調達金額を選ぶ」ボタンをクリックします。
ご希望の金額とBASEに支払う割合を選択し、資金調達ボタンで実行します。
表示されている金額以外をご希望の場合は、「上記の金額以外を調達する」をクリックし、ご希望の金額を入力します。
調達金額:今回調達できる総額
サービス利用料:ご利用いただけるプラン(調達金額)に対してかかる手数料(1〜20%)
売上からBASEに支払う割合:商品が売れたときに何%ずつ支払うかの率
支払完了予測日:過去のデータから予測した、支払い完了を予測した日(≠ 支払い期限)
以上で、調達完了です!
STEP3:BASEの売上残高にチャージ
STEP2で調達したお金は、BASEの売上残高に即時反映されます。
STEP4:指定の口座に振込申請/BASEカードで利用する
BASEの売上残高にチャージされた、「YELL BANK」で調達した資金を、ご希望の銀行口座に振り込みたい方は、「振込申請」が必要です。
振込申請をしていただいてから、土日祝日を除き10日後にご希望の銀行口座に入金がされます。
「10日も待てないよ!」という方向けに「お急ぎ振込」もご用意しています。お急ぎ振込だと、最短翌営業日に振り込まれるので、今すぐ手元に現金が必要な方でも安心です。
また、振込申請やお急ぎ振込申請の手数料をかけたくない方は、「BASEカード」が便利です。
BASEカードとは、売上金を全国のVisa加盟店で「即時決済」できるカードのことで、オンラインショッピングでのみご利用いただけるバーチャルカードと、店頭でもご利用いただけるリアルカードがあります。
詳細については、以下の記事でご紹介しているのでご覧ください。
STEP5:売上から自動的にお支払い
「YELL BANK」で調達した資金は、BASEの売上から自動的に支払いが開始されるので、振込をおこなう手間いらずです。
BASEで作成したショップで販売している商品の発送が完了し、注文ステータスを「対応済」に変更したときに、その売上分から調達時に選択した支払い率分が、支払いにあてられます。
> ヘルプ:「YELL BANK」の支払いは、いつはじまりますか
支払い率は、STEP2の資金調達時に、1〜100%から選択します。
(例)売上からBASEに支払う割合(支払率)30%を選択した場合
3,000円の商品が売れると、「YELL BANK」への支払いは900円、残りの2,100円がショップの売上になる
支払い状況などは、管理画面の「お金管理」>「資金調達」より、いつでもご確認いただけます。
ご意見・ご感想を募集しています
BASEは、オーナー様のショップ運営における課題を解決するため、さまざまな機能やサービスを提供し、日々改善に努めております。
「こんな機能がほしい」「ここが使いづらい」「わかりにくい点がある」など、ご意見やご要望がございましたら、どんな小さなことでもかまいませんので、こちらのフォームからお問い合わせください。
※ご回答いただいた内容は、オーナー様に引き続きよりよいサービスを提供していくために役立ててまいります。ぜひご理解とご協力いただけますよう、お願い申し上げます。