【はじめての方向け】YELL BANKの使い方ガイド

2023.05.25(更新:2024.04.09)

この記事では、「YELL BANK」の使い方についてご紹介します。これから利用しようと思っている方、「YELL BANK」の利用方法がわからず困っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

まずは、こちらの動画で概要を確認してみましょう。

「YELL BANK」のご利用〜お支払いまでは、以下の5つのステップがあります。

STEP1:「YELL BANK」利用可能のご連絡
STEP2:BASEの「お金管理画面」から調達
STEP3:BASEの売上残高にチャージ
STEP4:指定の口座に振込申請/BASEカードで利用する
STEP5:売上から自動的にお支払い

それぞれのSTEPについて、くわしくご説明いたします。

BASEの資金調達サービス「YELL BANK」とは?概要やしくみについて解説

「YELL BANK」の利用方法

STEP1:「YELL BANK」利用可能のご連絡

「YELL BANK」は、BASEをお使いいただいているショップ様のうち、一定の水準を満たすショップオーナー様がご利用いただけるサービスです(記事公開日時点)。

ご利用可能となったショップオーナー様には、「noreply@thebase.in」から、利用可能通知メールをお送りしています。

ご利用可能になると、BASEの「お金管理画面」上に、「YELL BANK」のエリアが追加されます。

 メールを未受信、またはお金管理画面で「YELLBANK」のエリアが表示されていない場合は、まだ「YELL BANK」をご利用いただけない状態です。
「YELL BANK」が利用できない、前まで利用できていたけれど利用できなくなった、という場合については、以下のヘルプをご参照ください。

> ヘルプ:YELL BANKが利用できない(利用できなくなりました)

STEP2:BASEの「お金管理画面」から調達

「YELL BANK」の調達は、「お金管理画面」からおこないます。

BASE管理画面にログインして、ナビゲーションバーから「お金管理」>「YELL BANK」エリア内の「調達金額を選ぶ」ボタンをクリックします。

ご希望の金額とBASEに支払う割合を選択し、資金調達ボタンで実行します。

表示されている金額以外をご希望の場合は、「上記の金額以外を調達する」をクリックし、ご希望の金額を入力します。

調達金額:今回調達できる総額

サービス利用料:ご利用いただけるプラン(調達金額)に対してかかる手数料(1〜20%)

売上からBASEに支払う割合:商品が売れたときに何%ずつ支払うかの率

支払完了予測日:過去のデータから予測した、支払い完了を予測した日(≠ 支払い期限)

以上で、調達完了です!

STEP3:BASEの売上残高にチャージ

STEP2で調達したお金は、BASEの売上残高に即時反映されます。

STEP4:指定の口座に振込申請/BASEカードで利用する

BASEの売上残高にチャージされた、「YELL BANK」で調達した資金を、ご希望の銀行口座に振り込みたい方は、「振込申請」が必要です。

振込申請をしていただいてから、土日祝日を除き10日後にご希望の銀行口座に入金がされます。

「10日も待てないよ!」という方向けに「お急ぎ振込」もご用意しています。お急ぎ振込だと、最短翌営業日に振り込まれるので、今すぐ手元に現金が必要な方でも安心です。

また、振込申請やお急ぎ振込申請の手数料をかけたくない方は、「BASEカード」が便利です。

BASEカードとは、売上金を全国のVisa加盟店で「即時決済」できるカードのことで、オンラインショッピングでのみご利用いただけるバーチャルカードと、店頭でもご利用いただけるリアルカードがあります。

詳細については、以下の記事でご紹介しているのでご覧ください。

BASEかんたん決済の振込申請って何?売上はどうやって受け取るの?手数料は?

1分でわかる、「BASEカード」のきほん 〜店頭でも使える、リアルカード 編〜

STEP5:売上から自動的にお支払い

「YELL BANK」で調達した資金は、BASEの売上から自動的に支払いが開始されるので、振込をおこなう手間いらずです。

BASEで作成したショップで販売している商品の発送が完了し、注文ステータスを「対応済」に変更したときに、その売上分から調達時に選択した支払い率分が、支払いにあてられます。

> ヘルプ:「YELL BANK」の支払いは、いつはじまりますか

支払い率は、STEP2の資金調達時に、1〜100%から選択します。

(例)売上からBASEに支払う割合(支払率)30%を選択した場合
3,000円の商品が売れると、「YELL BANK」への支払いは900円、残りの2,100円がショップの売上になる

支払い状況などは、管理画面の「お金管理」>「資金調達」より、いつでもご確認いただけます。

「YELL BANK」を利用する

ご意見・ご感想を募集しています

BASEは、オーナー様のショップ運営における課題を解決するため、さまざまな機能やサービスを提供し、日々改善に努めております。

「こんな機能がほしい」「ここが使いづらい」「わかりにくい点がある」など、ご意見やご要望がございましたら、どんな小さなことでもかまいませんので、こちらのフォームからお問い合わせください。

※ご回答いただいた内容は、オーナー様に引き続きよりよいサービスを提供していくために役立ててまいります。ぜひご理解とご協力いただけますよう、お願い申し上げます。

SNSでシェア

関連記事

人気記事

新着・更新記事

売上0から10までガイド

ショップ運営のノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品の売り方

ショップデザインや販売のアイデアなど、商品の売り方について解説します。

集客の方法

SNSやSEOなどの集客のアイデアやアクセス分析について解説します。

ショップの管理

トラブル対応や配送方法、キャッシュフロー改善など、ショップ管理について解説します。