BASEでは、ネットショップに関するお悩み解決や、売上アップにお役立ていただける「グループ相談会&テーマ別セミナー」を実施しています。
BASE Uでは、セミナーを受講してくださったオーナー様にインタビューをおこない、参加のきっかけや参加後の変化、参加してよかったこと、などをうかがいます。
今回お話を聞かせてくださったのは、<eight lino>の菊地 園子さん。
湘南を背景に、商品を紹介してくださった菊地さん
ショップでは、シンプルながら、細部にまでこだわりの詰まった上品なトートバッグを販売されています。
「ネットの操作が苦手で、ショップを開けるか不安でいっぱいだった」とお話しされる菊地さん。
セミナーへの参加で、心境がどのように変化したか、うかがいました。
目次
キーワードは「輝き」。コロナ禍で、仕事観が変化
ーーネットショップは、どういったきっかけではじめられましたか?
コロナ禍になり、それまでやっていたパートを辞めて、時間ができたんです。
そのとき、自分にとって「ほんとうに仕事としてやりたいことはなんだろう?」と考えたのがきっかけです。
そのとき出てきたキーワードが、「輝き」だったんです。お金や生活のためだけじゃなくて、自分らしく働くことによって、内側からきらきら輝くようなーーそんな仕事がしたいと思ったんです。
キーワードである「輝き」に、作る人も、共感していただいて使う人も輝ける、そんなものづくりをしたいと思ってはじめたのが<eight lino>です。
ーー「輝き」がコンセプトのとおり、ショップ名にもある「lino」はハワイ語で「輝き」を意味している、とのこと。
ハンドバッグのカラーも、ハワイの女神がモチーフになっているなど、ハワイのエッセンスも感じられるショップになっていますね。
「輝き」というキーワードから連想したのが、「ハワイ」なんです。
インスピレーションの源泉である、ハワイの風景
わたし自身、ハワイの光や風、虹といった自然が放つ、素朴な輝きが大好きなんです。がんばりすぎない、「自分らしい姿でも輝ける」ことを教えてくれる場所だと思っていて。
キーワードにもつながる、ハワイでの「輝き」をショップ・商品で表現したい、と思ったんです。
不安がいっぱいだった、ネットショップへの挑戦
ーーバッグも、上品でありながら肩肘を張らずに使えそうな、落ち着いたデザインだと感じました。
ショップは、おひとりで運営されているんですか?
はい。商品の製造は職人の方にお願いしていますが、それ以外のことは、基本一人でおこなっています。
ブランドモチーフにもなっている、「エイトノット」の刻印
先ほど話したような想いはあったんですが、お客様に商品をお届けするにはどうすればいいか、最初は手探りでした。
とりあえず、BASEでアカウントは取って、ネットショップの準備を進めていたんですが、わからないことが多くて。
まず、集客の仕方で迷いました。
「SNSを使うといい」というのは、なんとなくわかっていました。
でも、どのSNSを使って、どのような投稿をすれば集客できるか、具体的なことはわかりませんでした。
ーーおひとりで、しかも、はじめてのことにチャレンジするとなると不安ですよね。
そうなんです。
ネット販売の知識や情報もないなかではじめたので、不安でしたね。
BASEアプリを活用して、ショップは形になったけれど「これでいいのかな?」という部分がありました。
ただ、はじめた当初から「BASEから提供していただけるものは、全部使おう」、と思っていました。
セミナーについては、メールで知っていて。周りに聞ける人もいないし、「無料だし、参加するしかない」と(笑)。
最初は、テーマ別セミナーの「SNS集客」に参加したんです。
SNS、とくにインスタについて、ハッシュタグなど基本的なことから知ることができました。
また、SNS上の写真やプロフィールなど「お客様に見てもらうため」のアカウントづくりについて、事例を交えて教えていただけて。
ブランドコンセプトの「エフォートレス上品さ」が伝わる、<eight lino>の商品写真
実際のアカウントを見せてもらえることで、よりわかりやすく学べましたね。
自分ひとりじゃ、そこまでたどり着けなかったと思います。
その講座の中で、「グループ相談会」の案内もあって。
実際の自分のショップや、SNSのアカウントを見ながら相談できる、と聞いて。わたしにぴったりだと思い、すぐに申込みました。
グループ相談会で得られた、「自信」と「安心感」
ーーグループ相談会では、どんなことを相談されましたか?
ショップ公開直前に、インスタとの連携のやり方や送料の設定など、細かいところの確認をさせてもらいました。
もちろん、BASE Uやヘルプページにやり方は載っていたんですが、「ほんとうにこれで合ってる?」と怖くなってしまって。どうしても進められない部分が多かったんです。
そうしたところを、おもに相談しました。
相談会でのメモ。質問事項を整理した上で、参加されたとのこと
インターネットの操作に慣れている方は、感覚的に進められるでしょうけど、わたし自身、得意ではないので、どうしても不安になってしまって。
グループ相談会だと、BASEの方を独占して質問できるので、それこそ画面をいっしょに動かしながら、設定を進められたので、とてもよかったです。基本的なことばかりでしたが、「これで合ってますか?」「このボタンを押しても大丈夫?」という具合に、手取り足取り教えていただきました(笑)。
確認しながら進めていくと、「わたしでもできるじゃない」って自信がつきました。
相談会に参加したおかげで、怖がらなくても大丈夫、って安心感も得られましたね。
先輩オーナーからも運営のヒントが。疑問の解決だけじゃない、相談会
ーー相談会が疑問の解決だけでなく、安心感や自信につながったとのことで、とてもうれしいです。
相談会に参加したことで、もう1つよかったと思ったのは、ほかの参加者の方の質問や、やり取りも聞くことができたことです。
わたしが参加したときいらっしゃった方は、ある程度、売上があるショップさんでした。
「より売上をあげるために、プレスリリースを出すといい」とBASEの方がアドバイスされていて。
自分のショップは、まだその段階ではないんですが、「次にこんなことをやればいいのか」って、端っこにメモしたのを覚えています。
自分が次のステップに進んだとき、悩んだり迷ったりしそうなことについて、先輩オーナーさんのお話が参考になりましたね。
ーー最後に、今後やりたいことについて教えてください。
相談会へ参加したおかげで、売上もあがってきているので、これを足がかりに、より多くの方に購入いただけるよう、SNSに力を入れていきたいですね。
ユニセックスなデザインとなっているトートバッグ
グループ相談会は何度参加しても大丈夫、とのことだったので、困りごとや悩みごとが出てきたら、これからも積極的に利用していきたいですね。頼れる存在があることは、心強いです。
BASEと二人三脚で、ショップのファンを増やしていきたい、と思っています。
<eight lino>の売れ筋トート、グレーのLサイズ(左)とホワイトのMサイズ(右)
インタビューを終えて
コロナ禍をきっかけに、自分らしく働くためにショップを開設された菊地さん。
ネットショップ、という「挑戦」の伴走者として、BASEのセミナー・相談会を活用いただいています。
だれにとっても、はじめてのチャレンジには不安がつきものです。
それでも菊地さんは、セミナーへの参加で「大きな一歩」を踏み出しました。
ネットショップに関して、悩みや不安をお持ちのあなた。セミナー・相談会へ参加して、次のステップへいっしょに踏み出しませんか?
あなたの挑戦への一歩を、セミナーでお待ちしています。
ショップ情報
ショップ:eight lino
Instagram:@eightlino_official
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※次回開催は未定となっております。上記記事内のアーカイブ動画をぜひご活用ください。