「販売パートナー App」は、商品の企画・製造が得意な「ブランドショップ」と商品の認知拡大・販売が得意な「セレクトショップ」をマッチングする機能です。
「販売パートナー App」については、【先行体験募集中】「つくる」と「売る」才能をマッチングする新しい仕組み。「販売パートナー App」で才能をシェアして売上アップ をご覧ください。
【先行体験募集中】「つくる」と「売る」才能をマッチングする新しい仕組み。「販売パートナー App」で才能をシェアして売上アップ
この記事では、ブランドショップの商品が、より確実にセレクトショップから選ばれるためのおすすめの工夫を、4つご紹介いたします。
1. 商品写真
商品写真は、セレクトショップが商品を選ぶさいの第一印象を決定づける、重要な要素です。以下のポイントに注意して、魅力的な写真を撮影しましょう。
高解像度でクリアな写真を使う
商品の細部まで見える、解像度の高い写真を使用しましょう。
画像の上に文字を配置しない
画像上に文字を配置してしまうと、セレクトショップの雰囲気にマッチしない可能性があります。できるだけ、画像上には文字を配置しないようにしましょう。
自然光を活用して撮影する
自然光を利用して撮影することで、商品本来の色や質感を正確に伝えることができます。
多角度から撮影した写真を使用する
商品の全体像だけでなく、細部や使用シーンをふくめた複数の角度からの写真を用意しましょう。
背景を工夫して撮影する
商品にマッチした背景を使用し、商品が際立つようにしましょう。また、シチュエーションカットやイメージカットを取り入れることで、使用シーンを想像させることができます。
2. 販売報酬
販売報酬の設定額は、セレクトショップのモチベーションに直結します。以下の点に考慮して、最適な報酬体系を作りましょう。
適正な報酬率を設定する
同業他社と比較して、魅力的な販売報酬を設定することで、セレクトショップからも選ばれやすくなります。ほかの出品商品を調査し、適正な報酬率を決定しましょう。
販売報酬の受取額を把握する
適正な報酬を設定するためにも、セレクトショップが受け取れる報酬額を正しく認識しましょう。
セレクトショップが受け取れる報酬額は、そのショップが使っている料金プランにより異なります。以下の表が、商品単価 2,500円と5,000円の場合の、プラン・販売報酬率ごとの報酬額の一覧です。
3. 在庫数
セレクトショップでは、1回の商品紹介で売れる在庫数が多いほど、得られる収益が大きくなります。すぐに在庫切れになってしまったり、そもそも販売できる在庫数が少ないと、セレクトショップが販売機会の損失を起こしてしまいます。以下の方法で、在庫数の管理に気を配りましょう。
出品時の在庫を多く設定する
出品時に設定する、セレクトショップ側で販売できる商品点数(パートナーショップ経由で注文を受けられる個数)を、できるだけ多く設定しましょう。
人気商品の在庫を確保する
とくに人気のある商品については、在庫を多めに確保するようにしましょう。需要予測をおこない、適切な在庫量を維持します。
4. ブランドのアピールポイント
セレクトショップ側に選んでもらうためには、ブランドの魅力を最大限に伝えることもたいせつです。ブランドの魅力を効果的に伝えるために、以下の点に注意して、アピールポイントを明確にしましょう。
キャッチフレーズを作成する
ショップの強みを3秒で伝える、キャッチフレーズを作成します。ブランドの個性を端的に表す言葉を選んで、効果的にブランドの魅力を伝えましょう。
信頼性をアピールする
過去の実績や顧客のレビューを掲載し、信頼性をアピールしましょう。とくに、はじめてやりとりするセレクトショップにとって、信頼できるショップであることを示すことが重要です。
ショップ・商品の独自性の強調をする
ほかのショップと差別化できるポイントを強調しましょう。たとえば、独自の商品ラインナップ、優れた顧客サービス、迅速な発送など、ほかのショップとの違いや、強みをアピールしましょう。
ビジュアルデザインを工夫する
ショップのデザインやレイアウトを見やすくすることで、セレクトショップの取引意欲を高めます。
これらのポイントを工夫することで、「販売パートナー App」上でさらに多くのセレクトショップから商品が選ばれるようになります。ぜひ、取り組めるところから試してみてください。