この記事は2016年12月12日に更新しました。
「ソーシャルメディアを活用してファンとコミュニケーションをとっていきましょう。」と言われても、その肝心のファンはどこにいるのでしょうか..。Facebookページを起ち上げたばかりであればもちろんファンは0人からのスタートになりますよね。いくら手の込んだ写真や文章をよりよいものにしても届ける相手であるファンがいなければ意味がありません。
今回はスタートしたばかりのFacebookページが「最初のファン100人」を集めるために行うべき4つのアクションをご紹介します。
1.友人にファンになってもらう
![friends_fan](https://baseu.jp/wp-content/uploads/Girl_with_computer_emerging_technologies_social_media-e1371882420411.jpg)
管理者になっているFacebookページであれば「友達を紹介」という機能を使うことができます。これを使えばFacebook上で繋がっているあなたの友人へFacebookページのファンになってもらえるよう促すことができます。まずはあなたのことをよく知っている身近な友人からファンになってもらいましょう。友人であるあなたが運営しているFacebookページを応援してくるでしょう。
2.ターゲットに対して広告を打つ
![ads](https://baseu.jp/wp-content/uploads/ads-e1371882637457.png)
お金を使っての集客は強くおすすめはしませんが最初のファン数十人を集める際は検討してもいいでしょう。
Facebook広告は精密なターゲティング広告を打つことができますのであなたの商品を買って貰いたいお客さん層にマッチした広告設定を行い、今後顧客に繋がりうるファンを獲得してもいいでしょう。広告のページはこちらから確認できます。
3.自社サイトやブログでバナーを出す
![facebook_likebox](https://baseu.jp/wp-content/uploads/images-1.jpeg)
恐らくこのサイトをご覧になっている方はBASEでショップを起ちあげているかと思われます。まずはあなたのショップのaboutページで設定できるFacebookのリンク先に起ち上げたばかりのFacebookページを設定しましょう。また別でサイトやブログをお持ちであればFacebookページへ誘導するバナーやLikeboxを設定するなりしてあなたに興味のある人達へ誘導を促すべきでしょう。
4.Facebookキャンペーンを開催する
![5871866540_6963a65368_o](https://baseu.jp/wp-content/uploads/5871866540_6963a65368_o-e1371882747261.png)
ファンになってくれた方から抽選でプレゼントを提供するキャンペーンを開催してファンを集めるのも一つの選択肢です。この場合はモニプラと言ったキャンペーンサービスを活用する必要があります。ショップで提供している商品をプレゼントとしてファンを獲得するキャンペーンも面白いでしょう。
以上、Facebookページの最初のファンを獲得するために必要な4つの要素をご紹介させて頂きました。最後にもう一点、重要な点として挙げるとすると誰のためのFacebookページか明確にすることです。商品を買っていただきたいお客様を具体的にイメージしながら運用していくのが、最初はもちろんその後の運用においても大切です。