今回は、BASEかんたん決済のキャンセルについてご説明していきます。
記事を全部読んでる時間がない!って言う人のために、まずは下記の早見表を用意しました。
目次
【クレカ・キャリア・後払い決済】キャンセル・返金早見表
各種決済方法 | 発送ステータスが【未発送】 | 発送ステータスが【発送済み】 |
---|---|---|
クレカ決済 | 管理画面>注文管理よりショップさまにてキャンセル可能。 ※一部商品のみのキャンセルは行なえません(全部キャンセルのみ可能)。 ※キャンセル時に購入者さまへキャンセルメールが送信されます。 | キャンセルできませんので、売上金を引き出し、ショップさまより購入者さまへ直接ご返金ください。 |
キャリア決済 | ||
後払い決済 | お問い合わせフォームよりサポートへご依頼ください。 ※キャンセルメールは送信されません。 |
【コンビニ・銀行振込決済】キャンセル・返金早見表
決済方法 | 入金状況が【未入金】 | 入金状況が【入金済み】 |
---|---|---|
銀行振込み決済 | 購入から5営業日後に自動キャンセル処理が行われるまでお待ちください。 ※手動でのキャンセルは行えません。 ※自動キャンセル後にキャンセルメールが送信されます。 | キャンセルできませんので、注文ステータスを発送済みに変更して売上金を引き出し、ショップさまより購入者さまへ直接ご返金ください。 ※発送完了メールが購入者さまへ送信されますので、あらかじめその旨をお断りいただいたうえでお手続きください。 |
コンビニ決済 | 購入から5日後に自動キャンセル処理が行われるまでお待ちください。 ※手動でのキャンセルは行えません。 ※自動キャンセル後にキャンセルメールが送信されます。 |
改めて決済種別でキャンセルと返金方法を知りたい方は、下記の決済方法別の手順をご確認ください。
■クレジットカード決済
【未発送】
管理画面>注文管理よりショップさまにてキャンセル可能。
※一部商品のみのキャンセルは行なえません(全部キャンセルのみ可能)。
※キャンセル時に購入者さまへキャンセルメールが送信されます。
【発送済み】
キャンセルできませんので、売上金を引き出し、
ショップさまより購入者さまへ直接ご返金ください。
■キャリア決済
【未発送】
管理画面>注文管理よりショップさまにてキャンセル可能。
※一部商品のみのキャンセルは行なえません(全部キャンセルのみ可能)。
※キャンセル時に購入者さまへキャンセルメールが送信されます。
【発送済み】
キャンセルできませんので、売上金を引き出し、
ショップさまより購入者さまへ直接ご返金ください。
■後払い決済
【未発送】
管理画面>注文管理よりショップさまにてキャンセル可能。
※一部商品のみのキャンセルは行なえません(全部キャンセルのみ可能)。
※キャンセル時に購入者さまへキャンセルメールが送信されます。
【発送済み】
お問い合わせフォームよりサポートへご依頼ください。
依頼方法については、こちらのヘルプをご参照ください。
※キャンセルメールは送信されません。
■コンビニ・Pay-easy決済
【未入金】
購入から5日後に自動キャンセル処理が行われるまでお待ちください。
※手動でのキャンセルは行えません。
※自動キャンセル後にキャンセルメールが送信されます。
【入金済み】
キャンセルできませんので、注文ステータスを発送済みに変更して
売上金を引き出し、ショップさまより購入者さまへ直接ご返金ください。
※発送完了メールが購入者さまへ送信されますので、あらかじめ
その旨をお断りいただいたうえでお手続きください。
■銀行振込決済
【未入金】
購入から5営業日後に自動キャンセル処理が行われるまでお待ちください。
※手動でのキャンセルは行えません。
※自動キャンセル後にキャンセルメールが送信されます。
【入金済み】
キャンセルできませんので、注文ステータスを発送済みに変更して
売上金を引き出し、ショップさまより購入者さまへ直接ご返金ください。
※発送完了メールが購入者さまへ送信されますので、あらかじめ
その旨をお断りいただいたうえでお手続きください。