最終更新日:2018/03/15

今回は、BASEかんたん決済のキャンセルについてご説明していきます。

記事を全部読んでる時間がない!って言う人のために、まずは下記の早見表を用意しました。

【クレカ・後払い決済】キャンセル・返金早見表

各種決済方法発送ステータスが【未発送】発送ステータスが【発送済み】
クレカ決済管理画面>注文管理よりショップさまにてキャンセル可能。
※一部商品のみのキャンセルは行なえません(全部キャンセルのみ可能)。
※キャンセル時に購入者さまへキャンセルメールが送信されます。
キャンセルできませんので、売上金を引き出し、ショップさまより購入者さまへ直接ご返金ください。
後払い決済お問い合わせフォームよりサポートへご依頼ください。

※キャンセルメールは送信されません。

【コンビニ・銀行振込決済】キャンセル・返金早見表

決済方法入金状況が【未入金】入金状況が【入金済み】
銀行振込み決済購入から5営業日後に自動キャンセル処理が行われるまでお待ちください。

※手動でのキャンセルは行えません。
※自動キャンセル後にキャンセルメールが送信されます。
キャンセルできませんので、注文ステータスを発送済みに変更して売上金を引き出し、ショップさまより購入者さまへ直接ご返金ください。

※発送完了メールが購入者さまへ送信されますので、あらかじめその旨をお断りいただいたうえでお手続きください。
コンビニ決済購入から5日後に自動キャンセル処理が行われるまでお待ちください。

※手動でのキャンセルは行えません。
※自動キャンセル後にキャンセルメールが送信されます。

改めて決済種別でキャンセルと返金方法を知りたい方は、下記の決済方法別の手順をご確認ください。

■クレジットカード決済

【未発送】
 管理画面>注文管理よりショップさまにてキャンセル可能。
 ※一部商品のみのキャンセルは行なえません(全部キャンセルのみ可能)。
 ※キャンセル時に購入者さまへキャンセルメールが送信されます。
【発送済み】
 キャンセルできませんので、売上金を引き出し、
 ショップさまより購入者さまへ直接ご返金ください。

■キャリア決済

【未発送】
 管理画面>注文管理よりショップさまにてキャンセル可能。
 ※一部商品のみのキャンセルは行なえません(全部キャンセルのみ可能)。
 ※キャンセル時に購入者さまへキャンセルメールが送信されます。
【発送済み】
 キャンセルできませんので、売上金を引き出し、
 ショップさまより購入者さまへ直接ご返金ください。

■後払い決済

【未発送】
 管理画面>注文管理よりショップさまにてキャンセル可能。
 ※一部商品のみのキャンセルは行なえません(全部キャンセルのみ可能)。
 ※キャンセル時に購入者さまへキャンセルメールが送信されます。
【発送済み】
 お問い合わせフォームよりサポートへご依頼ください。
 依頼方法については、こちらのヘルプをご参照ください。
 ※キャンセルメールは送信されません。

■コンビニ・Pay-easy決済

【未入金】
 購入から5日後に自動キャンセル処理が行われるまでお待ちください。
 ※手動でのキャンセルは行えません。
 ※自動キャンセル後にキャンセルメールが送信されます。
【入金済み】
 キャンセルできませんので、注文ステータスを発送済みに変更して
 売上金を引き出し、ショップさまより購入者さまへ直接ご返金ください。
 ※発送完了メールが購入者さまへ送信されますので、あらかじめ
  その旨をお断りいただいたうえでお手続きください。

■銀行振込決済

【未入金】
 購入から5営業日後に自動キャンセル処理が行われるまでお待ちください。
 ※手動でのキャンセルは行えません。
 ※自動キャンセル後にキャンセルメールが送信されます。
【入金済み】
 キャンセルできませんので、注文ステータスを発送済みに変更して
 売上金を引き出し、ショップさまより購入者さまへ直接ご返金ください。
 ※発送完了メールが購入者さまへ送信されますので、あらかじめ
  その旨をお断りいただいたうえでお手続きください。

この記事に記載されていない不明点がある場合は

以上、BASEかんたん決済のキャンセルと返金についてでした!
気になる点やご質問などございましたらお気軽にsupport@thebase.in までご連絡ください。