注文のキャンセルと返金ってどうするの?決済方法・ステータス別の対応方法を解説!

2016.10.06(更新:2024.08.13)

お客様から受けた注文がキャンセルとなった場合の対応は、選択された決済方法と、注文ステータスによって異なります。
この記事では、BASEかんたん決済のキャンセルについてご説明していきます。
記事を全部読んでる時間がない!と言う人のために、まずは下記の早見表を用意しました。
決済方法と注文ステータスを照らし合わせながら、確認してみましょう。

【クレカ・キャリア・後払い決済】キャンセル・返金早見表

各種決済方法発送ステータスが【未発送】発送ステータスが【発送済み】
クレカ決済「管理画面 > 注文管理」よりショップにてキャンセルが可能
※一部商品のみのキャンセルは、クレジットカード決済、もしくはAmazon Pay決済のみ可能です(他決済は、すべての商品をキャンセルのみ可能)
※キャンセル時に購入者にキャンセルメールが送信されます。
キャンセルできませんので、売上金を引き出し、ショップさまより購入者さまへ直接ご返金ください。
Amazon Pay
PayPal
キャリア決済
あと払い(Pay ID)お問い合わせフォームよりサポートへご依頼ください。

※キャンセルメールは送信されません。

【コンビニ・銀行振込決済】キャンセル・返金早見表

決済方法入金状況が【未入金】入金状況が【入金済み】
コンビニ決済購入から5営業日後に、自動キャンセル処理がおこなわれるまでお待ちください。

※手動でのキャンセルはおこなえません。
※自動キャンセル後にキャンセルメールが送信されます。
キャンセルできませんので、注文ステータスを「発送済み」に変更して売上金を引き出し、ショップより購入者に直接ご返金ください。

※発送完了メールが購入者に送信されますので、あらかじめその旨をお断りいただいたうえでお手続きください。
銀行振込み決済

くわしい決済種別にキャンセルと返金方法を知りたい方は、下記の決済方法別の手順をご確認ください。

■クレジットカード決済

【未対応】
「管理画面 > 注文管理」よりショップにてキャンセル可能。
※一部商品のみのキャンセルが可能です。
※キャンセル時に購入者に、キャンセルメールが送信されます。
【対応済】
キャンセルできませんので、売上金を引き出し、ショップより購入者に直接ご返金ください。

■Amazon Pay

【未対応】
管理画面>注文管理よりショップにてキャンセル可能。
※※一部商品のみのキャンセルが可能です。
※キャンセル時に購入者にキャンセルメールが送信されます。

【対応済】
キャンセルできませんので、売上金を引き出し、ショップより購入者に直接ご返金ください。

■PayPal

【未対応】
管理画面>注文管理よりショップにてキャンセル可能。
※一部商品のみのキャンセルはおこなえません(すべての商品をキャンセルのみ可能)。
※キャンセル時に購入者にキャンセルメールが送信されます。

【対応済】
キャンセルできませんので、売上金を引き出し、ショップより購入者に直接ご返金ください。

■キャリア決済

 

【未対応】
管理画面>注文管理よりショップにてキャンセル可能。
※一部商品のみのキャンセルはおこなえません(すべての商品をキャンセルのみ可能)。
※キャンセル時に購入者にキャンセルメールが送信されます。

【対応済】
キャンセルできませんので、売上金を引き出し、ショップより購入者に直接ご返金ください。

■あと払い(Pay ID)

【未対応】
管理画面>注文管理よりショップにてキャンセル可能。
※一部商品のみのキャンセルはおこなえません(すべての商品をキャンセルのみ可能)。

※キャンセル時に購入者にキャンセルメールが送信されます。

【対応済】
お問い合わせフォームよりサポートにご依頼ください。
依頼方法については、ヘルプページ「あと払い(Pay ID)は注文後にキャンセルできますか」をご参照ください。
※キャンセルメールは送信されません。

■コンビニ・Pay-easy決済

【入金待ち】
購入から5日後に、自動キャンセル処理がおこなわれるまでお待ちください。
※手動でのキャンセルはおこなえません。
※自動キャンセル後にキャンセルメールが送信されます。

【未対応】
キャンセルできませんので、注文ステータスを対応済に変更して売上金を引き出し、ショップより購入者に直接ご返金ください。
※発送完了メールが購入者に送信されますので、あらかじめその旨をお断りいただいたうえでお手続きください。
※注文後60日が経過すると、自動で対応済となります。ヘルプページ「発送していないのにステータスが「対応済」となりました」をご参照ください。

■銀行振込決済

【入金待ち】
購入から5営業日後に、自動キャンセル処理がおこなわれるまでお待ちください。
※手動でのキャンセルはおこなえません。
※自動キャンセル後に、キャンセルメールが送信されます。

【未対応】
キャンセルできませんので、注文ステータスを対応済に変更して売上金を引き出し、ショップより購入者に直接ご返金ください。
※発送完了メールが購入者に送信されますので、あらかじめその旨をお断りいただいたうえでお手続きください。
※注文後60日が経過すると、自動で対応済となります。ヘルプページ「発送していないのにステータスが「対応済」となりました」をご参照ください。

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