セミナーレポート:長崎県新上五島町、長崎県大村市、福岡県直方市

2019.01.30(更新:2020.09.06)

2019年1月16日~19日に、九州の長崎県、福岡県でセミナーを実施してまいりました。

みなさんは「Biz(ビズ)」と呼ばれる中小企業の支援拠点が全国に次々と開設されていることをご存知でしょうか?「ビズ」というのは“ビジネス”の略語で、中小企業の経営者や、個人事業主の方、創業をめざす方の相談に無料で(しかも何回でも)応じることができる施設です。

「お金をかけないで売り上げアップを実現する」というBizの原則と、「初期費用、ランニングコスト無料」のBASEサービス理念が合致したことで、現在各地のBizに相談にいらっしゃる事業者様に向けて、BASEサービスをご紹介いただいております。

BASEは昨年、熊本県天草市にあるアマビズ(天草市起業創業中小企業支援センター)とオフィシャルパートナーシップを結び、セミナーを共催させていただきました。

今回は、アマビズの内山センター長からご紹介を頂いて、長崎県と福岡県の3つのBizで、セミナーを共催させていただきましたので、レポートさせていただきます。

1月16日 長崎県新上五島町

新上五島町には新上五島町産業サポートセンター Sima-Biz(シマビズ)というご当地Bizがあります。

新上五島町奈良尾地区で幼少期の4年間を過ごした、アイドルグループ「欅坂46」の長濱ねるさん初の写真集「ここから」でも、新上五島をロケ地に充てており、発刊以降聖地巡礼と称してたくさんのファンが訪れているようです。
※セミナーにも参加された「酒仙ささや」の宮下さんや上五島町奈良尾郷の有志住民の皆様、そしてSima-bizで作り上げた撮影ロケ地をめぐるマップ、「ねるちゃんマップ」が現在大好評だそうです!

また、昨年「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として世界遺産登録されたことも追い風となっており、観光客向けに対面以外の方法を使って島の特産品を販売する方法を、他地方の事例も踏まえてお話させていただきました。

 

1月18日 長崎県大村市

大村市には大村市産業支援センター O-biz オービズというご当地Bizがあります。

O-bizにご相談に来られる方は、製造業やサービス業の他に、農家の方など様々だそうです。

例えばこちらの「nozoe 262」様は、「長崎県内では、ギフトやちょっとした贅沢として楽しむ商品については、どこで買えばいいのかわからない」という課題に対して、青果のプロが選んだ県内および全国の安全で美味しい果物を広めるショップを運営されております。

こちらの商品を実店舗のある長崎県近辺の方だけでなく、広く全国の皆さんに届けたい、ということでオンラインショップを立ち上げられたそうです。

こういった希少価値の高い商品をセレクトで販売されてる他のBASEショップオーナー様の事例も含めてBASEの利活用方法をお話させていただきました。

 

1月19日 福岡県直方市

直鞍地区(直方市、宮若市、鞍手町、小竹町)にはN-biz(エヌビズ) 直鞍ビジネス支援センターというご当地Bizがあります。

昨年、経済産業省が昨年からおこなっている「女性起業家支援コンテスト」において、同センターが優秀賞に選ばれています。

セミナー当日は、個人の方、法人の方、様々な方に集まっていただきました。お話した内容でも皆様が注目されたのは、ショップの自己紹介文(=ABOUT)や商品説明文が、ある一定以上の文字数を超えると、売上に大きく影響するということです。詳細は下記の記事でも説明しています。

https://baseu.jp/9123

https://baseu.jp/9201

また、BASEでは“体験(無形商材)”も販売することが可能であるということも皆様にとっては驚きだったようです。ハンドメイド作家をされている方は、ご自身で作った商品の販売の他に、ご自身が講師となる”ワークショップ”のチケットなどを販売することができます。BASEショップの中で、オーナーのスキルやワークショップを販売されているショップ様の事例も含めてお話しさせていただきました。

 

おわりに

今回のセミナーの最後に、「迷ったら、とりあえずやってみること」の重要性をお話いたしました。先輩オーナーの皆様は、これから始められる/始めたばかりのオーナー様と比較して、たくさんの失敗を経験されてきています。失敗して初めて分かることもたくさんあり、失敗してこそ自分の強み・弱みが見えてくる、とおっしゃっる先輩オーナーの言葉を引用させていただきました。

参加された皆様が、オンラインショップ運営によって新たな活路を見出されることを願っております。

全国出張セミナーします!

事業共創型プロジェクト&BASE(アンドベイス)では、

「ネットショップ始めたいけど何をどうすればいいの?」
「色んなネットショップサービスがあって選べない…それぞれの違いって何?」
「ネットショップ始めたけど売上が苦戦してる。何をすべきなの?」
「写真や文章ってどうすればいいの?」
「SNSも使った方がよいのだろうけど、うまい使いこなし方はあるの?」
「ブランディングって何?」
「実店舗とネットショップってどう連動させればいいの?」
「やりたいことがたくさんあるのに、お金が足りない…どうすればいいの?」

などの悩みを抱えた皆様の街にお伺いし、より詳細な説明や集客と売上向上のノウハウはもちろん、成功ショップオーナーや、デザイナー・カメラマンなどの各種専門家、また各都道府県にいるBASEのオフィシャルパートナーを交えたトークセッションなど、ご依頼に基づいた内容の講座と資料をご用意し、セミナー・イベントを開催いたします。まずはこちらのURLをご覧いただき、サイト内のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください!

 

SNSでシェア

関連記事

人気記事

新着・更新記事

売上0から10までガイド

ショップ運営のノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。