【イベントレポート】BASE OWNERS DAY 2019

2020.01.15(更新:2024.04.09)

「BASE」のサービスが7周年を迎えたことを記念し、2019年12月5日(木)にBASE株式会社が主催するオーナーズ向けのカンファレンス「BASE OWNERS DAY 2019」を開催しました。

 

テーマは、「あたらしい出会いから、もっとあなたらしいお店へ。」

 

オーナーズの皆様がふだん抱える悩みを解決するべく、トークセッションやプレゼンテーション、協賛企業によるパートナーブース、「BASE」スタッフによる個別相談など、多数のコンテンツをご用意しました。

 

 


今回は、全国各地から400名を超えるオーナーズのみなさんが実際に会場に足を運んでくださいました。

 

オープニングセッション

6階のセッション会場で行われたオープニングセッションでは、BASE株式会社代表・鶴岡と「BASE」オフィシャルメッセンジャー&オーナーである小嶋陽菜さんによるスペシャルトークが繰り広げられました。

 

<Her lip to>立ち上げまでの経緯やブランドコンセプト、実際の運営のお話から、ふだんどのようにSNS運用をおこなっているのかなど、ブランドに関することをすべてお話しいただきました。

 

くわしい内容については、「【イベントレポート】BASE OWNERS DAY〜OPENING SESSION〜/BASE株式会社代表 鶴岡裕太×Her lip to 小嶋陽菜」をご確認ください。

 

セッション

オープニングセッション終了後、同会場では幅広いジャンルの業界のプロフェッショナルによるトークセッションがおこなわれました。

ショップ運営を拡大させていくうえでヒントとなるような業界プロフェッショナルによる講演や、実際に「BASE」をご利用いただいているオーナーズの方々によるトークセッションなど、オーナーズのみなさんが今後に活かせるような、ショップ運営に関するあらゆることをお話しいただきました。

 

【セッション内容】
・2.95億人が利用するPayPalが「海外販売」にもたらす価値とは? 
PayPal Pte. Ltd. 
 
・市場と消費者行動の変化から見たビッグデータ時代におけるマーケティングの役割 
ーグーグル合同会社
 
最新事例に学ぶInstagramのショッピング&マーケティング活用法 
ーフェイスブック ジャパン株式会社
 
・副業から法人化、そして実店舗経営へ。海外展開も見据えるまでに至ったブランド作りのヒント。 
ー京都ぎょくろのごえん茶
 
・雑誌やSNSで話題の3ショップが集結!ここでしか聞けない「ファンに愛される共通点」を徹底解剖
ーAyakawasaki・YOAK・Liquem
 
・BASE 2020年に向けて ~ネットショップ初日から10年先まで成長を支え続けられるサービスへ~
ーBASE株式会社

 

くわしい内容については、「【イベントレポート】BASE OWNERS DAY〜セッション〜」をご確認ください。

 

プレゼンテーション/相談ブース

セッションと同時平行して、5階の会場ではパートナー企業によるプレゼンテーションがおこなわれました。

多くのオーナーズの方が頭を抱える、お金に関することや、ショップを拡大するにあたり知っておきたいサービスなど、あらゆる方面からショップ運営に役立つ知識を得ることができる時間となりました。

 

【プレゼンテーション内容】
・クラウドファンディングを活用したマーケティング
ー株式会社CAMPFIRE
 
・ネットショップのウェブ集客を現職プロに依頼できる副業人材活用方法
ー株式会社リクルート
 
・誰でもできる店舗展開とその活用方法
ー株式会社スペースエンジン
 
・BASEの出荷業務をShip&coで自動化
ーBento&co / Ship&co
 
・BASEのオーナー必見!初めての確定申告のポイントはこれだけ!
ー株式会社マネーフォワード

プレゼンテーション会場横には「BASE」スタッフによる相談ブースを設け、オーナーズのみなさまのお悩みを一人ひとりゆっくりおうかがいし、アドバイスをさせていただきました。

 

リフレッシュメント

またランチタイムとブレイクタイムにて、リフレッシュメントとして「BASE」をご利用のショップさまの商品を提供させていただきました。

【ランチタイム】
<TOKYO COWBOY>:和牛ローストビーフのサンドイッチ
<パン&デリ・de mage>:明石のりチーベーグル、ブラックペッパー&ベーコンのベーグル 
<Single O>:コーヒー
 
【ブレイクタイム】
<ウフフドーナチュ>:クリスマスドーナツ
<AND THE FRIET>:フレンチフライ
<Single O>:コーヒー
 

パートナーズ/展示ブース

4階には、あたらしい発見やふだん抱えるショップ運営の悩みを解決することができるような、「BASE」パートナー企業のサービスを直接体感できるスペースをご用意しました。

各企業のブースでは実際の取り扱い商品の展示などもおこなわれました。

 

【パートナー企業】
<BizGROWTH>
<Canon>
<freee>
<Money Forward クラウド会計・確定申告>
<SHIP&CO>
<space engine>
<whoo>

パートナーズブース横には、実際に「BASE」をご利用いただいているショップの展示ブースを設置しました。

ふだんはネットショップでしか見ることのできない商品を実際に見ることができる貴重な機会ということもあり、多くの皆様が足を止めていらっしゃいました。

 

【展示ショップ】
<Her lip to>
<Liquem>
<Ayakawasaki>
YOAK>
<京都ぎょくろのごえん茶>
<フルーツリキュールフリークス>
<uとto>
<kahon accessory>
 

今回「BASE OWNERS DAY」はじめての開催でしたが、多くのオーナーズのみなさまにお越しいただき、大盛況となりました。足をお運びいただき、ありがとうございました。BASE株式会社では、今後もオーナーズの皆様を支援するイベントなどをおこなってまいりますので、引き続きご期待ください。

SNSでシェア

関連記事

人気記事

新着・更新記事

売上0から10までガイド

ショップ運営のノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品の売り方

ショップデザインや販売のアイデアなど、商品の売り方について解説します。

集客の方法

SNSやSEOなどの集客のアイデアやアクセス分析について解説します。

ショップの管理

トラブル対応や配送方法、キャッシュフロー改善など、ショップ管理について解説します。