無料でかんたんにブログ作成ができる「Blog App」

2020.01.30(更新:2022.05.13)

「Blog App」とは

「Blog App」とは、ブログをかんたんに作成して、公開できる拡張機能です。

ブログを更新すると、ショップメニュー内「Blog」に記事が更新されます。またブログはSNSなどで拡散していくことができ、検索エンジンにも表示されるため、SEO対策の一環としても利用できます。

「Blog App」のインストール・利用方法

では、以下URLからインストールしてみましょう。

「Blog App」

 

インストールが完了すると画面が切り替わるので、「記事作成」より、新しくブログを書いてみましょう。

 

「記事作成」ボタンを押すと、記事を作成するための画面に移動します。

 

①記事を書くさいに使用できる機能

アイコンをクリックすると、さまざまな機能を使うことができます。
アイコンの並び順、左からご説明します。

「B」
 文字を太字にします。

「/」
 文字を斜めにします。

「h」
 見出しタイトルとして文章を強調したいときに使います。

「動画マーク」
 Youtube、Vimeoの動画を埋め込むことができます。

「写真マーク」
画像を挿入することができます。

「結び目のマーク」
 リンクの設定ができます。たとえば、公式ホームページを記載するときに使います。

「BASEのロゴ」
 あなたのショップで販売する商品のリンクを設定することができます。

②プルダウン
記事を書いた後に「投稿する」をクリックせず、右側にあるプルダウン(▽)をクリックすると、4つのステータスを選択できます。

かならず一度プレビューや下書き保存をして、記事を読み返すことをおすすめします。もし素敵な記事を書いても、リンクの違いや誤字があると、お客様のショップに対する信用度が下がる一因となってしまいます。

記事の公開が完了すると、自動的に画面が切り替わり、一覧ページに表示されます。ステータスが「公開中」になっていることを確認しましょう。

 

無料でできる「Blog App」の利用方法は以上です。

とてもかんたんにできるので、ぜひ実践してみてくださいね!

SNSでシェア

関連記事

人気記事

新着・更新記事

売上0から10までガイド

ショップ運営のノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。