完全無料で簡単にネットショップを開設できるBASEでは、そのシンプルさと手軽さによりインターネットに詳しくない方々からも多くの支持を受け、日々何百ものショップが開設されています。
しかし、自分だけのショップがどのサービスよりも簡単に作れはするものの、ショップを開設しただけでは誰もそのショップに訪れることがないのもまた事実です。
BASEを使ったネットショップのオーナーさんには個人も多くいるということもあり知名度と予算のない中でどう集客をしていくかがとても大きな課題といえるでしょう。
ここはBASEのセミナーでも沢山の質問を頂く部分です。ブログを作成したり、SNSアカウントを作成したり、リスティング広告やSEOを行ったりと色々と考えられる手段はありますよね。
今回は集客の第一歩となる、この記事のタイトルにもある内容についてお答えします。
ずばり、BASEでショップを作ったらまずやって欲しい、たった一つのこととは。。
身近な知人にショップを紹介すること!
ショップを立ちあげたら、まずは友人、家族、恋人など身近な人に伝えてみて下さい。
色々な伝え方があると思いますが、例えば「ショップを作ったから見てね!よかったら買ってね。」といった具合でしょうか。
幸いなことに今は電話やメールだけでなく、LINE、Facebook、Twitter、Instagramと言った自分のことを知っている人たちと繋がれるツールが沢山存在します。
そういったツールを駆使して、ショップのことを伝えてみて下さい。
ここでポイントなのがショップや商品といった”モノ”の魅力を伝えることに偏った”宣伝”を行うというより、あなたのショップにかける“想いを伝える”ことです。
つまり商品を買ってもらうのではなく、あなたのネットショップにかける想いに共感してもらうことが、ネットショップの第一歩だとも言えます。
もちろんもし実際に商品を購入してくれたのであれば、商品を通じて感動まで与えられるよう想いをこめた商品を丁寧に梱包してお届けすることが重要です。(メッセージカードやプラスアルファのアイテムを同封するなどオススメです。)
梱包、発送、メールによるアフターファローといった部分を疎かにしてしまうと、せっかく友人が「このショップ、おすすめだよ!」と他の知り合いへ紹介してくれる可能性を、自ら潰すことになります。
そしてぜひ可能であれば「商品に問題なかったですか?」といったアフターフォローのメールに、ショップのInstagram、Facebook、Twitter、ブログなどのお客様と繋がるためのサービスへの導線を設けておくことがベターでしょう。
「Instagramも開設したので、ぜひフォローしてください!」といったニュアンスで、素直にお願いしてみるのもいいかもしれませんね。
※メール以外にも、「メールマガジン配信 App」という拡張機能を使って、定期的に新商品のお知らせを送ることも非常に有効的です。また購入後のお客様には、商品のレビュー投稿のお願いを送ることが重要です!購入者からのレビューが増えることで、今後の注文数がアップする可能性があります。詳細は「購入者は最大の味方。◯個以上のレビューが付けば注文数がアップ!?」をご覧ください。
ソーシャルメディアやスマートフォンによって、今や個人がメディアとして機能している時代です。
ネットショップを成功させるには、そのコンセプトや魅力、そしてあなたの作品にかける想いを、まずは声の届く範囲で伝えていくことが大切です。
バランスを考えながら(何事もほどほどにですよ!過度な紹介は逆にネガティブな印象をもたれてしまいます。)ぜひ身近な人たちを巻き込んでいってくださいね。
あなたのことを知っている身の回りの人たちに、ショップ(商品)を好きになってもらうことが出来なければ、恐らく顔の知らないこれからのお客さんに喜んでもらうことは難しいかもしれませんよ。