BASEでは、TikTok Shopに商品を連携することができます。
TikTok Shopは、2025年夏から秋ごろにローンチされる予定です。
この記事では、TikTok Shopに出店し商品を連携するための事前準備に必要な手順と、連携後の注意事項をまとめています。今からでも商品の連携はできるので、早めに準備をしておくのがおすすめです。
※正式にローンチされ、皆様にBASEの商品との連携販売ができるようになるタイミングになりましたら、あらためてメール・管理画面にてお知らせいたします。
目次
TikTok Shopとは
TikTok Shopは、企業がTikTokのプラットフォーム内でショップを開設し、ショート動画やライブ配信を通じて商品を販売できる新しい形のeコマースです。
TikTok Shopについて詳細は、以下をご確認ください。
https://seller-jp.tiktok.com/university/home
BASEの「TikTok Shop連携 App」とは
BASEの「TikTok Shop連携 App」は、BASEの商品をTikTok Shopと連携できる機能です。
連携している商品の在庫は、自動で同期されます。そのため、手動で在庫を合わせるなどの作業は必要ありません。
現在は、まだTikTok Shopでの販売を開始することはできないため、TikTok Shopの注文はまだ発生しません。BASEの商品をTikTok Shopと連携すると、その商品をTikTok上の動画コンテンツにタグ付けして、販売できるようになる予定です。
「TikTok Shop連携 App」を使って、TikTok Shopで商品販売をするまでのステップ
「TikTok Shop連携 App」を使ってTikTok Shopで商品を販売できるようになるまで、大きく3つのステップに分かれています。
- 1.TikTok Shop Seller Centerの設定
- 2.BASEの「TikTok Shop連携 App」の設定
- 3.連携した商品に対するTikTok側の審査
それぞれのステップごとに、具体的な手順を解説していきます。
1. TikTok Shop Seller Centerでの設定
以下の内容は、TikTok側の管理画面になります。詳細について疑問点がある場合は、TikTokチームにお問い合わせください。以下のページの下部から、お問い合わせいただけます。
https://seller-jp.tiktok.com/university/home
TikTok Shop Seller Centerのアカウント登録
TikTok Shopで販売をするためには、TikTok Shop Seller Centerのアカウント登録が必要です。
以下から、TikTok Shop Seller Centerのアカウント登録をおこなってください。
TikTok Shop Seller Centerの新規アカウント登録
アカウントの登録にあたっての必要な設定については、以下をご確認ください。
アカウント設定ページでの設定項目


BASEの「TikTok Shop連携 App」を使って、商品を連携する前に、アカウント設定ページの一部の項目を事前に設定する必要があります。
右上のアカウントアイコンを選択し、マイアカウントを選択すると、画面を確認することができます。
各種項目の具体的な設定方法は、以下をご確認ください。
商品の連携前に必須で設定しておく項目の解説
ご利用にあたり、設定しておいていただきたい項目について、解説します。
資格認定センター
- TikTok Shopでは、販売をしたい商品のカテゴリーによっては、事前に販売をするための申請が必要です
- 販売したい商品のカテゴリーが、事前申請が必要かどうかは、資格認定センター > カテゴリー資格から確認ができます
- 以下のカテゴリーに該当する商品を販売したい場合は、事前に申請をする必要があります
- ジュエリーアクセサリーと派生品
- ベビー・マタニティ
- ペット用品
- ホームセンター・リフォーム
- 健康
- 日用雑貨
- 美容・パーソナルケア
- 食品・ドリンク
- それぞれのカテゴリーのなかに、細かいカテゴリーがふくまれているので、詳細は、TikTok Shop Seller Centerからご確認ください
倉庫の設定
- 集荷倉庫と、返送先倉庫の情報を登録してください
- 「倉庫」という表現がありますが、実際は倉庫ではなく、ご自宅など実際に発送や返送を受け付けている住所で問題ありません
- 集荷倉庫:発送元住所
- 返送先倉庫:返送先住所
銀行口座
- TikTok Shop注文の、売上の振込先口座情報を登録してください
税金
-
- インボイス番号への登録の有無を選択してください
- インボイス番号を登録している場合は、インボイス番号を入力してください
配送テンプレート / 配送パターンの設定

BASEの「TikTok Shop連携 App」を使って、商品を連携する前に、配送テンプレートを事前に設定しておく必要があります。配送テンプレートとは、送料に関する設定です。
左側のメニューから「配送テンプレート」を選択すると、こちらの画面を確認することができます。
TikTok Shop注文を送れる配送方法について
TikTok Shop注文は、発送ができる配送会社と配送方法に指定があります。
以下の「優先宅配業者の設定」に記載がある配送会社の追跡番号がある配送方法でのみ、発送が可能です。
配送テンプレートの設定について
具体的な配送方法を想定した上で、「新しい配送パターンを追加」から、配送テンプレートを登録してください。
配送テンプレートの設定方法は、以下をご参照ください。
2. BASEの「TikTok Shop連携 App」での設定
「TikTok Shop連携 App」のインストール
BASEのAppsページから、「TikTok Shop連携 App」を探して、インストールしてください。

アカウント連携
「連携」ボタンを選択し、BASEショップと連携を希望するTikTok Shop Seller Centerアカウントにログインしてください。
アカウントにログインした後、TikTok Seller Centerのアカウント情報を確認の上、連携するショップを設定してください。
連携商品の選択
アカウントの連携が完了したら、TikTok Shopで販売をしたいBASE商品の連携に進んでください。

「追加」ボタンを選択すると、BASEの商品が表示されます。連携したい商品を選択してください。
連携できない商品については、以下のヘルプをご確認ください。
https://help.thebase.in/hc/ja/articles/47082185794073#h_01JVKC2MKHFRA9P2STZTNM95D6
連携する商品情報の確認
BASEからTikTok Shopに、以下の項目を連携します。
- 商品名
- 商品画像
- 商品説明
- 種類がある場合は、種類の情報
- 価格
- 在庫
商品画像については、BASEとTikTokで仕様が異なっているので、以下にご留意ください。
- BASEでは最大20枚まで登録できますが、TikTok Shopでは商品画像は、最大で9枚までです
- そのため、登録されている商品画像のうち1〜9枚目までが、TikTok Shopに連携されます
TikTok Shop連携のための追加の設定
TikTok Shopに商品を連携するために、追加の設定が必要です。以下の情報を登録してください。
以下の内容は、TikTok側で活用される内容になるので、設定した内容がどう活用されるかなど、詳細について疑問点がある場合は、TikTokチームにお問い合わせください。以下のページの下部から、お問い合わせいただけます。
https://seller-jp.tiktok.com/university/home

商品カテゴリ
- 商品情報をもとに、TikTok側で推定されたカテゴリが、初期設定で表示されることがあります
- 初期設定で表示されたカテゴリは、手動で変更できます
カテゴリごとの追加設定
- 選択した商品カテゴリごとに、追加の設定項目が表示されます
- TikTok Shopに商品を連携するために必要な追加の設定には、必須と任意の項目があります
- 必須で入力が必要な項目には、「必須」と表示されます
サイズチャートについて
-
選択をした商品カテゴリによっては、サイズチャートの登録が求められる場合があります
-
サイズチャートは、TikTok Shop Seller Centerで登録が必要です
-
サイズチャートを登録するには、TikTok Shop Seller Centerの商品 > 商品の管理で、「サイズ表を一括管理」を選択すると、サイズチャートを登録することができます
-
サイズチャートの作成方法は、以下をご確認ください
商品連携の開始
情報を登録したら、「連携」を選択してください。
3. 連携した商品に対する、TikTokの審査
「TikTok Shop連携 App」で商品を連携したら、即時でTikTok Shop上で商品を公開できるわけではありません。商品を連携すると、販売ができるか、TikTokチームによる審査があります。
- 審査結果がOKだった場合
- 審査が通過し次第、商品は自動でTikTok Shop上で公開されます
- 現時点ではTikTok Shopでの販売はできないので、TikTok Shop上で公開されても、注文はまだ発生しません
- 審査結果がNGだった場合
- TikTok Shop上で商品を公開することはできません
- BASEの「TikTok Shop連携 App」上で、審査結果がNGだった商品を一覧で確認することができます
- 必要な作業は、商品ごとに詳細画面から確認してください
BASEとTikTok Shopで商品連携後に、おさえておくべきポイント
ポイント1. 連携中の商品に特定条件の変更が加わると、連携が自動的に解除される
BASEとTikTok Shopで連携をした商品について、特定条件を満たす変更が実行されると、自動的に連携が解除されます。
連携が自動的に解除される条件は、以下になります。
- TikTok Shop Seller Centerで商品情報が更新された場合
- BASEから、TikTok Shopに連携ができない商品情報が更新された場合
- BASEから、種類の数が更新された場合
- 種類ごとの在庫数ではなく、種類自体の数です
- たとえば、もともとSサイズ Mサイズの2種類だった商品が、Sサイズのみになるような変更です
TikTok Shopに連携ができない商品については、以下のヘルプをご参照ください。
https://help.thebase.in/hc/ja/articles/47082185794073#h_01JVKC2MKHFRA9P2STZTNM95D6
連携が解除された商品は、BASEの「TikTok Shop連携 App」から、一覧で確認することができます。必要な作業は、商品ごとに詳細画面から確認してください。
ポイント2. BASEから商品情報が更新されると、自動的にTikTokの再審査が実行される
一度審査を通過した商品でも、連携が自動的に解除されない条件以外の変更が加わると、TikTok側で再審査が実行されます。
商品の価格と在庫の変更は、再審査の対象外です。
再審査は自動で実行されるので、再審査への提出などの対応は必要ありません。
ポイント3. 再審査結果がNGの場合、古い商品情報をTikTok Shop上で非表示にする対応が必要になる
商品情報の更新にともなう再審査結果がNGだった場合は、以下の状態になります。
- 最新のBASEの商品情報でのTikTok Shopでの公開は、できない
- 以前、審査を通過した古い情報の商品は、TikTok Shopで公開ができる
- 以前、審査を通過した古い情報の商品は、何もしなければ、TikTok Shop上に公開される設定になっている
そのため、古い情報の商品をTikTok Shopで公開したくない場合は、連携を解除してください。
また、あらためて再審査に出したい場合は、以下の対応をおこなってください。
- 商品自体の情報を変更したい場合は、BASEの商品管理から情報を更新してください
- TikTok Shop連携のための追加設定を変更したい場合は、「商品情報の更新」を選択して、「TikTok Shop連携 App」から情報を更新してください
- 審査結果がOKだった場合