「Google商品連携・広告 App」を活用して、毎日何億人ものユーザーが利用している<Google>で商品をアピールしませんか?
あなたのショップの商品をGoogle 広告として配信するまでの設定手順を、連載でお送りします。
\関連記事/
本記事では、「Google商品連携・広告 App」を活用して、Google Merchant Centerへ商品を連携する方法を解説します。
目次
事前準備
Googleのポリシーを確認
まずは、ショップでお取り扱いの商品が、<Google>のショッピング広告のポリシー で禁止や制限されていないかをご確認ください。
「BASE」での販売設定を確認
「BASE」に登録された商品のうち、以下は<Google>に連携できませんので、ご注意ください。
- 非公開の商品
- 定期便の商品
- デジタルコンテンツ
- 「抽選販売 App」をつかった商品
- 「テイクアウト App」をつかった商品
- 「シークレットEC App」をつかっているショップの商品
また、商品の在庫がない場合は、<Google>の広告には表示されません。
Google アカウントを準備
設定には、Google アカウントのみが必要です。
お持ちでない場合は、こちらから作成してください。
STEP1:「Google商品連携 App」をインストールする
「Google商品連携・広告 App」をインストールします。
※のちほど設定するGoogle Merchant Centerは、スマートフォンに最適化されていないため、パソコンで作業をすることをおすすめします。
STEP2:「Google Merchant Center」のサブアカウントを作成する
注意点
現在ログインしているGoogle アカウントで登録されますので、事前に登録したいGoogle アカウントにログインをしたあとに、次へお進みください。Google アカウントを、個人用とショップ用で複数利用されているショップオーナー様は、とくにご注意ください。
「Google商品連携・広告 App」では、Google Merchant CenterサブアカウントおよびGoogle 広告アカウントの「新規作成」のみ対応しております。事前にご自身で作成したアカウントはご利用いただけませんので、ご注意ください。詳細は、ヘルプページをご参照ください。
Google Merchant Centerのサブアカウントを作成する
まずは、「BASE」の商品を<Google>へ連携する上で必須となる、Google Merchant Centerのサブアカウントを作成します。
「Google アカウントを設定する」を押してください。

注意事項を読んだ上で、「OK」を押してください。

連携したいGoogle アカウントを選択してください。

「管理しているサイトとドメインのリストの管理」にチェックを入れて、進んでください。

以上の作業をおこなうと、Google Merchant Centerのサブアカウントの作成が開始します。この処理には、10分ほどかかる場合があります。

上記の作業を実施した後にAppを無効にすると、作成されたGoogle Merchant Centerサブアカウントは削除されますので、ご注意ください。
Google Merchant Centerの電話番号認証をおこなう
Google Merchant Centerのサブアカウントの作成が完了すると、電話番号認証の画面に切り替わります。

認証に使いたい電話番号を入力し、「音声」あるいは「SMS」で認証番号を受け取ってください。
受け取った6桁の認証番号をボックス内に入力し、「認証する」を押してください。

画面上に「Google Merchant Center ID」(9桁の数字)が表示されたら、Google Merchant Centerの設定は完了です。

Google Merchant Centerの設定を確認・編集するには、「設定画面」を押してください。

※ご利用のブラウザで連携したGoogle アカウントにログインしていない場合、遷移してもエラーになりますので、こちらでログインしてからアクセスしてください。
Google Merchant Centerの言語が英語になっている場合は、アカウント設定画面より日本語に変更します。
「Time zone and language」の「Display language」で、日本語を選択します。
「SAVE」で保存します。
STEP3:<Google>の審査結果を確認する
アカウントの設定をおこなったあとは、3時間以内をめどに、「BASE」の商品がGoogle Merchant Centerへ連携されます。
Google Merchant Centerへの商品連携が終わると、<Google>にて商品の審査がおこなわれます。審査には、3〜5営業日かかることがあります。
ショッピング広告および無料商品リスティングに対する商品の審査結果は、Google Merchant Centerの「すべての商品」のページよりご確認いただけます。
商品が不承認だった場合は、Googleのヘルプページ をご参照ください。
STEP4:後編へ
よくある質問
下記に、よくある質問をまとめておりますので、こちらも参考にしながら、<Google>のショッピング広告の活用にチャレンジしてみてください。