7割がカートから離脱?!「買い忘れ防止メール」がリリースされました

更新日 : 2022/02/22
投稿日 : 2022/02/16

「カートに商品を入れて、そのまま忘れてしまっていた……」ということは、誰もがネットショップの利用で一度は経験したことがあるかと思います。

そのような「カゴ落ち」状態のお客様へ、お買い忘れがないかどうかを思い出させる「買い忘れ防止メール」が新たにBASEの自動送信メール機能に追加されました。

買い忘れ防止メールとは

カートに商品を入れたにも関わらず、購入しないままサイトから離脱した「カゴ落ち」状態のお客様に、再びカートへ訪問を促すリマインドメールが自動送信される機能です。

メリット

  • せっかく商品に興味を持ってカートまでたどりついていたお客様の背中を押せる

購入する可能性が高いお客様へアプローチするので、売り上げに直結しやすい。

  • タグの設置などは不要

むずかしいソースコードの編集などは、一切不要。
ショップ設定でチェックを入れて保存するだけで、すぐにご利用いただけます。

  • 利用は無料

何通送信しても、料金はいっさいかかりません。
まだショップをはじめたばかりというオーナー様も、安心してご利用ください。

「カゴ落ち」とは
カートに商品を入れたうち、一般的に「カゴ落ち」は、70%ほど発生しているといわれており、ネットショップの売上を大きく左右する重要な要素と言えます。
さらに、「カゴ落ち」したユーザーに送信したリマインドメール経由での購入率(CVR)は、2.5〜4%ほどと言われており、とても高い効果を期待することができます。

「カゴ落ち」については、以下の記事でもくわしくまとめていますので、あわせてご確認ください。

カゴ落ちとは?カゴ落ちの原因TOP6と、現実的な対応策を解説

導入方法

導入には、タグの設置なども不要です。

<ショップの設定>の<買い忘れ防止メール>にチェックを入れて<保存する>だけで、作業は完了。すぐにお使いいただけます。
※買い忘れ防止メールは、ショップ開設時の初期状態から有効になっていますので、設定をご確認ください。

メールについて

実際の「買い忘れ防止メール」の内容もご紹介します。

カートに商品を入れたあと、購入に至らなかったお客様へ向けて、
「お買い忘れはありませんか?」という件名のメールが、自動的に配信されます。
送信時間は、効果が高いタイミングで配信されるよう、最適化されています。

お客様は、メール内の「カートを確認する」ボタンをクリックすると、カートへ戻り、お買い物を続けることができます。

 

ご利用にあたっての注意事項

メールが配信されない商品があります

現在、以下のAppで販売している商品は、カート内で制限されており、買い忘れ防止メールは配信されません。

 

  • 定期便 App
  • コミュニティ App・有料コミュニティ入会(コミュニティ限定商品は可能)
  • 抽選販売 App
  • 「Pay ID」での購入

 

まとめ

買い忘れ防止メールのメリットや、ご利用方法などについてお伝えしました。
リスティングやSNS広告などのWeb販促となると、すこしはじめづらい、と考えているショップ様もいらっしゃるかもしれません。とくに、ショップをはじめたてであれば、なおのことと思います。
オフラインの店舗であれば、商品を手に持って迷っているお客様に、実際に接客して一押しできるかもしれませんが、オンラインだと、個別にアプローチすることはかんたんではありません。
ところが、この「買い忘れ防止メール」さえ有効に設定しておけば、手間なく効率的に販促できるので、商品の製造やブランディングなどに、より時間を使えるようになるかもしれません。

お店をはじめてすぐのショップ様でも、売れる機会をさらに増やせるよう、BASEは今後もサービス改善をおこなってまいります。

 

\ ショップの開設実績 No.1 /
みんなが使ってるショップ作成サービス「BASE」

関連記事

売上0から10までガイド

運営ノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。