目次
世界で10億人を超えるユーザーが利用する動画アプリ「TikTok」と連携、広告出稿をサポートする「TikTok商品連携・広告 App」
ダンスや口パクなどをはじめ、今の流行を次々と生み出す動画アプリ「TikTok(ティックトック)」。
中国・北京に本社を置くByteDance社が運営するTikTokは、現在、世界150カ国で利用されていて、App Storeにおける2022年第1四半期のダウンロード数No.1(※)、2021年9月時点での利用者数はなんと世界で10億人超にも及ぶ、大人気のショートムービーSNSです。
最短15秒/最長10分の動画を撮影、アプリ内でそのままフィルターやエフェクト、BGMを使って、だれでもかんたんに動画コンテンツを作れるサービスですが、2018年ごろからは広告媒体としても注目されるようになり、2022年現在では、Webメディアのなかでも重要な位置を確立しています。
そんなTikTok広告は、TikTokアカウントとTikTok For Businessアカウントがあれば、誰でも出稿が可能。10〜20代の若年層を中心にしながらも、近年は20代以上の利用率も増えているメディアに自由に広告を出せるのは、それだけでとても魅力です。
BASEの拡張機能「TikTok商品連携・広告 App」を使えば、BASEのアカウントとTikTokのアカウントを連携してくれるため、BASEに登録している商品のTikTok側での広告の出稿をスムーズにしてくれます。
※米の調査会社・Sensor Tower社調べ
「TikTok商品連携・広告 App」でできること
「TikTok商品連携・広告 App」は、BASEに登録している商品の広告をTikTokに出稿するための拡張機能です。
現在は、BASEアカウントとTikTokアカウントの連携をサポートしてくれることにより、その後のTikTok側での広告の出稿のさいの基本設定をシンプルにしてくれる機能に限定されていますが、今後はBASEに登録している商品の情報を連携し、動画も自動で作成できるようになる予定です。
「TikTok商品連携・広告 App」の使い方
TikTok広告を出稿するには、BASEのアカウントと、TikTokアカウントおよびTikTok For Businessアカウントを連携します。「TikTok商品連携・広告 App」で、BASEアカウントとTikTokアカウント、TikTok For Businessアカウントを連携させることができます。
STEP1:「TikTok商品連携・広告 App」をインストールして、設定ページに進む
STEP2:設定ページから「アカウントを連携する」を選択して、アカウントの連携を開始する
STEP3:BASEのアカウントとTikTokアカウントを接続するために、TikTokアカウントにログインする
STEP4:ログインが完了すると、TikTok連携を確認するページに移動するので、内容を確認して、「アクセス許可」を選択する
※TikTokアカウントをお持ちではない方は、画面下部の「登録」を選択して、TikTokアカウントを作成してください。
STEP5:「ビジネスセンター」の新規作成・接続、「TikTok広告アカウント」の新規作成・接続、「TikTokピクセル」の新規作成・接続(データの共有)、「カタログ」の接続をおこなう
STEP6:「セットアップを完了」をクリックすると「TikTok商品連携・広告 App」にページが戻るので、アカウント設定に各項目のIDが表示されていることを確認する
STEP7:「広告アカウントの詳細を設定する」をクリックして、広告アカウントを設定する
広告アカウントの審査が開始します(※)。審査が通過すると、広告が出稿可能になります。
※広告アカウントの審査には、最大24時間かかります。
STEP8:「キャンペーンを作成する」をクリックして、TikTok広告マネージャーのページの手順に沿って、広告を作成する
※TikTok For Businessに連携した商品情報から、動画を自動作成することもできます。