「かんたん海外販売」×海外向けSNS広告で<LATUA STELLA>が感じた、海外販売の手応え

「かんたん海外販売」×海外向けSNS広告で<LATUA STELLA>が感じた、海外販売の手応え

BASEでは、2026年1月14日(水)以降、追加業務いっさいなしで海外販売を実現できる新機能、「かんたん海外販売」の提供開始を予定しています。

※なお、利用枠に上限があるため、先着順での受付となります。エントリー受付期間は、2026年1月7日(水)までです。くわしくは、「▼かんたん海外販売について教えてください」をご確認ください。

今回は、モニターとしてご協力いただき、この機能を一足先に活用しているオリジナルアクセサリーショップ<LATUA STELLA>のオーナー・松島かほりさんにお話をうかがいました。

Instagram広告をきっかけに、海外からの反応が増える一方で、「決済エラーで買ってもらえない」「発送作業が負担」という課題も抱えていました。

「かんたん海外販売」を利用したことで、これらのハードルはどう変化したのでしょうか?

——とびきりの“かわいい”をあなたに。
LATUA STELLA>では、可憐さと上質感にこだわった、大人可愛いオリジナルデザインのアクセサリーを自社制作しています。

海外からの反応が増えるも、決済エラーでカゴ落ちが発生

—— 海外販売を意識するようになった、きっかけを教えてください。

国内売上の波がおだやかになってきたタイミングで、Instagram広告を海外向けに試してみたところ、反応が想像以上によかったんです。

香港や台湾、シンガポールなど海外の方から、「買いたい」とコメントやDMをいただくことが増えてうれしかったですね。
広告経由でショップに来てくれる方も増えて、「海外に届ける価値はある」と確信しました。

広告運用自体は、国内と大きく変わらず、データを見て適切に配信すれば良いので、そこまでむずかしさは感じませんでした。

<LATUA STELLA>公式Instagram

—— 順調な滑り出しですね。その後、実際の注文にはつながりましたか?

そこがずっと課題でした。

興味を持っていただいても、海外向けの決済手段の選択肢が限られていたことで、購入まで進まないケースが多かったんです。
問い合わせをいただいたさいには、海外対応のPayPalをご案内することもありましたが、アカウントをお持ちでない方も一定数いらっしゃって、どうしても取りこぼしが出ていました。

そのようなお客様は、「ほしい」と言ってくれたのに、あきらめてもらうしかない状況だったので、何らかの海外対応の決済手段を増やせるような対策を検討しなきゃ……と思っていました。

EMSの発送、少人数運営ならではの限界

—— 海外向けの発送作業について、教えてください。

もともと、海外向けには、EMSを使用していました。

今まで、あまり負担に感じたことはなかったんですが、梱包・書類作成・郵便局での手続きまで含めると、じつは1〜2時間かかっていたことに気づきました。

<LATUA STELLA>は、少人数で制作やポップアップの運営管理などをおこなっているため、月に何十件も海外発送するのは現実的ではないし、注文が増えたさいに、自分たちで対応できる量には限界がある、と感じていました。

日本橋で行われた、<LATUA STELLA>6周年を記念した、LIMITED POPUPの様子

「かんたん海外販売」で、決済と発送の課題が大きく前進

—— 「かんたん海外販売」の利用を決めた、ポイントを教えてください。

一番は、海外発行されたクレジッドカードを含む、海外に対応したたくさんの決済方法に一気に対応できることです。
海外からの集客はできていたので、ずっと課題だった「買いたいのに買えない」問題を解決して、海外のお客様が買えるようにしてあげるだけだ、と思っていました。

もうひとつは、発送が国内注文と同じ流れになること。
正直、そこまで負担を感じてはいませんでしたが、注文が増えたさいのことを考えると、早い段階からEMSの運用から解放されるのは、メリットだな、と感じていました。

表現の工夫+広告の効果が、そのまま売上に

—— 導入後、どんな変化がありましたか?

利用開始してから、瞬発的には海外の売上が以前の5倍になったタイミングもあり、可能性を感じています!

決済が改善されたことで、広告〜アクセス〜注文までの流れが、しっかり回るようになった実感があります。

—— 海外売上を伸ばすために、何か工夫されたことがあれば、教えてください。

「かんたん海外販売」の利用開始にあわせて、海外広告にコストをかけたのが効いている、と思います。

とくに、私のオリジナル・アクセサリーは、商品単価も安くはないので、比較的ファッション感度が高く、品物を見極めてお金を払ってくれるユーザーがいる国と相性がいい、と思っています。
今は、台湾・香港・シンガポールなど、狙いを絞って広告を配信しています。

また、海外のお客様が迷わず購入できるよう、英語専用の説明ページも用意しました。
アクセサリー特有の言語の違いによる誤解(例:「ピアス」は海外では “earrings”、「イヤリング」は”clip-on earrings”)を避けるため、ていねいに説明しています。

同じページに決済手段の一覧も載せて、海外販売に対応していることをアピールしたことも、売上増加の一助になっているかもしれません。

<LATUA STELLA>海外のお客様向けの案内ページ

かんたん海外販売×海外広告で、販路拡大をめざす

—— 今後、海外販売で挑戦したいことはありますか?

「かんたん海外販売」を導入して以降、広告の効果がしっかりと売上につながるようになったので、成果の出やすい国にどんどん広告の出稿を増やしていきたいです。

SNSや広告との相性がいい反応のいい国から、国別で攻め方を変えながら拡大していけば、より効率よく販売できるのでは、と期待しています。

国内と比較して、海外の方が購買力が高く、単価の合う層も多いため、伸び代が大きいですよね。

—— 海外販売にこれからチャレンジするショップさんに、アドバイスをお願いします。

海外は思っているよりずっと身近で、広告と決済など、重要な仕組みを整えれば誰でも挑戦できると思います。

まずやってみて、反応を見て調整していく。
完璧に準備するより、はじめてから改善したほうが早いと思うので、ぜひ気負わずチャレンジしてみてください。

海外売上を急成長させた、<LATUA STELLA>

<LATUA STELLA>では、「かんたん海外販売」を活用しながら、海外向けSNS広告で認知を広げ、海外のお客様とのつながりを確かな売上へと変えています。

個人やスモールチームでも、制作やショップ運営と両立しながら海外販売に挑戦できる環境を整えられたことは、これから海外販売に挑戦したいショップオーナーにとって、大きなヒントになるはずです。

BASEでは今後も、海外販売をはじめたいショップの皆様に向けて、役立つ情報発信や機能の開発を進めていきます。

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「かんたん海外販売」とは?

「かんたん海外販売」は、海外特有のむずかしい手続きや追加業務いっさい作業なしで、海外のお客様に商品を販売できるようにする機能です。

海外のお客様から注文が入ったあとは、いつものように国内配送するだけ。 その後の国際配送手続きや関税処理、海外購入者とのやり取りは、代行事業者が代行します。

ポイント1:海外からも、迷わず買える

  • 海外からのアクセスに反応して、専用のショッピングカートを自動表示
  • 海外発行のクレジットカード、Apple Pay、Alipay など、多様な海外決済に対応
  • FedEx・EMS・ECMSなど、海外購入者に人気の配送業者に標準対応

ポイント2:海外対応は「まるごとおまかせ」

  • 送料設定など、めんどうな追加業務はいっさいなし
  • ショップは国内配送するだけ
  • 国内と同じ運営のまま、海外の購入者に売れる

2025年12月10日(水)より、先着順で「かんたん海外販売」のエントリー受付を開始しております。 なお、ご利用枠には限りがあるため、ぜひお早めに特設サイト よりエントリーをお済ませください。

▼「かんたん海外販売」先着エントリーのご案内

  • 提供開始予定日:2026年1月14日(水)
  • 受付期間:2025年12月10日(水)15:30〜2026年1月7日(水)23:59
  • 対象:BASEをご利用中のすべてのショップ
  • 注意事項
    ご利用枠には上限があり、定数に達し次第、予告なく受付を終了する場合があります。

    ※2025年12月24日(水)時点の情報となりますので、最新情報をご確認ください。

くわしくは、「▼かんたん海外販売について教えてください」をご確認ください。

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執筆・編集者
BASE U編集部
BASE U編集部

ネットショップ作成サービス「BASE」が運営しているオウンドメディア「BASE U」の編集部です。BASEに関する新機能の情報やオーナー様のインタビュー、そしておすすめの商品・ショップ情報を通して、ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

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