BASEの資金調達サービス「YELL BANK」とは?概要やしくみについて解説

2023.04.28(更新:2024.04.09)

「YELL BANK(エールバンク)」とは?

BASEの資金調達サービス「YELL BANK(エールバンク)」とは

「YELL BANK」とは、ネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」が提供する「将来の売上」を「すぐに使えるお金」に変えるサービスです。

  • まとめて仕入れをしたいのに、資金が足りない
  • 業務効率化するために、機材を導入したいが、買う余裕がない
  • 人手を増やしたいが、人件費を払えない

など、ネットショップを運営するなかでの、資金の課題に直面したことはありませんか?

このような資金周りの課題の多くは、「先に」まとまったお金が手元にあれば、解決できることも少なくないでしょう。
そんな資金周りの課題を解決すべく、BASEでは2018年に「YELL BANK」の提供を開始しました。

YELL BANK(エールバンク)とは

「YELL BANK」は、24時間365日いつでも必要なタイミングで利用でき、商品が売れたときのみ支払えるシステムなので、調達後も無理なく支払うことができます。

「YELL BANK」のしくみ

ショップオーナー様の「将来の売上」という不確かなものを、「YELL BANK」が間に入ることで、「現在すぐに利用できるお金」に変換することを実現しています。以下の3つのステップで、くわしく見ていきましょう。

YELL BANK(エールバンク)とは?ステップ1:将来の売上を予測する

BASEで作成したショップの売上実績をもとに、ショップが将来どれくらい売り上げるのかを予測します。

YELL BANK(エールバンク)とは?ステップ2:将来の売上予測金額を買い取る

STEP1で予測したショップの売上予測金額を、BASEが先に買い取ります。

YELL BANK(エールバンク)とは?ステップ3:すぐに使えるお金としてお渡し

STEP2でBASEが買い取ったショップの売上予測金額を、「すぐに使えるお金」として、ショップの売上残高に即時入金します。

YELL BANK(エールバンク)とは?即時に売上残高に入金

「YELL BANK」と銀行融資の違いは?

YELL BANK(エールバンク)と銀行融資の違い

銀行融資と大きく異なるのは、事前審査の有無です。

一般的な銀行融資では事前審査がありますが、「YELL BANK」では、事前審査やそれに必要な書類の提出などがいっさいありません。

そのため、「資金がほしい」と思ったタイミングで「即時に」お金を手元に用意することができます。 「YELL BANK」は、BASEでのデータがあるからこそできるサービスである、と言えます。

「YELL BANK」を利用する

よくある質問

Q. 資金調達した金額は、どのように支払いをするのでしょうか?
A. 資金の支払いは、 BASEで作成したショップの商品が売れるたびに、調達時に選択した支払い率(1〜100%)が自動的に支払いに充当されるしくみになっています。 毎月定額の支払いではなく、ご自身のショップ運営のペースにあわせてお支払いすることが可能です。
Q. 支払いの期限はありますか?
A. 支払い期限は、とくにありません。
Q. 「YELL BANK」には、プランはありますか?
A. 調達金額、支払い率、支払完了予測日の異なる、3プランからお選びいただけます。YELL BANK プラン選択
Q. 調達した金額は、どこに振り込まれるのでしょうか?
A. BASEの売上残高を増加させるしくみになっています。
Q. 申し込みから入金まで、どのくらい時間がかかりますか?
A. ご利用のプランを選択したのち、 即時入金されるしくみになっています。
Q. 手数料はかかりますか?
A. ご利用のプランによって、手数料が1〜20%で設定されています。

まとめ

「YELL BANK」がどんなサービスなのかに、についてご紹介しました。事前の審査や書類提出がなく、いつでもかんたんに即時で資金調達できるのは、「YELL BANK」の強みです。 「YELL BANK」では、ショップオーナー様が「やってみたい!」ことに思い切って踏み込めるように、「お金」というツールを使って、みなさんのビジネスを応援します。 これからのショップ運営にお役立ていただけると、うれしいです。

【はじめての方向け】YELL BANKの使い方ガイド

資金調達サービス「YELL BANK」を利用するメリットは?ほかのサービスとの違いについても解説

ご意見・ご感想を募集しています

BASEは、オーナー様のショップ運営における課題を解決するため、さまざまな機能やサービスを提供し、日々改善に努めております。

「こんな機能がほしい」「ここが使いづらい」「わかりにくい点がある」など、ご意見やご要望がございましたら、どんな小さなことでもかまいませんので、こちらのフォームからお問い合わせください。

※ご回答いただいた内容は、オーナー様に引き続きよりよいサービスを提供していくために役立ててまいります。ぜひご理解とご協力いただけますよう、お願い申し上げます。

SNSでシェア

関連記事

人気記事

新着・更新記事

売上0から10までガイド

ショップ運営のノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品の売り方

ショップデザインや販売のアイデアなど、商品の売り方について解説します。

集客の方法

SNSやSEOなどの集客のアイデアやアクセス分析について解説します。

ショップの管理

トラブル対応や配送方法、キャッシュフロー改善など、ショップ管理について解説します。