「Pay ID」アプリで売れるために確認すべき、7つの項目

2024.09.06(更新:2024.10.11)

「『Pay IDアプリ』ってなに?」「『Pay IDアプリ』に出店はしているけれど、売上がいまひとつ伸び悩んでいる」というショップオーナーのために、

この記事では「Pay IDアプリ」とは何か?から、売れるためのコツまで幅広く解説していきます。

「Pay ID」アプリとは?

「Pay IDアプリ」は、BASEで作成されたネットショップの商品を、スマートフォンひとつで手軽に購入できるショッピングアプリです。

クレジットカード情報を入力する手間がなく、メールアドレスと携帯電話番号だけで購入できる「後払い決済」に対応しているため、購入者は気軽にショッピングを楽しめます。

大型アップデート、でさらに新規集客に強くなりました

「Pay IDアプリ」は、多くの購入者にご利用いただいています。

また、2024年4月にアプリホーム画面のアップデートをおこない、商品の閲覧数が4.3倍に、また商品の購入数が2.1倍になるなど、これまで以上にアプリユーザーと商品がマッチングしやすくなりました。

これまで「Pay IDアプリ」への出店経験がないショップオーナーの方は、ぜひこの機会に「Pay IDアプリ」への出店を検討してみてください。出店料は無料です。

 

「Pay IDアプリ」が選ばれる理由

購入者にとってのメリット

「通知」で買い逃しを防げる

お気に入りのショップから新作入荷や再入荷の通知、ショップで使えるクーポン配布のお知らせなど、ショップの最新情報がすぐに届くため、買い逃しを防ぐことができます。

パーソナライズされたおすすめ

アプリユーザーの好みや傾向を自動学習し、ショップやブランドに興味を持つ可能性が高いユーザーに向けて、最適な商品をレコメンド。新たなショップとの出会いを生み出します。

 

ショップオーナーにとってのメリット

新規顧客の獲得

ネットショップ運営のかたわら、集客のためにInstagramやXのフォロワーを0から増やすのは非常にたいへんな道のりですが、BASEの管理画面でたったワンクリックするだけで、無料で、ショッピングアプリ「Pay ID」に出店し、新たな購入者との出会いをつくることができます。

また、独自の決済方法である「あと払い(Pay ID)」の導入により、クレジットカードをお持ちでない方や、若年層など、新たな顧客層の開拓が期待できます。導入費用は無料です。

リピーターの獲得

「Pay IDアプリ」上でショップがフォローされると、BASEの管理画面に商品を追加登録するだけで、フォロワーに自動でプッシュ通知が送られます。ブログの更新や再入荷情報も即座にお知らせするので、フォロワーとの継続的なつながりが生まれ、リピート購入を促進します。プッシュ通知は何通送っても無料です。

ショップを【フォロー】されることが重要

「Pay IDアプリ」でショップがフォローされると、新規獲得・リピーター獲得に役立つ、さまざまなことができるようになります。

1.プッシュ通知の自動送信で、買い逃しによる機会損失を防げる
「商品の追加登録」「ブログの更新」「お気に入り登録されている商品の再入荷・販売開始」時に、自動でフォロワーにプッシュ通知が送信されます。

2.プッシュ通知を有効活用して、ショップのファンを増やせる
BASEの管理画面からフォロワーにプッシュ通知を配信することができます。ショップ独自のクーポン発行やセールのお知らせなど、特別な情報を発信することができます。

3.「Pay IDアプリ」内での露出が増加し、より多くのユーザーに見てもらえる
フォロー数の多いショップは、アプリ内のトップページに表示されやすくなります。

4.ショップの信頼性が向上する
フォロー数が多いことは、ショップの信頼性や人気度の高さの証となり、新規顧客の獲得につながります。

「Pay ID」で売れるために確認すべき7つの項目

最後に、「Pay IDアプリ」に出店するさいに確認すべき7つの項目と、設定方法をお伝えします。

BASEの管理画面で、今すぐできる内容ばかりなので、「Pay ID」でのクーポンキャンペーンがはじまる前のこの機会に一度ショップの設定を見直してみてください。

まずは、「Pay IDアプリ」に出店しよう。「ショップの設定」の設定方法

1.「Pay IDアプリ」にショップを出店する(無料)
▼かんたん設定方法
BASEの管理画面にログインし、右上のトグルから「ショップ設定」を選択し、「『Pay ID』 アプリにショップを掲載する」にチェック。

2.「Pay IDアプリ」用のロゴを設定する
ショップロゴが設定されていると、お客様のショップへの信頼感が向上します。

▼かんたん設定方法
1の画面で「『Pay IDアプリ』用のロゴを設定する」のトグルを開き、ロゴが設定されているか確認。未設定・変更する場合は「ロゴを変更する」を選択

3.ショップの説明を書く
【重要】ショップの説明文をしっかり書くと、検索結果にショップが表示されやすくなります。

▼かんたん設定方法
1の画面で「ショップの説明」を記入。ここで記入した内容は、「Pay IDアプリ」の「ショップ情報」のページに反映されます。

4.Instagramのプロフィール欄に「Pay IDアプリ」のショップURLも掲載する
過去に「PayIDアプリ」でお買い物経験のあるユーザーは、決済情報や配送先情報が「Pay IDアプリ」に記録されているため、Webショップよりも「Pay IDアプリ」の方が、手間なくお買い物をスムーズにおこなうことができます。

お客様が好きなお買い物方法を選べるように、SNSのプロフィール欄には、「Webショップ」「Pay IDアプリショップ」両方のURLを掲載しましょう。

▼かんたん設定方法
1の画面で「Pay ID アプリ掲載」の「URLをコピー」を押して、ショップのURLをコピーし、Instagramなどショップの公式SNSのプロフィール欄に掲載。

5.買い忘れ防止メールをONにする
カートに商品を入れたにも関わらず、購入しないままサイトから離脱した「カゴ落ち」状態のお客様に、再びカートに訪問を促すリマインドメールが自動送信される機能です。メールは何通送信しても無料です。

▼かんたん設定方法
1の画面で「買い忘れ防止メール」のチェックボックスにチェックを入れて完了。

ショップの設定は以上です。かならず「保存する」ボタンを押して、設定を保存しましょう。

 

商品に関する設定方法

6.売れ筋商品や看板商品が「Pay IDアプリ」上のショップページの1ページ目に表示されているか確認
「Pay IDアプリ」でショップを見たときに、1ページ目で表示される商品は3つまでです。アプリユーザーは1ページ目の商品を見てショップを判断します。自信のある商品を配置しましょう。

▼かんたん設定方法
BASEの管理画面から「商品管理」を選択。左上の上下の矢印のアイコンを選択。
※商品の順番を並べ替えると、「Pay IDアプリ」だけでなく、Webショップの商品も連動して順番が変わるのでご注意ください。

 

7.商品タイトルと説明文
お客様からのショップや商品への信頼感をアップさせるために、「商品タイトル」と「商品説明文」をしっかり記入しましょう。
「商品説明文」を考えるのがたいへんな場合は、ぜひ「BASE AI アシスタント」の機能を活用ください。「商品名」と「商品の特徴」を入力するだけで、ワンクリックで商品説明文が作成できます。

▼かんたん設定方法
BASEの管理画面から「商品管理」を選択。任意の商品ページを開き、「商品説明」から「BASE AI アシスタント」の機能が利用できます。

まとめ

「Pay IDアプリ」は、ユーザーとのつながりを作り、あなたのショップの可能性を広げてくれるショッピングアプリです。InstagramやXなどのふだんの集客ルートに、「Pay IDアプリ」をぜひ加えてみてください。新規・リピーター獲得の強い味方になってくれるはずです。

BASEで開設されたショップなら、今すぐに無料で出店・商品掲載がはじめられるので、ぜひ活用してみてください。

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