ネットショップというのは実際の店舗と違って直接のコミュニケーションで商品の紹介をすることはできませんし、その商品を手にとってもらうこともできません。
なのでネットショップにおいては商品の写真や説明文、そしてそのショップのコンセプトが大事だというのはこのBASE Uでも多く述べてきたとおりです。
このように最初の訪問から購入までお客様とやりとりをすることができませんが、一度でも商品を購入をしてもらうことができれば、”メール”にてお客様と定期的なコミュニケーションが可能です。
商品を購入するには購入完了通知などを送付するためのメールアドレスを記入して頂く必要がありますので、その頂戴したメールアドレスを活用することで直接のやりとりが可能になってきます。
言うなれば購入までにコミュニケーションができるのが実店舗であれば、ネットショップは購入後にコミュニケーションが取れる店舗となります、簡単にまとめると以下になるでしょう。
- 実店舗: 最初の訪問時にコミュニケーションがあり、購入後にコミュニケーションができない
- ネットショップ: 最初の訪問時にコミュニケーションがなく、購入後にコミュニケーションがとれる (もちろん実店舗でもメールアドレスを登録してもらえれば購入後にコミュニケーションが可能になってきます。)
ネットショップ運営を長らく続けている方はこの購入後のメールによるコミュニケーションがどれだけ重要かご存知でしょうが、ショップ運営においてまだ日が浅い方は日々の作業におわれてなかなかメールによるアプローチが追いついていないものではないでしょうか。
そこで今回は”購入の御礼”、”商品発送の連絡”、”商品到着の確認”、”新商品の紹介”の4つのメールでのアプローチにおける文章テンプレートをご紹介したいと思います。ぜひこちらの文章をコピペして活用してみてくださいね。
1.購入の御礼メールのテンプレート
件名:【ショップ名】ご購入ありがとうございます。
本文:
●●さま ●●ショップ 店長 □□□□
この度は、●●ショップをご利用いただき誠にありがとうございます。
下記のご注文を確かに承りました。
内容にお間違いなどないかご確認くださいませ。
===========================
商品名 :
商品URL:
価格 :
個数 :
小計 :
送料 :
合計金額 :
===========================
お支払い方法は、クレジットカード決済のご希望でお受け致しましたので 商品は◯月◯日に発送をさせて頂きます。
お届けまでお待たせしてしまい恐縮ですが、 もう少々お待ち頂ければ幸いです。
また商品や配送方法などについて何か気になる点など ございましたらお気軽にご連絡くださいませ。 改めてこの度は当店をご利用頂きありがとうございました。
今後とも、◯◯◯をよろしくお願い申し上げます。
2.商品発送連絡メールのテンプレート
件名:商品を発送いたしました。
本文:
●●さま ●●ショップ 店長 □□□□
ショップ名をご利用いただきまして、 まことにありがとうございます。
先日ご購入頂いた[商品名]を以下の内容で配送手配いたしました。
——————————————————————
商品名:
お問い合せ番号:
運送会社:
お問い合せ番号で、下記の運送会社ホームページにて 荷物の所在やお届け予定日をご確認いただけます。
運送会社URL:
——————————————————————
到着予定日は◯月◯日となっておりますので、 お届けまでもう少々お待ちくださいませ。
万一お届けする商品に不具合などございましたら、 お気軽ににお申し付けください。
この度はショップ名をご利用頂き誠にありがとうございました。
◯◯さまへの特別特典として次回のご購入時からご利用できる 20%オフのクーポンコードを発行させて頂きます。
[クーポンコード]
上記のコードのショップの注文ページにてご記入頂けますと、どの商品も20%オフとなりますので、ぜひご利用くださいませ。
これからも様々なアイテムを取り揃えてまいります。 今後ともご利用のほどよろしくお願い申し上げます。
3.商品の到着確認メールのテンプレート
件名:商品は無事到着しましたか?
本文:
●●さま ●●ショップ 店長 □□□□
この度は[ショップ名]をご利用いただきまして、 誠にありがとうございます。
その後、お買い上げ商品のは無事お手元に届きましたか。
●●さまのお気に召していただけましたら幸いです。
もしもお困りの点、ご不明な点などがございましたら、 お気軽に当店へお問い合わせくださいませ。
これからもお客さまにご満足いただけるサービスの 向上に努めてまいりますので、今後ともなお一層の ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
4.新商品の紹介メールのテンプレート
件名:[ショップ名]●●さまにオススメの商品のご紹介
本文:
●●さま
先日は●●ショップをご利用いただき 誠にありがとうございました。
[商品名]をご購入頂いた●●さまにぴったりの商品が 入荷しましたのでご連絡を差し上げました。
〜商品の紹介〜
こちらは在庫に限りがございますので、 ぜひお早めにお買い求めくださいませ。
もしもお困りの点、ご不明な点などがございましたら、 お気軽に当店へお問い合わせください。
これからもお客さまにご満足いただけるサービスの 向上に努めてまいりますので、今後ともなお一層の ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
メールを活用して、リピート顧客を最大化しよう
以上、購入の御礼、商品発送、到着確認、商品紹介の4つのフェーズにおけるメール文章のテンプレートを紹介いたしました。
BASEの場合、商品発送通知については管理画面より「発送完了」ボタンを押すと自動的に飛ぶ仕組みですが、上記のようにまた別途送付してあげるのも親切かもしれません。
また、2のテンプレート内にあるクーポンコードはこちらから発行できますので、試してみてくださいね。
上記紹介した全てのメールテンプレートには以下のような署名を加えたほうがよろしいかと思いますので、こちらもどうぞ参考にしてみてください。
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●●ショップ 株式会社●●
住所:〒111-1111 東京都●●区●●町●-●-●
URL:
MAIL:
TEL:
営業日: 営業時間:●~● 定休日:
※定休日にいただいたご連絡には 翌営業日に回答させていただきます。
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こちらの記事(リピート顧客を作り出せ!3つの法則からみるネットショップの利益を上げるポイント)でも紹介していますが、ネットショップ成功の秘訣は「リピート顧客」をどれだけ増やせるかです。
新規のお客様に来てもらうより圧倒的に訪問や拡散をしてもらいやすいのが一度購入してくれたお客様です、その大事な大事なお客様とダイレクトにコミュニケーションできるメールを最大限に活かして、あなたのネットショップを成功へと導きましょう。