おっさんを1時間1,000円で自由にできるショップ「おっさんレンタル」でおっさんをレンタルしてインタビューしてみました。

公開日:2013年10月7日

今や50,000に及ぶショップがBASEを使って開設され、ハンドメイド商品をはじめ、ファッションアイテムやデジタルデータ、農家による食材や有名人のグッズなどなど、様々な商品が販売されていますが、その中でも最も異彩を放つショップが今回紹介する「おっさんレンタル」というショップであることは間違いないでしょう。

ossan_rental

おっさんレンタル」とはその名の通りおっさんをレンタルできる権利を扱っているショップで1時間1,000円という破格の価格でおっさんをレンタルできます。そのおっさんのラインナップは2種類あり、ファッションプロデューサー46歳西本貴信氏とプロ野球解説者北海道日本ハムファイターズ千藤三樹男氏の2人。(千藤さんはSOLD OUTとなっています。)


その突っ込みどころ満載のショップコンセプトが話題を呼び、今や各種WEB媒体や有名週刊誌を始め、外国の新聞やラジオ、TVの出演などそのショップの仕掛け人であり自身もレンタルされている西本さんは多くのメディアの注目を浴びています。そこで今回のBASE STORYでは実際に西本さんをレンタルする形で、このようなショップを始めた理由は何なのか?どのようなお客様が何を目的としてレンタルをされているのか?といった内容についてインタビューさせて頂きました。「おっさんレンタル」に込められた西本さんの熱い想いをぜひ感じる内容になっています。


おっさんレンタルというサービスの実態とは?

ossann_rental

おっさんレンタルのおっさんこと西本さん、はじめまして!今日は1時間のレンタルよろしくお願いします!西本さんの「おっさんレンタル」が話題になったおかげでBASEへの流入もありがたいことにものすごい増えています、でも本当にここ最近各種メディアにひっぱりだこで忙しいんじゃないですか?

ですね〜、本当におかげさまで最近から面白いことになってきていますよ!雑誌以外にもラジオやTVへの出演依頼などなど、貴重な経験をさせてもらっています。その中でも面白かったのがこの外国の新聞!こんなに大きく取り上げられてもらったりして自分でもびっくりです笑 その内容がまたよくて、「オンラインのみの繋がりに偏っている今の時代に、リアルな人と人の繋がりの大切さを取り戻すべく起ち上がった男」と言った持ち上げられ方をしているんです。

それをきっかけにまたさらに台湾や韓国のテレビ局などから「あなたハンパないですね!」といった内容で声がかかったりとけっこう海外でのウケている印象があります笑

ossann

それはすごいですね…笑 新聞はJAPAN TIMESですか、確かにそこで評価されている内容もあながち間違っていないですね。普段は実際どのような目的でレンタルされることが多いんですか?

やっぱりショップに「ファッションプロデューサー」と書いているだけあってお買い物の付き添いが多いですね、あとは恋バナにつきあったりとか、一人では入りにくいお店への付き添いだったり、カラオケとか様々ですね。ショップでの申込時に要件を書いてこない人も結構いて、実際に会うまで何をお願いされるかわからないことも多いんですけどそのドキドキも楽しんでいます。



なるほど!確か実際僕自身も今、西本さんのとても話やすい雰囲気で僕もリラックスできています。ちなみにこれまで印象に残っているレンタルなどありますか?

ミッドタウンで一緒にアイススケートをしたのは楽しかったですね〜!あっあとは6時間ぶっ続けでレンタルされたのもとても印象に残っています。人生相談を男性のお客様の自宅でずっと受けつつ、人生の楽しみ方について語りました。食事も出前でそばとかつ丼ですよ、しぶいでしょ?笑 あと最近は結構同年代のおっさんからのレンタルも多いですね。



それ、すっごい面白いですね笑 スケートってことは結構前からこのサービスを行なわれていたんですね!多くの方々にレンタルされ話を聞いているかと思いますが実際レンタルされてみてどうですか?

2月ごろから「おっさんレンタル」やっていますよ!今になって火がついてびっくりしています。やっていて思うのは人との関係のない第三者にしか話せない悩みだったり、人とのコミュニケーションに悩んでいる方が最後の砦として僕に相談してくる方が多いということ。

若い方が多かったりするのですが自分を開くキッカケづくりとして活用してくれていて僕自身も嬉しく感じています。あと必ず「応援しているよ!」と最後に伝えるんですが、僕って否定は絶対しないで肯定をしてあげるんですよね、意識的に言葉を選んでいるというのもありますがそういった部分で元気になってくれるのをみていると僕もパワーをもらえます。

友人などには決して言えないけど、溜め込めない話を持っていて言葉で吐き出したいなど、確かにそういったニーズを持っている人は多そうですよね、特に東京には。そうそう、「おっさんレンタル」って東京っぽいサービスだよね、ってよく言われます。




「おっさんレンタル」を始めた本当の理由

ossan_reason

累計100名近くの方々にレンタルされてきているとお聞きしましたがそもそもこのサービスを始めたキッカケというのは何だったんですか?

色々と活発で新しいことをしているIT系の若い子達ともっと歩み寄ってみたいという想いがキッカケですね。自分でもWEBサービス的なものを何かできないかと思っていた所、この際自分を売っちゃえばいいじゃんという結論に落ち着き、このショップを起ち上げました。値段についてとか結構悩んだんですよ〜!


確か本業はフリーランスファッション系の大学や專門学校に対するコンサルや客員講師を行っているそうですね、比較的時間の調整が効きやすいからこそですね!ちなみにサービスのコンセプトってあったりしますか?

はい、ひと言でいうと「応援したい!」に尽きますね。やっぱり世間的に「おっさん」のイメージってあまりよくない印象があるじゃないですか?説教ばかりだったり、過去の成功体験に偏ったり、居酒屋で愚痴ばっかりなどなど、若者がおっさんに対するそういったイメージをよりよくしハードルを下げて、「おっさんは若い子たちを応援するぞ!」というムーブメントなりを起こしていきたいと思っています。 おっさんの地位をもっと上げていきたいんですよね。先日新橋で世の中の人々が思い描くイメージどおりおっさんにレンタルされてその想いを再確認しました笑



おっさんレンタルがここまで爆発した要因とは?

ossan_break

個人でネットショップ作られた方はやはりその集客に苦労されている方が多いのですが西本さんはどうやって最初のお客さんを作っていったのですか?今ではネット上で話題になったりと他のショップオーナーからしたらとてもうらやましい限りだと思うのですがその秘訣などありますか?

いやいや、2月からスタートしてますしやっぱり最初は全然ダメで苦労しましたよ、とは言っても今も特に何か特別なことを行っているわけではないんですよね、ですが話題になったその要因を改めて考えるとやっぱり「コンテンツが面白い」ということ。 特別な宣伝などは特に行っていないのですが、実はショップのネーミング、写真、文言などはこう見えてどれだけ笑えるかこだっているんです。やっぱりユニークなもので笑いがあればみんな見てくれますね!キャッチコピーとか本当に大切だと思います。「おっさんレンタル」いいネーミングでしょ?


はい、一度聞いたら忘れられないネーミングだと思いますし、そのキーワードが流れてきたら絶対クリックしちゃいます笑 仰るとおりWEBサービスなんかでもそうですが、本質的な価値が重要ですよね。また実際にレンタルされた人の満足度の高さもそのブレイクに繋がっているでしょうね。



これからの「おっさんレンタル」について。

osssan_front

多くの人々の注目を浴びている「おっさんレンタル」ですが、これからどうしていきたいかとかなど、中長期的な目標とかってありますか?

思うんですど、人生ってなかなか思い通りに行かないものなんですよね、それに気づき始めてから肩肘はってすごす毎日より、もう少し流れに任されながら人生を楽しんでもいいのかな〜と考え始めています。もっと自然体で目の前の僕を必要としてくれている人と楽しくやっていきたいというのがあるので特にこれといった野心などはないですね〜。まぁでもここ最近人生が面白くなってきているというのはあるので、もっともっと面白くしていきたいな、というのはありますね。

嫁から言われている「軸はブレたらあかん」という言葉を胸に楽しくやっていきますよ♪



おお!噂の27歳の奥さんですね、素晴らしいです。でも西本さんの価値観とても共感します。あまり目標に縛られずに目の前の人たちにHAPPYになってもらえば結果的に楽しい毎日になると思いますしよりよいゴールに繋がると僕も心から感じます。では最後に!ご質問です。世界中のおっさんに対してひと言をお願いします。

「若い子の声に耳を傾けろ」それに尽きますね。やっぱりおっさんって長く生きている分、自分の体験に囚われていると思うんですよ、自分の経験ベースでしかアイデアが生まれないというか。それに対してインターネットを使いこなす若い子たちはとても刺激的ですよね、経験はないけどその分大きな刺激的なアイデアを持っている子たちが沢山いると感じています。おっさん達の意識を変えていき若い子達と繋がる機会を増やしたいと思っています。若い子たちは少しメンタルが弱い子もいるのでそこもしっかり応援していきたいですね。

西本さん、ありがとうございました!!




巷を騒がしているイケメンおっさん西本さんのインタビュー、いかがでしたでしょうか?
本当に自然体で話しやすい方でお世辞抜きでとっても楽しい時間を過ごすことができました。インタビューにもかかわらず話が盛り上がってしまったのですが、20歳も下の僕の話からも学びを得ようと真剣に話を聞いてくれるところなどにとても好感を覚えました。

nihsimoto_san

純粋な想いからくる動悸で本人が1番楽しみながらレンタルされている西本さん、「リアルな人と人の繋がりの大切さを取り戻すべく起ち上がった男」という新聞での紹介の表現も決して大げさじゃないことがお解り頂けましたでしょうか?レンタル代の1,000円をお渡しし次のレンタル場所へと颯爽とさっていく西本さんの後ろ姿に、世界中で1番カッコイイおっさんを感じることが出来ました。


ライター紹介

BASE(ベイス)
BASE(ベイス)
誰でも30秒でネットショップが作れるサービス「BASE」です。BASEで開設されている40万以上ものネットショップの中から、あなたの生活を彩るユニークなアイテムを厳選してお届けしていきます。







Facebookページでも情報配信中!

BASEのFacebookページでは、BASEの情報はもちろん、BASE Uのネットショップを成功へ導く記事のお知らせも随時配信しています。是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください!

コメント