ショップオーナーの皆様からの要望にお答えし、【販売期間設定App】の提供を2019年3月5日より開始いたしました。

販売期間設定Appは、期間限定の商品を販売したり、販売前の商品を事前に商品ページで告知することが可能になる便利なAppです。

今回は【販売期間設定App】の利用シーンに合わせた便利な使い方をご紹介します。

 

販売期間設定Appとは?

販売期間設定Appは販売開始前に商品をショップページに掲載し、販売予告を行うことが可能になるAppです。

販売期間は、開始のみ・終了のみの設定を行うことも可能です。

販売開始までの間、商品を告知状態(Coming Soon)に設定することができるので、商品の販売告知などに利用することができます。

今回は、実際の利用シーンに合わせた使い方を紹介します。

期間限定商品を販売したい!

販売開始日時と販売終了日時の両方を登録することで、クリスマスギフトや福袋などの期間限定の商品を簡単に販売することができます。

あらかじめ販売期間を登録している商品は、販売開始日時になると自動で購入が可能な状態になり、販売終了日時がくると自動で販売終了の表示に変わります。

これから販売する商品を告知したい!

販売期間を設定した商品は、販売開始日時までの間、商品を告知状態(Coming Soon)で公開する事ができるので、ショップに来てくれたお客様に商品の販売時期を告知することができるようになります。

また、販売告知中の商品は商品ページにある「販売開始のお知らせを希望する」ボタンからメールアドレスを登録してもらうことで、販売開始が近くなると自動的に販売開始30分前にお知らせを送ることができます。
※ 販売期間の変更や販売停止・販売中止になった場合、お客様にメールでのお知らせは送信されませんのでご注意ください。
販売開始の通知を希望しているお客様の件数は、Appの管理画面から確認できます。
販売する前に商品の需要が予測できることで、在庫リスクを軽減したり、SNSなどを利用した商品の告知強化をする判断材料にすることができます。
 通知希望者の個人情報(お名前、住所、メールアドレス、電話番号等)は取得できませんのでご注意ください。

新商品を日時ぴったりに公開したい!

新商品を販売するときも販売期間設定Appはとても便利です。

販売開始までの間、商品を非公開の状態で登録しておくことで、新商品ページを決まった日時に公開することができます。

 

Appのインストール方法

早速Appをインストールしてみましょう。

まずは、BASE管理画面のApp一覧ページから、「販売期間設定App」を選択します。

次に、画面左側の「インストール」ボタン(または、ページ下部の「インストール」ボタン)を押してください。

これでAppのインストールは完了です。

 

販売期間を商品に設定してみましょう

次に、販売期間の登録方法をご紹介します。

1. 設定ボタンをクリック

Appをインストールすると次のような画面が出てくるので、まずは「販売期間を登録する」ボタンを押してみましょう。

2. 商品を選択

「商品を選択する」ボタンを押して販売期間を設定したい商品を選びます。
商品は1つでも複数でも登録ができます。
(商品管理から新しい商品を登録する場合は非公開で一時的に登録してから販売期間を設定しましょう。)

3. 販売したい期間を設定

販売開始日時と販売終了日時を選択して、商品を販売する期間を設定します。
期間は開始のみ、終了のみでも設定できます。

開始のみ設定をした場合、販売開始日時から販売が開始され通常商品と同じように販売ができます。
終了のみ設定をした場合、設定を保存した時点から販売が開始され、販売終了日時に販売が終了します。

4. 公開設定(販売開始を設定している場合のみ)

販売開始日時を登録している場合は、販売が開始されるまでの間、商品を非公開にしておくか、販売予告状態(Coming Soon)で公開するかを選択します。

5. 管理用グループ名を入力(任意)

この項目は管理画面内のみで表示される名前になります。新商品のリリースやイベント商品の管理にご利用ください。(未入力の場合は選択した商品の一番最初の商品名と商品数が表示されます。)

6. 最後に保存ボタンを押して登録完了!

必要な情報の入力が終わったら保存ボタンを押して登録を完了しましょう。

 

ご利用にあたってのご注意

HTML編集Appをご利用中で販売期間設定Appの対応をまだしていないショップや、販売期間設定Appにまだ対応していないデザインテーマをご利用のショップでは、販売期間設定Appをご利用していただいても正常な表示になりません。

有料のデザインテーマをご利用中の方

お使いのデザインテーマが販売期間設定Appに対応しているかを確認する場合は、デザインマーケット内の各デザインテーマの紹介ページをご覧ください。
販売期間設定Appをすぐにご利用いただけるおすすめのデザインテーマをこちらの記事で紹介していますので、ご確認ください。

HTML編集Appをご利用中の方

HTML編集Appをご利用の場合は、ご自身で販売期間設定App対応をしていだたく必要がございます。対応方法はこちらよりご確認いただけます。

 

販売スタイルに合った設定方法で、販売期間設定Appを活用してみよう!

販売期間設定Appは、設定次第で「期間限定商品の販売」や「商品公開の自動化」で運用を楽にすることができます。
ファンの方に商品の発売をより楽しみにしてもらうために、「販売予告」や「販売開始通知」を活用してみませんか?
ぜひ、あなたのショップでも【販売期間設定App】を活用してみてください!