日々のショップ運用の中で、お客さまに商品を届けるという大事なプロセスを担う注文管理。
より便利に、快適に使っていただけるように、こちらの機能のアップデートを現在進めておりますが、まずは注文一覧ページの改善を先行してリリースしました。
今回の変更点を以下、ご紹介します。
 

スマートフォンの画面の改善

商品管理ページのリニューアル時と同様に今回もスマートフォン上で使いやすくなりました。
PCとの一覧表示のフォーマット統一や検索の操作性の改善により、外出先から注文内容を確認したいようなケースでもより便利にお使いいただけるようになりました。
 
 

未対応注文バッジ

対応が必要な注文がある場合、メニューの「注文管理」のアイコンの右上にバッジの表示でお知らせいたします。
 
 

注文ステータス表記のアップデート

注文ステータスの表記を見直しました。これまでは確認しづらかった後払い決済での「着荷待ち」が新たに表示されるなど、注文の状態が一目わかるようになっています。
 
 

キーワード検索の改善

キーワード検索で検索できる項目が増えました。
これまでは検索キーワードに指定できる項目が「商品名」「注文ID」「購入者名」のみでしたが、
新たに購入者の「メールアドレス」「電話番号」での検索ができるようになりました。
購入者からメールや電話でお問い合わせがあった注文を検索する際などにご活用ください。
 
 

注文一覧の並び替え

注文の検索結果を「新しい順」「古い順」で表示を並び替える機能がつきました。
未対応/対応中の注文を絞り込んでから「注文が古い順に表示」を選択していただくと、効率的に発送業務を行うことができます。
 
 

納品書ダウンロード・CSVダウンロードの表示位置の変更

こちらはPCのみの機能となりますが、複数の注文に対する一括処理の機能(納品書ダウンロード、CSVダウンロード)の操作性の向上のため、ダウンロードボタンの表示を注文一覧の下部に移動しました。
 
 
 
以上、今回リニューアルした注文一覧ページの改善点のご紹介でした。
引き続き、注文詳細ページの改善も続けていきますので、そちらもご期待ください!