Instagramでは、リンクできる箇所に限りがあります。プロフィール文やフィード投稿のキャプションでは、URLを入力しただけではリンクが作成されません。
一方で、X(旧Twitter)やThreadsでは投稿文にURLをコピー&ペーストするだけでリンクが作成される仕様です。Instagramの投稿では、他のSNSとはちがい、リンクの貼り方に注意点があるのです。
Instagramにリンクを貼る方法は3つあります。より多くのユーザーにクリックしてもらうために、リンク機能をミスなく使って流入数アップを狙いましょう。
今回はInstagramにリンクを貼る手順や、リンク先のサイトやショップへの集客効果を高めるコツなどを解説します。リンクが上手く貼れないときに確認したいポイントや、リンクを活用したInstagram集客の事例も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
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目次
Instagramで外部リンクを貼るには?
Instagramで、Instagram以外のサイトへの外部リンクを貼る方法は3つあります。
プロフィールに外部リンクを貼る方法
以前は、フォロワー数などの条件を満たすアカウントしか、プロフィールに外部リンクを設定できませんでした。しかし、2021年秋以降はすべてのアカウントで利用できるようになっており、最大5つのリンクを設置可能です。
- 「プロフィールを編集」をタップ
- 「リンクを追加」をタップ
- 「外部リンクを追加」をタップ
- URLを入力し、必要に応じて「タイトル」にリンク先のページタイトルを記入したうえで、「完了」をタップ ※ページタイトルはリンクを複数設置した場合のみ、プロフィールに表示されます。
別のInstagramアカウントへのリンクを貼る方法
外部リンクと同じように、リンク画面から設置することもできますが、自己紹介欄にメンションを設置することでリンクをつなげることも可能です。
メンションを利用すると、たとえばブランドアカウントとオーナー個人のアカウントを紐づけたり、ブランドのメインアカウントと実店舗のアカウントをつなげたりすることもできます。
ストーリーズにリンクを貼る方法
ストーリーズには「リンクスタンプ」という機能を使って、リンクを設置できます。
1. ストーリーズ編集画面を開いて任意の画像・動画を選択し、右上にあるGIFボタン(四角い顔のアイコン)をタップ
2. 表示されるアイコンの中から[🔗リンク]を選択
3. URLを入力し、必要に応じて[スタンプテキストをカスタマイズ]ボタンをタップしてリンク先のタイトルなどを記入したうえで、[完了]をタップ
4. ストーリーズ編集画面上でリンクをタップしてデザインを選んで配置
フィード投稿にリンクを貼る方法
フィード投稿とは、ホーム画面にも並ぶInstagramのメインコンテンツです。
フィードのキャプション(説明文)にURLを入力しても、URLが他の文字と同じくテキストとして記載されるだけで、タップで遷移できるリンクにはなりません。
そのため、以下の2つの方法で、URLへの導線を作るのが一般的です。
(1)タグ付けやメンションで自分のプロフィールに誘導する
(2)Instagramショッピングを導入する
それぞれ手順を紹介します。
(1)自分のプロフィールに誘導する方法
1. 「新規投稿」(フッターの+マーク)からフィード投稿用の画像・動画を選び、「次へ」を押す
2. 必要に応じてフィルターやBGMを選択し、「次へ」を押す
3. メンションする場合は、キャプション入力欄で@を入力し、自分のアカウントIDを入力
4. タグ付けする場合は、「タグ付け」をタップして自分のアカウントIDを入力
5. 「シェア」ボタンをタップして投稿完了
(2)Instagramショッピングを導入する方法
リンク先が商品購入ページであれば、おすすめの方法です。
Instagramショッピングを利用する場合、アカウントを無料でプロアカウントに切り替える必要があります。
なお、ネットショップ作成サービスのうち、 Instagramショッピングと連携できるものは限られています。ネットショップ作成サービスを選ぶ際は、Instagramショッピングとの連携についてもチェックしておくといいでしょう。
プロアカウントへの切り替えは、次の2つのステップのみで完了します。
- プロフィール画面右上のハンバーガーメニュー(3本線のメニュー)から「設定」>「アカウント」を選択
- 画面下の方にスクロールして「プロアカウントに切り替える」をタップし、画面に従って手続き
プロアカウントに切り替えたら、Instagramショッピングを導入していきましょう。ショップと連携する方法はサービスごとに異なるため、事前に確認してください。ここではBASEのショップと連携する場合の流れを紹介します。
- FacebookページとInstagramアカウントを紐づけ
- BASEの「Instagram販売 App」をインストール
- FacebookとBASEの商品情報を連携
- Instagramの審査を申請
- フィードに商品をタグ付けして投稿
詳しいやり方は以下のページで解説していますので、ぜひチェックしてみてください。
Instagramにリンクが上手く貼れない場合のチェックリスト
InstagramにURLを貼ってもリンク先へ移動できない場合は、次の項目を確認してください。
☑ URLの長さが適切か
☑ Instagram広告のストーリーズにリンクスタンプを設置していないか
☑ 自己紹介欄やキャプション欄に直接URLを貼り付けていないか
☑ リンク先でエラーが発生していないか
それぞれ対処方法とあわせて解説します。
URLの長さが適切か
Instagramのプロフィールで掲載できるURLの文字数は、最大30文字までです。公式サイトのトップページや他のSNSアカウントのプロフィールであれば、基本的に30文字以内に収まるでしょう。
ただし、ニュースリリースや商品販売ページなどのURLは、30文字を超えてしまうケースがあります。そうした場合には、URL短縮ツールを活用してみてください。「Bitly」や「tinyURL」、「Short.io」など無料で使えるものも多いので、長いURLを掲載したいときに便利です。
また、ストーリーズのリンクスタンプに設定するURLには、文字数制限はありません。大事なリンクはプロフィールへ、その時々で告知したいリンクはストーリーズへといったように使い分けるのがおすすめです。
1つのストーリーズに複数のリンクスタンプを設置していないか
ストーリーズに使えるリンクスタンプは、1つの投稿につき1つまでしか設置できません。複数のURLへのリンクを貼りたい場合は、URLの数だけストーリーズを投稿する必要があります。
「そんなにたくさんストーリーズを投稿しても大丈夫かな」と不安に感じる方もいるかもしれませんが、フォロワー数アップや集客の観点から見てもおすすめの方法です。リンクを含むストーリーズの投稿頻度が上がるほど、フォロワーとの親密度(エンゲージメント)を高められる効果があります。
Instagram広告のストーリーズにリンクスタンプを設置していないか
Instagram広告とは、フォローしているアカウントのストーリーズや、フィードが並ぶタイムラインに広告を表示するサービスです。
ストーリーズにInstagram広告を出稿する場合、通常のストーリーズのようなリンクスタンプを使用した投稿はできません。
ただし、リンクステッカーのかわりに「詳しくはこちら」「今すぐ購入」「上にスワイプ」といった文言とともに、リンクを設定できます。リンクの設置方法が変わるだけで、リンクが設定できないわけではないのでご安心ください。
自己紹介欄やキャプション欄に直接URLを貼り付けていないか
Instagramでは「プロフィールのURL欄」「ストーリーズのリンクスタンプ」「フィード投稿のメンションやInstagramショッピング」という3つの方法でリンクを設定できます。
他の場所にURLを入力したとしても、テキストとして表示されるだけで、タップしても外部サイトへ遷移できない仕様になっています。
プロフィールの自己紹介文や、フィード投稿のキャプションにURLを入力しても、リンクとして設定できないためご注意ください。
リンク先でエラーが発生していないか
リンクの貼り方ではなく、リンク先のサイトに原因がある可能性も考えられます。ブラウザからURLへアクセスしてみて、正常に開けるかどうか確認してみてください。
ブラウザからアクセスしても開けなかった場合、エラーの原因が番号で示されます。たとえば「404」であればURLが間違っているか、ページが削除されている状態、「503」であればアクセス集中によるサーバーダウンが発生している状態です。原因にあわせて適切な対処を行いましょう。
【Q&A】Instagramのリンクに関するよくある質問
Instagramのリンクについての疑問・質問にまとめてお答えします。
Q.自分のInstagramアカウントのURLはどこ?確認する方法は?
InstagramのプロフィールURLは、次の手順で取得できます。
(1)プロフィール画面を開いて「プロフィールをシェア」をタップ
(2)QRの下にある「リンクをコピー」をタップ
フィードやストーリーズといった特定の投稿へのURLは、以下の流れで取得してください。
(1)投稿の下部にあるシェアボタン(紙飛行機のようなアイコン)をタップ
(2)「リンクをコピー」をタップ
Q.プロフィールのリンクを並び替えるには?
[プロフィールを編集] > [リンク]を開いて、右上の[…](三点リーダー)をタップしてください。[リンクの並び替え]ボタンが表示されますので、自由に並び替えられます。
Q.インスタで外部リンク(URL)を貼る際に注意点はある?
プロフィールに貼れるURLは最大5つまでです。また、フィードのキャプションにURLを入力しても、テキストとして記載されるだけで、リンクとしては機能しません。外部リンクを設置する際は、プロフィールもしくはストーリーズのいずれかに設置してください。
Instagramの外部リンクで効果的に集客するコツ
自分で運営するサイトやネットショップ、参加する催事などのURLをInstagramに貼ることで、集客につながるというビジネス面でのメリットがあります。
ただし、リンクを設置しただけで、リンク先のURLへのアクセスが飛躍的に伸びるとは限りません。
ここでは、リンクのクリック数アップにつながる施策を4つ紹介します。
リンク付きのストーリーズをハイライトにまとめる
ストーリーズが表示されるのは、投稿後24時間までです。しかし、プロフィールに「ハイライト」としてまとめておくことで、公開から24時間経った後も見てもらえます。
ハイライト1つあたり100個までストーリーズを追加でき、ハイライト自体の作成個数には上限がありません。そのためハイライトを使うと、カテゴリごとに過去のストーリーズをまとめられます。
ハイライトを活用して整理しておくことで、フォロワーが見返したい情報にたどり着きやすくなったり、新しく獲得したフォロワーが過去の情報を遡ってチェックしやすくなったり、メリットがあります。
キャプション内のメンションは配置を工夫する
フィード投稿につけるメンションは、キャプションの真ん中から下あたりの位置に設置するのがおすすめです。
フィード上では、キャプションは2行目以降が省略表示される仕様です。そのため、冒頭にはメンションよりも、ターゲットユーザーに関心をもたれやすいキャッチーな文言を入れることが重要になってきます。
冒頭で概要を説明する文を入れた後に、メンションを入れ、さらに詳しく知りたい人向けの説明文を記載するのが効果的です。
さらに、キャプションの末尾には、フィードに関連したハッシュタグも入れておきましょう。集客効果を高めるためのハッシュタグの数は諸説ありますが、まずは10個を目安に設定するのがおすすめです。
ハッシュタグについて詳しくは、以下の記事をチェックしてみてください。
「発見」タブで多くのユーザーにリーチできる投稿を心がける
Instagramでリンクを活用した集客施策に取り組むなら、「発見」タブでまだアカウントをフォローしていないユーザーとの接点を持つことも大切です。
「発見」タブとは、アプリのフッター部分(画面下のバーメニュー)にある虫眼鏡マークを押したときに現れる画面です。
「発見」タブには、過去にいいねや保存などのリアクションをした投稿と関連性の高いフィード投稿が表示されます。つまり、ユーザーにとって興味関心がある投稿が表示されるよう、1人ひとりアレンジされる仕組みです。
発見タブに載るフィードの選定基準は、プロフィールへのアクセス数や保存率、コメントやいいねがつく速さなどです。
これらの数値は投稿の質や頻度などに左右されるため、写真の質やキャプションなど、リンク以外の部分にもこだわることが重要になってきます。魅力的な投稿を作るコツは、以下の記事で解説しています。
Instagram経由の流入数を計測して運用に活かす
リンクを設置して集客するのと同様に、効果測定も重要です。
もっとも一般的な方法は、URLの末尾に「utmパラメータ」を付与する方法です。utmパラメータを埋め込むと、Googleのアクセス解析サービスGoogle Analytics(GA4)をはじめとする分析ツールで、流入数を計測できるようになります。
一方で、ネットショップ作成サービスの「BASE」では、管理画面から「SNS経由の流入数」がかんたんに確認可能です。
小規模なネットショップの場合、Instagramからの流入数は1ヶ月で150PVが目安です。流入数をチェックしてみて150PVに達していない時は、Instagramの運用に改善が必要だと言えるでしょう。
リンクを活用したInstagram集客の事例
BASEのショップオーナーのInstagram活用事例を紹介します。
今回取り上げた「プロフィールにBASEショップへのリンクを設置」「ストーリーにリンクスタンプを設置」「フィード投稿でタグ付けとショッピング機能を活用」という3つのリンクをすべて活用しているアカウントをピックアップしていますので、ぜひ参考にしてみてください。
ショッピング機能を積極的に活用|かばんやえいえもん
滋賀県の伝統工芸である純綿帆布を取り入れたファクトリーブランドです。自分や子どもの手書きイラストを刺繍する「MAISON DE RANCO」とのコラボ商品も取り扱っています。
BASEで作ったショップは、商品を販売するだけでなくホームページとしても使っていて、Instagramのプロフィールにもリンクを設置しています。
また、Instagramのショッピング機能も活用していて、フィードから販売ページへの導線も設置しているため、商品への直接集客導線も整備されています。
ストーリーズでは催事情報の告知や、新作制作に向けたアンケートなど実施していて、必要に応じてリンクスタンプも設置しています。
Instagramアカウント https://www.instagram.com/eiemondesu/
タグ付けによりコンセプトを発信|バリイズム
バリイズムは、バリ島発のサステナブルブランドです。竹を使ったマイボトルや歯ブラシなど、環境に配慮した商品を取り扱っています。タグ付けされた投稿をリポストする取り組みを行っていて、コンセプトに共感するユーザーとのつながりづくりを進めているのが特徴です。
プロフィールのURLには、ホームページとBASEで作成したオンラインショップのURL、バリにある実店舗のInstagramアカウントのURLが貼られています。ストーリーズではフィードの更新お知らせをはじめ、環境保護活動の報告や新商品入荷、催事情報などの投稿に活用中です。ショッピング機能も導入しているほか、実店舗のアカウントへのタグ付けなども行われています。
Instagramアカウント https://www.instagram.com/baliism_japan
まとめ
今回はInstagramのリンクについて紹介しました。Instagramで外部リンクを貼る方法は限られています。Instagramを活用してホームページやネットショップへ誘導したい場合は、プロフィールやストーリーズなど、リンクを設定する場所を使い分けるなどの工夫が大切です。ただし、URLを貼ったからといって、リンク先のアクセス数が急増するとは限りません。まずはフォロワー以外も含めた多くのユーザーに、投稿やプロフィールを見てもらうための工夫が必要です。投稿の頻度やクオリティにこだわって、Instagram集客を成功させましょう!
自分のブランドを運営しており、もっと集客を強化して売上を伸ばしたい人や、SNS運用とショップ運営を連携させていきたい人、Instagramを運用するリソースが不足している方には、BASEの「販売パートナーApp」がおすすめです。
「販売パートナーApp」は商品の企画や製造が得意なショップと、集客や販売が得意なショップをマッチングするサービスです。商品の制作や仕入れに集中できるようになるため、個人やスモールチームで運営するブランドにはたいへん便利です。現状、一部のショップに利用を限定していますが、ぜひBASEの活用も検討してみてください。
BASEのネットショップは、開設手続きは最短30秒、販売開始まで最短30分。
ネットショップ開業によくある面倒な書類提出や時間のかかる決済審査もなく、開業までの手続きがシンプルでわかりやすいのが特徴です。
また、売上を左右するデザインや集客の機能も充実しています。
プログラミングの知識がなくても、プロ並みのショップデザインが実現できる豊富なデザインテンプレートをご用意しています。
さらに、集客に必須のSNSの連携も簡単です(Instagram・TikTok・YouTubeショッピング・Googleショッピング広告)。
ショップ開設はメールアドレスだけあれば、その他の個人情報やクレジットカードの登録も必要ありません。
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