日々ネットショップを運営しているけど、「商品・ブランドをどのように認知拡大していいけばいいかわからない……」「ネットでは商品の魅力を伝えきれない……」とお悩みの方は、じつは多いのではないでしょうか?

そんな方にオススメなのが、10月4日(金)にリリースされた「SpaceEngine App」。全国の人気店舗に、あなたのショップの商品の販売代行を依頼することができるようになります。

 

SpaceEngine App」は、株式会社スペースエンジンが提供するサービス「SpaceEngine」を、BASEのショップオーナー様が使いやすいように連携したConnect Appsです。

 

「SpaceEngine」内で商品の販売を委託したい店舗を探し、商品や販促物を店舗に発送するだけで、あなたの商品が店頭で販売されるようになります。

登録費用や月会費などは一切発生せず、実際に店頭で商品が売れた分だけ(※)手数料をお支払いいただくので、一切のリスクなく実店舗での販売に挑戦することができます。

※くわしくはこちら

 

では実際にどのようなステップで進んでいくのか、Appの使い方を解説していきます。

 

目次

Appの利用方法

 iOSアプリを使用する場合

 WEB版を使用する場合

料金について

おわりに

 

Appの利用方法

 

STEP1:新規登録

まずは、BASE管理画面のApp一覧ページから、「SpaceEngine App」を選択します。

次に「SpaceEngine App」ページ内のインストールボタンをクリックします。すると「設定を編集」というボタンが出てきますので、再度クリックします。

※ここで、「SpaceEngine」のページに遷移します。

「新規登録/ログイン」をクリックすると、「新規登録/ログインページへ移動します」というポップアップが出てきますので、「サプライヤーの方」を選択します。

続いて、iOSアプリからの使用かWEB版の使用か、いずれかを選択する画面に遷移します。iPhoneをお使いの方は、アプリをダウンロードいただき、アプリから次の手順に進んでいただくことも可能です。

※Androidアプリは2019年9月末現在、ご用意がございません。WEB版をご利用ください。

 

iOSアプリを使用する場合

 

STEP1:新規登録つづき

「App Storeからダウンロード」を選択し、アプリをインストールします。インストールが完了したらアプリを開き、「新しくはじめる」ボタンをタップします。

「メールアドレスとパスワードを入力してください」という画面が出てきますが、下部の「外部サービスではじめる」から「BASE」を選択します。

利用規約の同意を確認するポップアップが出てきますので、「同意する」を選択します。

※利用規約はかならずご確認ください。

BASEログイン時に使用しているメールアドレス/パスワードを入力し、「アプリを認証する」をクリックします。

「“スペースエンジン”で開きますか?」という確認のポップアップが出てきますので、「開く」を選択します。

以上で、新規登録が完了しました。

 

STEP2:本人情報の入力

委託販売の申し込みを行う前に、本人情報の入力が必要となります。

「機能」→「本人情報」をクリックし、個人としてショップ運営をされているか、法人としてされているかを選択し、すべての必要情報を入力します。

すべての本人情報の入力が完了した時点で、店舗へのお申し込みができるようになります。

 

STEP3:商品管理

BASEログインを適用いただくと、現在運営いただいているBASEショップに登録いただいている商品情報が自動的に「商品管理」ページに反映されます。BASEショップで非表示や売り切れとなっている商品も、自動的に同期されます。

またデジタルコンテンツや定期便で登録されている商品も自動的に同期されますが、委託販売はできかねますのでご注意ください。くわしくはこちらのヘルプページをご覧ください。

 

商品管理ページでは、以下の項目が自動的に反映されます。

・商品名

・商品説明

・商品写真(TOP3枚までが自動的に反映)

・商品URL

・商品価格(※)

 

※「SpaceEngine」上では、税抜価格が表示されます。BASEショップでの税込販売価格から算出しておりますが、小数点以下を切り上げで統一しているため、多少の誤差が発生している場合があります。ご確認いただき、必要に応じて修正をお願いいたします。

※商品数が多いショップは、インポートに時間が掛かるため、読み込みが完了次第、随時反映されます。

※アカウント作成時の商品が反映されます。アカウント作成後にBASEショップで追加、削除、編集した商品情報は反映されませんので、ご注意ください。(今後、再度BASEショップと同期し、新しく追加された商品情報が自動的に反映される予定です)

 

「SpaceEngine」では、下記の各項目の対応有無の入力箇所がございます。

・JANコード

・PL保険の加入

・販促物のご用意

初期設定では、未対応を表す「✕」が入っているので、必要に応じて修正しましょう。

 

STEP4:販売を委託したい店舗を探す

ホーム画面内に出てくる「🔍」をタップすると、検索画面に遷移します。

 

自分のショップに合うジャンルや、出品してみたい都道府県などで検索してみましょう。特集や新着ショップの情報からも、雰囲気が合いそうな店舗を探すことができます。

気になる店舗をクリックすると、商品カテゴリーや客層、使用可能設備などの情報を見ることができるので、自分の商品とマッチするかよく考えましょう。

 

STEP5:委託販売の申し込み

販売を委託したい店舗が見つかったら、「出品を申し込む」をタップします。

「商品を選択する」をクリックし、販売したい商品を選択したうえで「次へ」をクリックします。1店舗に対して、複数の商品の販売代行を同時に申し込むことができます。希望の納品数も、商品ごとに入力していただきます。

続いて「販売期間を決める」をクリックし、商品を販売してもらう日程を決めます。販売可能期間は店舗によって異なるので、注意書きをしっかりとご確認ください。

商品選択/納品数の記入/販売期間の選択が完了したら、「この内容で申請する」をクリックします。

ここまで完了したら、店舗側がリクエストを確認してくれるのを待ちます。

 

STEP6:利用状況の確認

店舗へ販売依頼のリクエストを送信すると、「利用状況」で現在のステータスを確認できるようになります。

リクエスト送信後、店舗が「承認」または「却下」の判断を行います。その結果はEmailにて通知され、「SpaceEngine」サービス内でも「承認」または「却下」のステータスに移動します(7日以内に店舗オーナーから『承認』または『却下』の意思表示がない場合は、自動キャンセルとなります)。

 

「承認」となった時点で、店舗とのマッチングが成立します。

リクエスト時に入力した納品数と、店舗側の指定する納品数が異なる場合は、店舗側の要望に沿ってご対応ください。

マッチングが成立したら、「メッセージ」より店舗運営者に挨拶の連絡を入れましょう。懸念事項の相談や納品日、納品場所の確認も早い段階で済ませておくことをおすすめします。

「却下」になってしまった場合は、時期を変えたり、異なる商品/異なる店舗で再リクエストしてみましょう。予約リクエストの店舗承認率をアップするコツは、こちら

 

STEP7:販売の準備

商品の手配や、装飾物の用意などの準備を行います。不安なことや、わからないことがあれば、「SpaceEngine」のメッセージ機能を利用し、店舗側に確認をしましょう。

 

販促物などの設置が可能な場合は、ネットショップのURLをQRコードにしたショップカードをぜひご用意ください。あなたの商品を気に入った方が、店舗での販売終了後もファンになってくれるかもしれません。

ショップカードは、「カスタムデザイン名刺 App」でかんたんに作成することができます。

 

また、ご自身のショップのSNSやメールマガジン、プッシュ通知などで店頭販売を行うことの告知を積極的に行いましょう。販売期間の直前だけでなく、事前に何回か告知ができるとなおよいです。告知のさいは、実際に販売予定の商品が写っている画像を使用してください。

店舗運営者の指定する発送日に発送が完了したら、配送に関する情報を店舗側に伝える必要があります。

「利用状況」内の「承諾」ステータスから、該当する項目を選択し、配送会社や伝票番号を記入しましょう。

 

店舗に荷物が到着したら、店舗側が検品を行い、納品数に相違がないか確認します。

 

STEP8:販売期間中

店舗での売れ行きがよく、在庫が少なくなってしまった場合など、店舗から追加納品の依頼やその他の連絡がくることもあります。委託販売期間中は、迅速に対応できるよう、こまめに連絡の確認をしましょう。

 

STEP9:販売終了

販売期間が終了したら、店舗側が販売商品数などを知らせてくれます。返送時の配送会社や追跡番号もメッセージで確認することができます。

 

実際に返送された商品が届いたら、返送商品数に相違がないか、商品の破損がないかご確認いただきます。何か問題がある場合は、メッセージで店舗にお問い合わせください。

また手数料を差し引いた売上金は、店頭販売終了月の翌月末日に「SpaceEngine」から振り込まれます。

入金先の銀行口座情報を「アカウント」→「銀行情報」にお早めに入力しておきましょう。

 

WEB版を利用する場合

 

STEP1:新規登録つづき

新規登録画面の「BASEではじめる」というボタンをクリックします。

BASEログイン時に使用しているメールアドレス/パスワードを入力し、「アプリを認証する」をクリックします。

以上で、新規登録が完了しました。

 

STEP2:本人情報の入力

委託販売の申し込みを行う前に、本人情報の入力が必要となります。

「アカウント」→「本人情報」をクリックし、必要情報を入力します。

すべての本人情報の入力が完了した時点で、店舗へのお申し込みができるようになります。

STEP3:商品管理

BASEログインを適用いただくと、現在運営いただいているBASEショップに登録いただいている商品情報が自動的に「商品管理」ページに反映されます。BASEショップで非表示や売り切れとなっている商品も、自動的に同期されます。またデジタルコンテンツや定期便で登録されている商品も自動的に同期されますが、委託販売はできかねますのでご注意ください。くわしくはこちらのヘルプページをご覧ください。

商品管理ページでは、以下の項目が自動的に反映されます。

・商品名
・商品説明
・商品写真(TOP3枚までが自動的に反映)
・商品URL
・商品価格(※)

※「SpaceEngine」上では、税抜価格が表示されます。BASEショップでの税込販売価格から算出しておりますが、小数点以下を切り上げで統一しているため、多少の誤差が発生している場合があります。ご確認いただき、必要に応じて修正をお願いいたします。

※商品数が多いショップは、インポートに時間が掛かるため、読み込みが完了次第、随時反映されます。

※アカウント作成時の商品が反映されます。アカウント作成後にBASEショップで追加、削除、編集した商品情報は反映されませんので、ご注意ください。(今後、再度BASEショップと同期し、新しく追加された商品情報が自動的に反映される予定です)

 

「SpaceEngine」では、下記の各項目の対応有無の入力箇所がございます。

・JANコード
・PL保険の加入
・販促物のご用意

初期設定では、未対応を表す「✕」が入っているので、必要に応じて修正しましょう。

 

STEP4:販売を委託したい店舗を探す

自分のショップに合うジャンルや、出品してみたい都道府県などで検索してみましょう。特集や新着ショップの情報からも、雰囲気が合いそうな店舗を探すことができます。「店舗検索」をクリックすると、検索画面に遷移します。

ジャンルや都道府県などで絞り込み、あなたの希望に合う店舗を探しましょう。気になる店舗をクリックすると、商品カテゴリーや客層、使用可能設備などの情報を見ることができるので、自分の商品とマッチするかよく考えましょう。

 

STEP5:委託販売の申し込み

販売を委託したい店舗が見つかったら、「商品の販売を申し込む」をタップします。

「商品を選択する」をクリックし、販売したい商品を選択したうえで「次へ」をクリックします。1店舗に対して、複数の商品の販売代行を同時に申し込むことができます。

希望の納品数も、商品ごとに入力していただきます。

続いて「販売期間を決める」をクリックし、商品を販売してもらう日程を決めます。販売機能期間は店舗によって異なるので、注意書きをしっかりとご確認ください。

商品選択/納品数の記入/販売期間の選択が完了したら、「確定」をクリックします。

 

ここまで完了したら、店舗側がリクエストを確認してくれるのを待ちます。

 

 

STEP6:利用状況の確認

店舗へ販売依頼のリクエストを送信すると、「利用状況」で現在のステータスを確認できるようになります。

リクエスト送信後、店舗が「承認」または「却下」の判断を行います。その結果はEmailにて通知され、「SpaceEngine」サービス内でも「承認」または「却下」のステータスに移動します(7日以内に店舗オーナーから『承認』または『却下』の意思表示がない場合は、自動キャンセルとなります)。

 

「承認」となった時点で、店舗とのマッチングが成立します。リクエスト時に入力した納品数と、店舗側の指定する納品数が異なる場合は、店舗側の要望に沿ってご対応ください。

 

マッチングが成立したら、「メッセージ」より店舗運営者に挨拶の連絡を入れましょう。懸念事項の相談や納品日、納品場所の確認も早い段階で済ませておくことをおすすめします。

「却下」になってしまった場合は、時期を変えたり、異なる商品/異なる店舗で再リクエストしてみましょう。予約リクエストの店舗承認率をアップするコツは、こちら

 

STEP7:販売の準備

商品の手配や、装飾物の用意などの準備を行います。不安なことや、わからないことがあれば、「SpaceEngine」のメッセージ機能を利用し、店舗側に確認をしましょう。

 

販促物などの設置が可能な場合は、ネットショップのURLをQRコードにしたショップカードをぜひご用意ください。あなたの商品を気に入った方が、店舗での販売終了後もファンになってくれるかもしれません。
ショップカードは、「カスタムデザイン名刺 Appでかんたんに作成することができます。

 

また、ご自身のショップのSNSやメールマガジン、プッシュ通知などで店頭販売を行うことの告知を積極的に行いましょう。販売期間の直前だけでなく、事前に何回か告知ができるとなおよいです。告知のさいは、実際に販売予定の商品が写っている画像を使用してください。

店舗運営者の指定する発送日に発送が完了したら、配送に関する情報を店舗側に伝える必要があります。「利用状況」内の「承諾」ステータスから、該当する項目を選択し、配送会社や伝票番号を記入しましょう。

店舗に荷物が到着したら、店舗側が検品を行い、納品数に相違がないか確認します。

 

STEP8:販売期間中

店舗での売れ行きがよく、在庫が少なくなってしまった場合など、店舗から追加納品の依頼やその他の連絡がくることもあります。委託販売期間中は、迅速に対応できるよう、こまめに連絡の確認をしましょう。

 

STEP9:販売終了

販売期間が終了したら、店舗側が販売商品数などを知らせてくれます。返送時の配送会社や追跡番号もメッセージで確認することができます。

実際に返送された商品が届いたら、返送商品数に相違がないか、商品の破損がないかご確認いただきます。何か問題がある場合は、メッセージで店舗にお問い合わせください。

また手数料を差し引いた売上金は、店頭販売終了月の翌月末日に「SpaceEngine」から振り込まれます。

入金先の銀行口座情報を「アカウント」→「銀行情報」にお早めに入力しておきましょう。

 

料金について

 

SpaceEngine」のアカウントは無料で登録可能です。また月額費などの固定費も発生せず、実際に商品が店頭で売れるまで、利用料は発生しません。

※商品納品時や返送時に発生する送料はショップ様のご負担になります。

 

通常、実際の売上の50%がショップの収益になるところ(店舗への支払い35%、『SpaceEngine』への支払い15%)、BASEログインをご利用のうえお申し込みいただいたショップ様は、売上額の55%(店舗への支払い35%、『SpaceEngine』への支払い10%)が手元に残ります

 

おわりに

商品が売れるまで利用料が発生しない「SpaceEngine」は、下記のような要望をリスクなく叶えることができます!

・お客様に実際に商品を手にとってほしい

・ECサイトの売上を増やしたい

・商品/ブランドの認知度を上げたい

・新商品のテストマーケティングを行いたい

・実店舗出店する前にテストマーケティングを実施したい

・シーズンなどの需要の増加にともない売り場を増やしたい

 

今後も多くの販売委託店舗が増える見込みです。多くの活用方法がある「SpaceEngine App」をぜひご活用ください。

 

BASEは「SpaceEngine App」の他にも、集客のサポートや、ショップ運営の効率化を支援するたくさんの拡張機能、「BASE Apps」があります。現状の課題やお悩みに合わせて、必要なAppを探してみてくださいね。