これまで「全国の人気店舗に商品の委託販売を依頼できるサービス」として提供されていた「SpaceEngine App」がこのたび、より本格的な卸販売ができるサービスへとリニューアルされました。

登録費用や月会費などはいっさい発生せず、実際に商品が店舗に売れた分だけ手数料をお支払いいただくので、まったくリスクなく店舗への卸販売に挑戦することができます。

※「SpaceEngine」はサービスを停止し、「orosy」に一本化されました。そのため、「SpaceEngine」のアカウントで「orosy」を利用することはできません。あらためて「orosy」での新規登録を行っていただく必要があります。

 

変更点について

1. 店舗から商品の買取依頼が届きます!

「SpaceEngine」では、商品を持つ「BASE」のショップオーナー様から、店舗に向けて委託販売を依頼する一方通行でしたが、「orosy」では、店舗からも商品へ購入の依頼が届く、双方向になりました。

※アルファ版(開発初期版)では、ショップオーナー様から店舗への売り込み・申し込み機能は未実装です。

2. 店舗への販売形式が選択可能に!

SpaceEngine」では、店舗に商品を預けて販売してもらう「委託販売」のみでしたが、「orosy」では委託販売に加え、店舗に商品を卸価格で買い取ってもらえるようになりました。

 

卸販売とは?

卸販売とは、一般のお客様への販売とは異なり、商品を小売業者へ販売することを意味します。一般の方へ販売価格を「上代」、店舗などの小売業者へ販売する際の価格を「下代」と呼びます。

たとえば「BASE」で、お客様に向けて1,000円で販売している商品を、700円で店舗に卸販売した場合、1,000円が上代、700円が下代となります。

小売業者は、下代700円で仕入れた商品を、店頭で上代1,000円で販売し、差額の300円が店舗の収益となります。

一般のお客様に対する販売と比較し、収益が下がったように思われるかもしれませんが、

・店舗は店頭で商品を販売するため、まとまった量を仕入れてもらえ、売上が安定する
・店舗に商品が並ぶことで、ブランドの信頼があがる


などのメリットがあります。

 

「orosy App」の利用方法

  1. orosy App をインストールし、新規登録(※)します。
  2. 「orosy」利用可能の連絡を受けたら、卸販売を希望する商品情報を「orosy」へ提出します。
  3. 店舗から仕入依頼が届きますので、店舗に卸販売するか判断を行います。
  4. 店舗から受注があった場合は、受注内容に従い店舗へ商品を発送します。

※現在、「orosy」はアルファ版(開発初期版)のため、審査制でサービスを提供しています。今夏に審査不要でどなたでもご利用いただける正式版をリリースいたします。アルファ版のご利用が承認されない場合、本サービス開始をいましばらくお待ち下さい。

 

料金について

「orosy」のアカウントは、無料で登録可能です。また月額費などの固定費も発生せず、実際に商品が店舗に購入されるまで、利用料は発生いたしません。

 

・買取販売で商品が売れたさい、商品売上金額(消費税別)に対して10%の手数料が発生します。
・委託販売の場合は、現在のアルファ版では「orosy」への手数料は発生しませんが、代理で販売いただく店舗に対し、30%の手数料が発生いたします。

 商品売上金額の70%がご自身の利益となります。


※商品納品時の送料は、ご自身で自由に決めることができるため、ご負担いただく必要はございません。

おわりに

商品が売れるまで利用料が発生しない「orosy」は、下記のような要望をリスクなく叶えることができます。

・卸販売で売上を安定させたい

・お客様に実際に商品を手にとってほしい

・商品・ブランドの認知度を上げたい

・実店舗出店をする前に、テストマーケティングを実施したい

・シーズンなどの需要の増加にともない、売り場を増やしたい

 

多くの活用方法がある「orosy App」を、ぜひご活用ください。

 

「BASE」は「Orosy App」のほかにも、集客のサポートやショップ運営の効率化を支援するたくさんの拡張機能「BASE Apps」があります。現状の課題やお悩みに合わせて、必要なAppを探してみてくださいね。