「BASE」で売れないときに考えたい5つのこと|事例も参考に具体的な対策を解説

更新日 : 2021/02/05
投稿日 : 2020/10/05

「BASE」でショップを開設してみたものの、「なかなか商品が売れない」とお悩みの方も多いかもしれません。

もしくは、「『BASE』でお店を開きたいけど、売れないのかな……?」と不安になっている方もいらっしゃるかもしれません。

ところが、実際に「BASE」でお店を開いて大きな売り上げをあげているショップ様は、たくさん存在します。

そこで、この記事では「BASE」で商品が売れないときに考えたいポイントと、具体的な施策を、インタビュー事例なども元に解説できればと思います。

ネットショップで売れない原因のほとんどが、「集客」の問題

「売れない」場合、もっとも多い課題が「集客」です。

「BASE」や<shopify>といったネットショップ作成サービスは、<楽天>などのモール型ネットショップと異なり、集客を自分でおこなう必要があります。

たとえるなら、<楽天>は、街中の大きなショッピングモール内に自分のお店を出店するのに対し、「BASE」などの場合は、道もない空き地にショップを開設するようなもの。

つまり、自分のお店に来る「道」を自分で作り、そこを通って人が来るように集客していく必要があるのです。

まず、この違いを認識していないと「売れない」ことの原因がわからなくなってしまいます。

ネットショップに「道」を作って人を呼び込む方法

ネットショップに「道」を作る方法としては、一般的には「集客」と呼ばれるアクションが必要です。

  • <集客方法例>
    SNS
    SEO対策
    リスティング広告

集客に関しては、下記の記事で解説していますので、参考にしてみてください。

ネットショップで集客する方法と、商品を売るために絶対に必要な考え方

 

集客しているのに「売れない」ときに考えたい、ポイントと対策

とはいえ、「集客をしなければならない」というのは、多くの方が認識しているはず。

それでも売れないときは、どうすればいいの?というのが本音かと思います。そこで、そういった場合に考えていただきたいポイントが5つあります。

 

1. できる集客はすべてやってみたか?

まっさきに、考えてみてください。

実現可能な集客方法を、すべてやってみたか?ということです。たとえば、SNSはやってみたけど、SNS広告はやっていない、という可能性もあるかと思います。

「BASE」でショップを開かれている雑貨屋さん<LAND>様では、インスタ広告を実施したところ、急激に売り上げとフォロワーが増えたそうです。

実店舗とオンラインの同時運営で生まれる相乗効果。 人気雑貨店に訊く、変化する実店舗の役割と、同時運営成功の秘訣

もし、あなたのショップでやっていない集客方法がある場合、まずは、まだやっていない集客方法を試してみてください。

なお、「BASE」には「Instagram広告 App」という拡張機能があり、かんたんにインスタ広告を出稿することもできます。

その他、SNSに関するノウハウはこちらにまとめてありますので、参考にしてみてください。

 

2. その商品に需要はあるか?

仮に集客できたとしても、商品に需要がなければ、お客様が購入する理由がありません。

多くの人が待ち望んでいる商品や流行りの商品、とっても珍しい商品など、その商品を待ち望む人がいれば、人は集まり、売れていくはずです。

例えば、実際にインタビューさせていただいた<andante>様の場合、お客様の反応やニーズに合わせて、起用するモデルさんまで変えている、という徹底ぶり。

OL時代の副業からネットショップオーナーへ ゼロからECアパレルを成功に導いた、その秘訣とは

しっかりとお客様を見ることで、変えられるポイントはないでしょうか? 見せ方などもふくめて、考えてみましょう。

 

3. フォロワーを増やす工夫をしているか?

ネットショップの集客方法はいろいろとありますが、無料でできる集客のなかで、もっとも重要なのがSNSです。

SNSとネットショップの親和性は非常に高く、実際に「BASE」がショップオーナーの皆様におこなった調査でも、約9割のショップがSNSを活用していました。

とはいえ、そんなSNSも、ただ持っているだけ/ただ発信しているだけ、ではフォロワーも購入者もなかなか増えていきません。

サーフ・リゾート系のファッションアイテムを取り扱う<Surfrise(サーフライズ)>様では、インスタの投稿へのタグ付けをうながしたり、インスタライブをやったり、とSNSを通したコミュニケーションを活発におこなうことで、フォロワーを増やしたそうです。

「みんなが成功する方法」なんて存在しない 未経験から試行錯誤を繰り返して辿り着いた“人気ブランド”の作り方

 

4. また買いたい、と思わせる工夫はあるか?

ネットショップでは、新規のお客様を獲得してくるのと同じくらい、「リピーター」の存在も重要です。

リピーターを作るには、商品のよさはもちろんのこと、アフターフォローなど、さまざまな工夫が考えられます。

たとえば、人気アパレルショップの<MFC STORE>様では、商品といっしょに手書きのメッセージを送っているそうです。

「ECからはじめるのも全然アリ」 実店舗とECで拡大を続ける人気セレクトショップに訊いた、新時代のお店の姿

こういったひと工夫も、してみる価値はありそうです。

また、オリジナルコスメを販売している<COSIM>様の場合は、使い方をこまかく説明した書類を同封することで、お客様の満足度を高めているそうです。

手にとって試さないと売れない? 業界の常識を覆し、「BASE」で売上を伸ばし続けるスキンケアブランドのメソッドに迫る

 

5. 商品の説明は十分か?

ネットショップでは、対面販売とは異なり、インターネット上でのコミュニケーションになります。

そのため、商品説明が十分にされていないと、お客様は不安をぬぐいきれず、「購入」という行動に移すハードルが高くなってしまいます。

いま一度、自分のショップの商品説明が、はじめて訪問する方にとって、やさしいものとなっているか、確認してみましょう。

アクセサリーなどの台紙を販売する<だいし屋>様では、画像に加えて、動画も入れて商品説明をおこなっているそうです。

「じつは、EC専用の商品なんて必要なかった」 リアルでモノが売れない時代、ものづくり企業が「BASE」で成長できた理由。

また、<COSIM>様では、ビフォーアフターの写真を掲載するなど、とにかくていねいに商品説明をされているそうです。

手にとって試さないと売れない? 業界の常識を覆し、「BASE」で売上を伸ばし続けるスキンケアブランドのメソッドに迫る

基本的なところですが、特定商取引法に基づく表記についても、しっかりと記載するようにしましょう。

ネットショップ運営に必須な項目「特定商取引法に基づく表記」とは?

 

集客に関する、おすすめ記事

「BASE U」では、ネットショップ運営に関するさまざまなノウハウを紹介しています。

集客に関する記事も多くありますので、どうしても「売り上げが伸びない」とお悩みの場合は、以下の記事も参考にしてみてください。

 

おすすめ記事:【セミナーレポート】飲食店の新たな挑戦vol.4 売上に繋がるInstagramの集客ノウハウ大公開

【セミナーレポート】飲食店の新たな挑戦vol.4 売上に繋がるInstagramの集客ノウハウ大公開

<instagram>の活用方法や集客方法について、くわしく説明したセミナーを記事化したものです。

飲食店向けに開催したものですが、基本的なノウハウは、どのジャンルにも当てはまるものですので、参考になるはずです。

 

おすすめ記事:【イベントレポート】BASE OWNERS DAY〜セッション〜

【イベントレポート】BASE OWNERS DAY〜セッション〜

「BASE」が実施したイベントにて、<フェイスブック ジャパン>様に、<Instagram>についてお話しいただいた内容をまとめています。

また、実際にネットショップで成果を上げられているショップオーナー様による、トークセッションの内容も記載しており、集客のヒントになる内容も盛りだくさんです。

 

おすすめ記事:セミナーレポート:Instagramを活用した売上アップ術〜後編〜

セミナーレポート:Instagramを活用した売上アップ術〜後編〜

ショップオーナー様をお招きして、<Instagram>の活用方法をうかがった、セミナーレポートです。

投稿時間や、ハッシュタグの付け方など、より深いところのノウハウまで語ってくださっているので、必見です。

 

まとめ

ネットショップで売り上げをあげるために、参考にしたいさまざまな記事をご紹介しました。

もちろん、ネットショップは誰もが成功できるわけではありませんが、成功しているショップ様は、どなたも小さな工夫をたくさん重ねています。

すぐにあきらめてしまうのではなく、一つひとつ、すこしずつでもいいので改善していくことで、成功へ近づいていきます。

今回の記事も参考してに、自身のショップについて、ぜひいま一度考えてみてください。

\ ショップの開設実績 No.1 /
みんなが使ってるショップ作成サービス「BASE」

関連記事

目次へ

運営ノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。