FacebookとInstagramのショップ機能で、“支店”を作ってみよう!

更新日 : 2021/03/23
投稿日 : 2021/03/23

FacebookやInstagramを活用して、ショップへの集客を促進されている方は必読です。

2020年にリリースされたFacebookのショップ機能を使えば、FacebookやInstagram上にショップを作ることができます。
すでにInstagramアプリの下部のメニューが追加されていることに、お気付きの方もいるかもしれません。

ショップ機能でFacebookとInstagramにショップを作成し、そこに「BASE」の商品を連携することで、FacebookとInstagram上に販売している商品を陳列して、ショップに誘導することが可能です。

作成を完了するには審査が必要で、現在は数週間かかることもあるようですが、審査に通過すれば、Facebookのコマースマネージャ上でショップのページやスタイルを変更できるようになります。
今回は、そんなショップ機能の導入方法や機能を紹介します。

Facebookショップとは

カスタマイズができるオンラインショップを、無料でFacebookやInstagramで公開できる機能です。

InstagramやFacebook上にある「ショップ」メニューのほか、投稿にタグ付けされるショッピングタグなどから、ショップにアクセスすることができます。

海外ではInstagramおよびFacebook内での決済もできますが、2021年3月現在、日本国内ではほかのWebショップを作成し、そこに遷移させてからの決済が必要です。

ショップ機能では、コマースマネージャで「春夏コレクション」や「おすすめ商品」など、商品をまとめて特集のように見せる「コレクション」が追加できます。
また、ボタンカラー・テキストの位置などのスタイルも、カスタマイズできます。

Instagramショッピング機能との違い

今まで、Instagramショッピング機能で投稿へのタグ付けなどをおこなっていた方は、なにが違うのか、疑問に感じるかもしれません。

なので、今までの流れを整理しながら説明しますね。

以前は、InstagramではInstagramショッピング機能、FacebookではFacebookページショップ、というそれぞれ別の機能が存在しました。

それらを統合して管理できるようにするために、Facebookのショップ機能(コマースマネージャ)が作られました。

今後、さらに統合されていく可能性は高いですが、現在のところ(※2021年3月22日)商品がタグ付け可能になるInstagramショッピング機能という概念はまだ残っており、ショップ機能の審査とは別に審査されます。

そのため、Instagramショッピング機能はFacebookショップ機能の一部ではあるが、審査が個別で必要な別機能、と考えていただくのがよさそうです。

ショップ機能を利用するには

 「BASE」では「Instagram販売 App」から連携することで、2021年3月よりショップ機能の申請も同時におこなえるようにアップデートしました。つまり、「Instagram販売 App」でショップの作成・審査の申請までをまとめておこなえます。

連携方法については、以下の記事でくわしく解説しています。

Instagramで販売を始めよう!「Instagram販売 App」の使い方を徹底解説

審査の結果を確認したり、審査通過後のショップ管理は、Facebookコマースマネージャを使用します。
「BASE」上では管理できませんので、ご注意ください。

なお、「Instagram販売 App」のこちらのページからも、コマースマネージャへ遷移することができます。

Facebookのショップ機能を使う

コマースマネージャでは、以下のようなショップに関する機能が利用できます。

  • ショップの作成
  • 商品の登録
  • 審査結果の確認
  • スタイルの変更
  • コレクションの設定
  • インサイトの確認

ショップの作成と商品の登録は、「BASE」をご利用の場合、「Instagram販売 App」の連携を完了すると同時におこなわれているので、再度コマースマネージャ上でおこなう必要はありません。

スマートフォンには最適化されていないので、パソコンでアクセスしてください。

スタイルの変更やコレクションの設定については、「ショップ」メニューの「編集」ボタンから遷移できます。

コマースマネージャの詳細や利用方法については、以下のFacebookのページをご確認ください。

 

より多くのカスタマーがInstagramやFacebookの“支店”で商品と出会うことで、ショップのファンを増やし、売り上げのアップが期待できます。

シームレスな購入をうながして、ショップの規模を拡大していきましょう!

\ ショップの開設実績 No.1 /
みんなが使ってるショップ作成サービス「BASE」

関連記事

運営ノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。