AI機能「BASE AI アシスタント」で、ショップ運営の業務を軽減

2023.12.06(更新:2024.04.08)
この記事でわかること

2023年4月6日(木)より提供の、データを学習しながら文章を作成してくれる、ChatGPTを活用した「BASE AI アシスタント」が2023年12月6日(水)にアップデート。

商品説明文の作成機能に加え、アップデートされた以下機能を解説。

  • ショップデザインの提案
  • スタイル・デザイン画面などのアシスト機能
  • SNS投稿文の提案
  • 問い合わせ対応文の提案

直感的で、シンプルな操作で使えるため、EC業務の負担を軽減したい方におすすめ。

シンプルな操作感で、さまざまな業務を軽減。「BASE AI アシスタント」とは?

「BASE AI アシスタント」とは、ChatGPTを利用した、さまざまな業務の効率化をお手伝いする機能群です
各機能が管理画面上に組み込まれているので、ご利用時のインストールや準備は不要。すぐにご利用いただけます。

「BASE AI アシスタント」でできること

商品説明文の作成機能

「商品名」と「商品の特徴」をもとに、ワンクリックで商品説明文が作成できます。
作成された文の例をもとに、説明文の編集も可能です。かんたんに短時間で、商品説明文が作成できます。

ショップデザインの提案機能

「商品ジャンル」「商品の雰囲気」の2問に答えるだけで、AIがオリジナルデザインを提案します。
質問の回答は、選択肢から選べるので、手軽にデザインが作成できます。
テーマ選択の「オフィシャルテーマ」の「AIでオリジナルデザインを作成する」ボタンから作成いただけます。
くわしいご利用方法は、「ヘルプ>BASEショップ向けヘルプ>デザインについて」をご覧ください。

※12月6日(水)以降に、はじめてデザイン編集画面にアクセスされた方には、AIでのデザイン作成をおすすめする、ポップアップ画面が表示されます。
ポップアップ内の「AIでオリジナルデザインを作成する」ボタンを押しても作成いただけます。

スタイル・デザイン画面のアシスト機能

デザイン編集画面の「テーマ」「スタイル」「メイン画像」をAIが提案してくれます。をAIが提案してくれます。
こちらも、ショップイメージや画像のキーワードを入れるだけで、ショップにぴったりのカやカラーや画像を見つけられます。
スタイル・画像の設定でのご利用方法については、「ヘルプ>BASE ショップ向けヘルプ>デザインについて」をご覧ください。

SNS投稿文の提案機能

登録商品の特徴にあわせて、X・InstagramのSNSの特徴に沿った、投稿文を自動で生成。

ハッシュタグも付けて提案するので、そのまま投稿も可能です。

メニュー「販促管理」から、生成可能です。

くわしいご利用方法は「ヘルプ>BASE ショップ向けヘルプ>ショップ運営・管理について>管理画面(販促管理)」をご覧ください。

問い合わせ対応文の提案機能

よくある質問(商品催促・キャンセル・返品・送り先変更など)を中心に、問い合わせ対応の文章を提案します。
「メッセージ App」内でご利用可能です。
くわしいご利用方法は、「ヘルプ>BASE ショップ向けヘルプ>Apps(追加機能)について>ショップ運営を効率化する(スタッフ権限管理、商品コードなど>メッセージ App」をご確認ください。

注意事項

・AIが作成する文章には、誤った情報や第三者の権利を侵害する内容をふくむ場合があります。ご利用の前に、かならずご利用規約をご一読のうえ、商品説明文の内容を確認してから、公開してください。
・商品名・商品の特徴の文字数によって、文の例の書き出しに時間がかかったり、失敗する場合があります。
・本機能は、予告なく仕様を変更したり、提供を終了する場合があります。あらかじめご了承ください。

業務効率化の機能で、クリエイティブタイムを創出

BASEでは、今後もショップオーナー様のものづくりやマーケティングなど、より重要な業務にあてる時間を創出することを目的とした機能開発を、引き続きおこなってまいります。

「BASE AI アシスタント」を使って、ECの業務を効率化しましょう。

 

SNSでシェア

関連記事

人気記事

新着・更新記事

売上0から10までガイド

ショップ運営のノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品の売り方

ショップデザインや販売のアイデアなど、商品の売り方について解説します。

集客の方法

SNSやSEOなどの集客のアイデアやアクセス分析について解説します。

ショップの管理

トラブル対応や配送方法、キャッシュフロー改善など、ショップ管理について解説します。