2019年1月、Instagramショッピング機能セミナーを実施させていただいた「KFC 国際ファッションセンター株式会社」正規会員の皆さまより、「どうやってハッシュタグを見つければいいか」「自分のブランドではどういう投稿をすべきなのか」という具体的なご相談を多数いただきました。

興味の高まりを感じるInstagramの分野に関して、より実践的なプログラムを実施するため、KFC 国際ファッションセンター株式会社さまとのご協力のもと、「『何からやろう・・・』を解決する、Instagramマーケティング実践講座」を株式会社F.PRODUCERS斉藤代表・上田氏と共に実施させていただきました。

タイトルにもあるように、テーマを「何をすればいいかを明確にして、参加者全員がブランドアカウントを運用できる状態を作り出す」とした今回のプログラム。幅広い知識と実践を必要とするInstagramについて、運用のエッセンスを凝縮した内容を、2019年5,6,7月で3回連続講座として実施しました。

総勢24社のご参加企業の状況は、「既に公式アカウントがある」「個人ではやっているがブランドとしてはない」など、Instagramへの関わり度合いはまさにバラバラ。参加者それぞれが「自分はどのような状況にいるのか」を整理するところから始まり、企業のInstagram担当が抱える「専門性が高くてわかりづらいけれど、今さら聞くのは抵抗が…」という基本的な疑問点も踏まえて講座が始まります。

まず語られたのがハッシュタグの選定方法について。ハッシュタグを使いこなすことによって、フォロワーが少ないアカウントであってもハッシュタグ検索で上位表示をさせられる可能性があることとその理由や方法が語られました。また、そのハッシュタグをどのように探せばいいか、どのようなツールがあるのかなど、具体的な方法が共有されます。

次に話されたのがクリエイティブについて。ハッシュタグと連動した写真を撮影することや、いいねやフォローを獲得しやすいクリエイティブの作り方など、実際に20万フォロワー超のアカウントを運用している同社のノウハウが話されました。

その上で、特に重要と伝えられたのがオペレーション管理シート作りについて。
・オペレーション:誰がどうやるのかを決めて運用すること
・管理シート作り:投稿スケジュールや投稿内容の良し悪しを管理していくシート作り
これらを、実際に活用している組織図フォーマット管理シートが共有され、各参加者が各々の状況を入力しながら使い方を把握していきました。

また、その中でも重要とされたのが効果の見方。「インサイト」と呼ばれるページでは、投稿ごとの様々な数値が表示されています。その中で見るべき数値がどれなのか、何を効果として確認すればよいかの説明へと続きます。

最終回である第3回には、参加者それぞれのInstagramをひとつずつスライドで投影しながら、登壇者が改善点をアドバイスする時間も設けられました。企業規模も商材も異なるブランド同士が実は同じ課題を抱えていることなどの発見もあり、「気付きの多いプログラムだった」「具体的に何をすればいいかがわかったので、まずはやるだけですね」といった前向きなコメントも多く寄せられた今回の連続講座。中には第1回でのアドバイスを期間内で実施したところ「劇的にいいねが増えて驚いた!」という方もいらっしゃいました。即効性を感じる方もいらっしゃる当プログラムは、今後もより改善を重ねて継続できるように検討を進めています。

&BASEは専門分野で活躍とするパートナーとも取り組む共創コンテンツ
事業共創型プロジェクト「&BASE(アンドベイス)」では、
「ネットショップ始めたいけど何をどうすればいいの?」
「色んなネットショップサービスがあって選べない…それぞれの違いって何?」
「ネットショップ始めたけど売上が苦戦してる。何をすべきなの?」
「写真や文章ってどうすればいいの?」
「SNSも使った方がよいのだろうけど、うまい使いこなし方はあるの?」
「ブランディングって何?」
「実店舗とネットショップってどう連動させればいいの?」
「やりたいことがたくさんあるのに、お金が足りない…どうすればいいの?」

などの悩みを抱えた皆様の街にお伺いし、より詳細な説明や集客と売上向上のノウハウはもちろん、成功ショップオーナーや、デザイナー・カメラマンなどの各種専門家、また各都道府県にいる&BASEパートナーを交えたトークセッションなど、ご依頼に基づいた内容の講座と資料をご用意し、セミナー・イベントを開催いたします。

今回登壇された&BASEパートナー「株式会社F.PRODUCERS」は、Instagram・Twitter・LINEをはじめとしたSNSやYouTube・TikTok等の動画メディアに関して、マーケティングの企画・戦略提案から運用コンサル・運用代行まで幅広くフォローしています。SNSに関するサポートにご興味を持たれた際にはこちらのフォームよりお問い合わせください。

その他の取組に関しても、&BASEイベントレポートで一部公開しています。ご希望のお取組がある方は&BASEお問い合わせフォームへのご連絡をお待ちしています。