決め手は誰にでも作れるかんたんさ!雑誌で取材多数のブランドも「BASE」に即決!

2020.01.15(更新:2024.04.09)

「BASE」を活用している注目のショップオーナーズにブランド作りの秘訣を訊く、オーナーズインタビュー

今回は、レディースアクセサリーブランドの<Quatorze>さんにネットショップをはじめたきっかけやその後の変化について、お話をうかがいました。

 

——販売している商品の特徴は?

うちはレディースのアクセサリーを作っているんですけれども、ブライダル向けとかオケージョナル向けのアクセサリーとデイリー向けのアクセサリーを作って販売しています。

全部国内でハンドメイドで作っているので、なかなか大量に量産できない商品を作っているのが特徴ですね。

このイヤリングを作るのに一つ2時間ぐらいかかるので、両方で4時間ぐらいかかるものなんですよ。

すごく手作業の思いが込められています。

 

——ネット販売をはじめたきっかけは?

最初はセレクトショップさんなどにブランド卸しっていう形で販売をしていたんですけど、ポップアップや展示会などに出たときに、お客さんから「フルラインナップを見られるところはないの?」って言われることが結構多くて。それでネットショップやろうかな、と思ったのがきっかけですね。

そこで、調ベているときに誰にでもできるっていうキーワードが「BASE」さんにあって、「だったら私にもできるかも」と思い、すぐはじめました。

 

——ネット販売の反響は?

反響は自分たちが思っていた以上にあったので、今ほんとうにいろんな方に購入いただいているんですけれども、やはり売っているところが明確になったことによって、買っていただいたお客さんもあらためてPRしてくださいます。

お客さんが身につけていて、「かわいいね、それどこの?」「ここで売ってるんだよ」というようにご紹介いただいたりとか、そういうつながりもできたりしています。

また、お客さんから生まれた商品とかもあって。この商品もそうなんですけど、最初はピアスしかなかったんですが、イヤリングがほしいということで、イヤリングタイプも作りました。

大きい企業ではないので、すぐショップにアップできるじゃないですか?すぐ反響があるので、それもまたモチベーションになって楽しかったりしますね。

 

——「BASE」のお気に入りポイントは?

いろいろあるんですが、無料で使える販促ツールみたいなものが結構たくさんありますよね。<Quatorzeで結構使っているのが、「BASE」さんがやっている、「BASE Mag.」 っていうブログ形式のサイトに載せてもらうBlogアプリなんですが、ウェブショップだけではなかなか説明しづらいんですけど、それを一つひとつていねいに中の人の言葉として伝えられるのがとてもよくて。

ほんとうに接客するような感じで、店頭だったらお客さんと接客するような感じで「こんなにいいポイントがあるんだよ」ということを書いています。

 

——今後さらにチャレンジしたいことは?

「BASE」さんはすごい自由度が高くて、小さい規模で回していける ネットショップなので、これからは買っていただけるお客さんの満足度を上げたいと思います。

たとえばコミュニケーションの方法だったり、梱包や品揃え、商品の内容などをもっと充実させて、通販にある買い物の不安を解消できるネットショップを作っていきたいと思っています。

——ありがとうございました!

 

編集後記

ネットショップにフルラインナップを紹介できる場としての価値を見出したことや、ネットショップをはじめた結果、お客様がPRしてくださるようになったお話など、新たにネットショップをはじめようとされている方にも参考になるお話がたくさんあったと感じました。

「BASE」では、初期費用・月額費用無料でネットショップを作成できます。
これからブランドを立ち上げられる方は、この機会にぜひご検討ください。

この記事は、2018年2月16日に公開されたBASE Youtubeチャンネル オーナーズインタビュー動画をまとめた編集記事です。

2022年4月より、新料金体系「グロースプラン」が登場。

決済手数料2.9%+月額費用16,580円/月※という料金体系で、ショップの売上規模が大きくなっても使いやすいプランとなっています。くわしくはこちらをご確認ください。

※2024年1月16日より料金を改定しました。表記は、年払いで支払った場合のひと月当たりの料金。年払いでの総額は、198,960円/年。

SNSでシェア

関連記事

人気記事

新着・更新記事

売上0から10までガイド

ショップ運営のノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品の売り方

ショップデザインや販売のアイデアなど、商品の売り方について解説します。

集客の方法

SNSやSEOなどの集客のアイデアやアクセス分析について解説します。

ショップの管理

トラブル対応や配送方法、キャッシュフロー改善など、ショップ管理について解説します。