「BASE」を活用している注目のショップオーナーズにブランド作りの秘訣を訊く、オーナーズインタビュー

今回は、あることをきっかけに実店舗からネットショップへ事業を展開された、<COFFEE AMP THE ROASTER>さんにお話をうかがいました。

 

——<COFFEE AMP>はどんなお店?

COFFEE AMP THE ROASTER>はコーヒー豆の販売店であり、コーヒースタンドでもあります。

いわゆるスペシャルティコーヒーと呼ばれている、品質の高いコーヒー豆を扱っています。

中米や南米、アフリカ、他にはアジア……インドネシアとかそのあたりですね。

コーヒー豆は、バイヤーが直接生産国へ行って仕入れています。生産者の方とコミュニケーションを取り、信頼関係をベースに取引されたものになります。

そういった、きちんとストーリーのあるコーヒー豆なので、お客様にもその美味しさと一緒にコーヒーのストーリーも届けることができる、そういったコーヒーをご提供しています。

 

——コーヒーの魅力って何でしょう?

日常のなかに少し豊かさが足される……ちょっと素敵なものになるところです。

その「豊かさ」を届けるような仕事をしていきたいと思い、この店を作りました。

 

——ネット販売を始めたきっかけは?

最初はネットでの販売はそんなに意識していませんでした。地域に密着したお店というものを考えていたんです。

ただあるとき、常連のお客様、毎回コーヒーを買ってくださるお客様がお引っ越しされることになりまして。そのお客様は、「この店でコーヒーを買えなくなるのがすごく残念。よその場所に移っても、このお店のコーヒーを買いたい」とおっしゃってくださったんです。

そのときは、遠くの場所にいらっしゃるお客様に届ける手段を用意していなかったので、「ああ、これはもうインターネットで手軽に買っていただけるようにネットショップをはじめないといけないな」と思いました。

 

——「BASE」のお気に入りポイントは?

そうですね、当初はネットショップを自分で作ったことがなかったので不安が大きかったのですが、「BASE」さんは導入のハードルが低く手軽にスタートしやすかったのがよかったです。また、シンプルで使いやすいという部分にも助けられました。

さらに、使っていくうちにやりたいことが増えて「レベルの高いことがしたい」と感じてきたときに、きちんとそういった希望を満たしてくれるものも拡張機能などで用意されているという点ですね。そしてその拡張機能もすごく使いやすいです。

幅の広さというところはすごく魅力だと思います。

 

——定期便機能を使った感想は?

今まで毎回ご注文いただいていた常連のお客様で、定期便での購入に切り替えていただける方がたくさんいらっしゃいます。また、新規のお客様では、ネットショップの定期便の商品からショップを知っていただいて、そのまま常連のお客様になってくださるお客様もいらっしゃいますので、私は「新しい面白さだな」と感じています。

卸し売りでレストランやカフェにもっとたくさんうちのコーヒー豆を卸して、そこでもたくさんの人にコーヒーを楽しんでいただけるようにしていきたいですね。

「BASE」さんの機能やネット販売の効果を使って東京以外のお客様にももっと届けられるように、「BASE」さんをもっともっと使いこなしていきたいと思っています。

——ありがとうございました!

 

編集後記

常連のお客様のお引っ越しを機にネットショップへの展開を考えられたことに、お客様への思いの強さを感じました。

「もっとやりたいと思ったときにも拡張機能が用意されている」といったお話や、実際に「定期便 App」をご利用いただき、ビジネスを展開させていらっしゃる様子をうかがい、「BASE」を効果的にご活用いただいていると感じうれしく思いました。

BASEでは、初期費用・月額費用無料でネットショップを作成できます。
これからブランドを立ち上げられる方は、この機会にぜひご検討ください。

この記事は、2018年2月16日に公開されたBASE Youtubeチャンネル オーナーズインタビュー動画をまとめた編集記事です。