メールマガジン Appとは

「メールマガジン App」とは、これまでにショップで商品を購入したお客様に対してメールマガジン(以下、メルマガ)を配信できる機能です。

通常のメルマガサービスは有料であることが多いですが、「BASE」の提供する「メールマガジン App」は、かんたんかつ無料で利用することが可能です。

 

インストール方法

STEP1:Apps一覧で探す

まずは、BASE管理画面のApp一覧ページから、「メールマガジン App」を選択します。

STEP2:インストール

インストールボタンをクリックします。

 

配信方法

メルマガを配信するには、以下4つのSTEPがあります。

  1. テンプレートを選択する
  2. 配信内容を入力する
  3. 配信設定を行う
  4. 結果をメーラーで確認する

STEP1:テンプレートを選択する

新規作成を押すとテンプレート選択画面に遷移します。ここでは紹介したい商品数などに応じて、6種類のテンプレートから1つを選択します。

STEP2:配信内容を入力する

メルマガの内容は以下4つの要素で構成されています。

①キャッチ画像(ヘッダー) ②本文 ③ボタン ④商品画像 

①キャッチ画像(ヘッダー)

まず、メルマガを受け取ったときにいちばんはじめにお客様の目に入る「件名」「キャッチ画像」を設定しましょう。

設定する画像は、「ショップロゴ」または「アップロード」を利用することができます。 今回は、かんたんにグラフィックデザインを作れるCanvaで作成した画像をアップロードしてみます。

※アップロードした画像には、任意でリンク先を設定できます。

※Canvaの利用方法を分かりやすくまとめた記事はコチラ

②本文

次に、このメルマガで伝えたい内容を簡潔に「見出し」として記載し、詳細な内容を「本文」として設定しましょう。

③ボタン

お客様がメルマガの内容に興味を持っていただいたときにスムーズに詳細のページに遷移いただけるように、ボタンを設定しましょう。

ボタンは、「色」「ボタン名」「リンク先URL」を自由に設定できます。

※使用しない場合は、「非表示」設定も可能です。

 

④商品画像

商品画像で設定できる画像は、「商品管理に登録中の商品を選ぶ」または「アップロード」を利用することができます。

商品管理に登録中の商品から選ぶと、その商品の画像・商品名・価格・リンク先を自動的に引き継ぐことができとても便利です。 今回は、「商品から選ぶ」を使用してみます。

※アップロードの場合は、任意でリンク先を設定できます

 

STEP3:配信設定を行う

「テスト送信」をして最終確認をしたら、「配信日時」を設定し配信予約を行いましょう。

STEP4:メーラーで確認する

実際にメールが配信されているか、お手持ちのスマートフォンなどで確認しましょう。

ご利用にあたっての注意

「メールマガジン App」のリニューアルをした2020年2月3日(月)以前に作成したメルマガに関しては、配信ステータスごとに以下の動作になります。

  • 配信予約
    • 予約中の内容は、旧メルマガのテンプレートのまま配信されます。
  • 下書き
    • プレビュー、削除のみ可能です。 配信いただく場合は、お手数ですがプレビューより内容をコピーしていただき、メルマガを新規作成してください。また、不要になった下書きは削除いただくことを推奨いたします。
  • エラー
    • プレビュー、削除のみ可能です。 配信いただく場合は、お手数ですがプレビューより内容をコピーしていただき、メルマガを新規作成してください。また、不要になった下書きは削除いただくことを推奨いたします。

※旧メールマガジン App(左)で下書きをしていた場合は、「編集する」ボタンが表示されておりません。

 

さいごに

一度購入したお客様がずっとファンでいてくださるためには、継続的なコミュニケーションが必要です。 「メールマガジン App」を通して、ファンとの絆づくりを促進していきましょう。