「商品説明カスタム App」とは

動画やスライドショーなど多様な形式で商品の魅力を表現することができる「商品説明カスタム App」を4月13日(月)にリリースいたしました。
 
これまでは、商品に関して多様なコンテンツをお持ちでも、シンプルなテキスト形式でしか魅力を表現することができませんでしたが、このAppによって、動画・スライドショー・見出しなどを設定することができるようになり、商品の魅力をしっかりと伝えることができるようになります。

利用できるコンテンツ

このAppでは、「動画」「画像」「テキスト」系パーツを商品ページに追加することができるようになります。

1.動画パーツ

Eコマースにおける動画コンテンツは、非常に重要です。 商品のブランドストーリーはもちろん、商品のスタイリング、使用方法などを「動画」という形式で紹介することは、テキストのみで説明することに対してはるかに理解の促進につながります。

これまで、「BASE」では動画コンテンツを掲載することができませんでしたが、「YouTube」と「Vimeo」に公開中の動画を掲載することができるようになります。
 
「動画」というと、すごく時間をかけて編集して、練りに練ったコンテンツを作らないといけない、と思うかもしれません。もちろん、そういったコンテンツをお持ちであれば、ぜひご活用ください。 ただし、時間をかけて編集したコンテンツを、必ずしも作る必要はありません。
 
重要なのは、「その商品はどのように作られたのか?」「どのように使えばいいのか?」「実際のイメージはどうなのか?」ということが購入検討者に伝わること。それらを満たせていれば、数十秒以内で簡素な動画でも、十分に効果が期待できます。
 

2.画像パーツ

画像パーツには、2種類あります。画像を1枚挿入できるもの、複数枚の画像をスライドショーとして挿入できるもの、です。

スライドショーは、「使い方・作り方などの順序を持つもの」「コーディネートなどバリエーションを持つもの」をまとめて紹介したいときにおすすめです。

 

3.テキストパーツ

テキストパーツには、2種類あります。文脈を分けたいときに強調する「見出し」、詳細を説明する「説明文」、です。

テキストパーツは、画像・動画パーツと上手く組み合わせることで、ストーリーのある、わかりやすい商品ページを作ることが可能になります。

 

 

Appのインストール方法

STEP1:一覧で探す

まずは、「BASE」管理画面のApp一覧ページから、「商品説明カスタム App」を選択します。

STEP2:インストール する

インストールボタンをクリックします。

 

使い方

STEP1:商品管理を確認する

Appインストール後、商品管理の商品登録ページで、商品説明カスタムのエリアが表示されていることを確認。

STEP2:任意のパーツを追加する

5種類の中から任意のパーツを選択し、コンテンツを挿入してください。

さらにくわしい設定方法は、こちらを参照してください。

ご利用にあたっての注意

以下のどちらかの場合は、Appインストールに加え、各自で別途設定が必要な場合がございます。

1.「HTML編集 App」をご利用中の場合

こちらに記載の方法でご対応いただくか、もし「HTML編集 App」をすでに利用していない場合は、「HTML編集 App」の無効化を行ってください。

2.このAppに対応していない有料デザインテーマをご利用のショップの場合

すぐにご利用いただけるおすすめのデザインテーマは、こちらの記事で紹介していますのでご確認ください。

最後に

ショップオーナーの皆様が商品の魅力を余すことなく伝えられるよう、機能改善を今後も行っていきます。

「商品説明カスタム App」に関して期待することやご要望があれば、ぜひ以下のフォームよりご記入ください!

アンケートフォーム