テイクアウトの事前注文/決済ができる「テイクアウト App」

2020.06.10(更新:2024.04.08)

「テイクアウト App」とは

テイクアウトの事前注文/決済ができる「テイクアウト App」を6月25日(木)にリリースいたしました。

これまでのテイクアウト販売は、電話やSNSなどで商品や受取時刻を確認する手間や、事前に決済できないことで起こるキャンセルによる料金未回収リスクがありましたが、この「テイクアウト App」によって、商品や受け取り時刻をあらかじめ指定した上での注文/決済が可能になり、オーナーさまの手間とリスクを削減することができるようになります。

メリット

1.受取時間を指定した事前注文/決済

あらかじめ受け取り可能な営業時間帯を設定しておくと、お受け取り希望時間帯を指定された上で注文を受けることができます。

 

2.新規注文のリアルタイム画面通知

「テイクアウト App」の注文一覧画面上で、新しい注文が入ったことがわかりやすく表示されます。また、注文完了後のメールやBASE Creatorでのプッシュ通知の内容も、テイクアウト商品の注文であることがひと目でわかるので、すぐに対応すべき注文かどうかが判断しやすくなります。

 

3.受付待ちとお渡し待ち商品を管理できる

お客様からの注文は、オーナー様が受付完了の操作を行うことによって正式に受領したことがお客様へ通知されます。  

また、受付完了した商品はお渡し待ちのタブに移動するので、受付前とお渡し前の注文管理がわかりやすくなります。

使い方

STEP1:インストール する

まずは、「BASE」管理画面のApp一覧ページから、「テイクアウト App」を選択しインストールします。

STEP2:事前設定を行う

「テイクアウト App」の事前設定タブで、営業時間・準備時間・店舗情報を設定します。

STEP3:商品設定を行う

事前設定が完了すると、テイクアウト商品が作成できるようになります。商品を設定して公開したら、「テイクアウト App」の注文一覧の画面で注文を待ちましょう。

また、お客様から見るショップページの見え方は、以下のようになります。

(商品ページ)

あらかじめ設定した準備時間をサイト訪問時間に足した日時を、最短受取時間として表示しています。 また、詳細な営業日時や店舗情報も確認できるようになっています。

(受け取り時刻の選択)

設定した営業日・準備時間を考慮した上で、サイト訪問日から最大1週間先まで受付可能です。 

たとえば、水曜日と木曜日を定休日に設定したショップへ、お客様が月曜日にサイト訪問した場合は、直近の月・火・金・土・日の5日間から受け取り可能な日付を指定できます。

(購入完了ページ)

購入完了後は、注文内容と受付確認中である旨が表示されます。

ショップオーナー様にて受付を完了すると、お客様へ受付完了の通知が届きます。

さらにくわしい利用方法は、こちらを参照してください。

おわりに

新型コロナウイルスによって三密を避けた営業が必要不可欠になった現在、ショップオーナーの皆様のテイクアウトサービスの負担を少しでも改善できれば幸いです。

また、プッシュ通知が届くBASE Creatorは日々運用していく上でとても便利なので、ぜひこの機会にDLしてご利用してみてください。

【iPhoneをご利用の方】

 ダウンロードはこちら

【Androidをご利用の方】

 ダウンロードはこちら

SNSでシェア

関連記事

人気記事

新着・更新記事

売上0から10までガイド

ショップ運営のノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品の売り方

ショップデザインや販売のアイデアなど、商品の売り方について解説します。

集客の方法

SNSやSEOなどの集客のアイデアやアクセス分析について解説します。

ショップの管理

トラブル対応や配送方法、キャッシュフロー改善など、ショップ管理について解説します。