海外への配送って、不安を感じたり、国内配送と違って出荷業務に時間がかかってしまったり大変ですよね。
この記事では、越境ECについてと、Connect Appで提供を開始した海外への配送代行サービス「NEOlogi」をご紹介します。
「BASE」には、海外からの注文を受け付ける越境ECに必要なさまざまな機能が備わっているので、海外販売に興味があるオーナーさんは、ぜひ参考にしてみてください。

※2020年6月24日現在、予想を上回る非常にたくさんのご利用希望やお問い合わせをいただいております。誠に申し訳ございませんが、ご回答までに1〜2週間のお時間をいただきます。

越境ECとは

越境EC(えっきょうイーシー)とは、海外から国境を越えて、オンラインショップで商品を販売・取引することをいいます。

「言語」「決済」「海外注文情報入力(住所)」「送料」は、海外からオンラインショップで注文を受け付けるために最低限必要な機能となります。「BASE」では、無料で提供している「英語・外貨対応 App」「送料詳細設定 App」「PayPal決済」をご利用いただくことで、海外のお客様からも注文を受け付けることができます。
各機能の設定方法については、以下の記事を参考にしてみてください。

「送料詳細設定 App」で海外への配送方法を設定できるようになりました!

PayPal(ペイパル)決済が「BASEかんたん決済」で利用可能になりました

 

ただし、注文を受けた後の発送手続きについても、国内発送とは異なる作業が発生するため、興味があってもなかなかはじめの一歩を踏み出せないオーナーさんも多いかもしれません。
そんな方におすすめしたいのが、越境ECサイト「CDJapan」を運営する株式会社ネオ・ウィングのサービス、「NEOlogi」です。

「NEOlogi」が解決すること

「NEOlogi」が解決すること

今回、「BASE」がConnect Appとして連携した海外向け物流代行サービス「NEOlogi」では、日本をふくむ世界150ヵ国以上に出荷が可能です。

「BASE」に注文が入ったら、「NEOlogi」の管理画面で注文情報をボタン一つで取り込み、発行されたバーコードを梱包した荷物に貼り付け、通常の国内出荷と同じように「NEOlogi」倉庫へ送るだけ。
あとは倉庫でインボイスの発行や通関手続き、海外のお客様へ商品をお届けするまでの物流サポートをすべて代行してくれるので、安心してかんたんに海外出荷が実現できます。

サービスの流れ

すでに越境ECの物流でお悩みの方や、現状の物流業務に課題をお持ちのオーナーさんには、海外販売の拡大、物流コストの削減・効率化、リードタイムの短縮などを叶えてくれます。

ネオウィングとは?
(株)ネオ・ウィングは、ECサイト「Neowing」および越境ECサイト「CDJapan」を20年以上運営しており、世界150ヵ国以上に音楽CD、アニメBlu-ray、書籍、フィギュアなど日本のポップカルチャー商材を中心に販売しています。
毎月2万件を超える海外出荷の実績や経験があるため、国ごとに異なる書類(インボイスなど)の用意や、日々変わる通関ルールへの対応など、海外出荷特有の煩雑な作業も安心してお任せすることができます。

柔軟な利用料金

利用した分だけ料金をお支払いいただく完全従量制で、初期費用・固定費は無料で利用できるので、出荷件数が少ないショップやスポットでの利用など、さまざまなケースに対応しています。倉庫に預けずに出荷する場合に必要な料金は、海外出荷手数料(300円〜)+海外送料+倉庫までの国内送料です。

倉庫に商品を預けるほど海外からの注文見込みがない場合でも、海外からの注文が入るごとに梱包した商品を倉庫へ送る配送方法をご用意しているので、利用開始のさいにご相談ください。
もちろん、複数の納品先から商品が納品される場合など、倉庫に商品を預けて出荷指示をする方法も対応可能です(別途利用料が発生します)。

豊富な海外向け配送方法

越境ECを成功させるポイントの一つに、配送方法があります。
「NEOlogi」では、配送の早さや価格から柔軟に選択が可能なDHL、FedEx 、EMS、AIRMAIL、SALの豊富な配送方法をお選びいただけます。配送方法により、配達速度、サイズ・重量の上限、配送料が異なりますが、「NEOlogi」ならさまざまな商品に対応することが可能です。
※2020年6月23日時点では、新型コロナウィルスの影響でEMS・AIRMAIL・SALは一部の国・地域でご利用いただけません。

ネオウィング社がまとめて配送会社と契約しているので、通常より安い送料で送ることができる点も、送料が高い海外配送においてはうれしいポイントですね。
現在、EMS停止による海外発送で困っているショップさんも、EMS以外の配送方法を検討してみてはいかがでしょう?
配送料金の詳細はこちら

どれくらいの送料を設定すればいいかわからない場合でも、「NEOlogi」利用開始のさいにご相談いただけます。

高品質な梱包・スピード

「NEOlogi」では独自に開発した入庫システムにより、当日入荷、当日出荷が可能になり、商品をお届けするまでのリードタイムを短縮することができます。

国内、海外向けのeコマースで培ったノウハウを活かし、きれいで壊れにくく、利用者から評価の高い梱包材と梱包品質を提供しています。

 

「NEOlogi」のご利用方法

「NEOlogi」を利用開始するまでの、かんたんな流れを説明します。

STEP1:Appをインストール
「BASE」管理画面に追加機能をインストールできるApps一覧ページから、「NEOlogi App」を選択します。

STEP1

つぎに、「NEOlogi App」ページ内のインストールボタンをクリックします。すると「設定を編集」というボタンが出てきますので、再度クリックします。ここで、「NEOlogi」のページに遷移します。

 

STEP2:会員登録
「登録」を選択して、必要情報を入力してください。ご連絡から2営業日以内に担当からご連絡します。

※2020年6月24日現在、新規会員登録を一時停止しております。予想を上回る非常にたくさんのご利用希望やお問い合わせをいただいており、誠に申し訳ございませんが、ご回答までに1〜2週間のお時間をいただきます。

STEP1

初期設定に必要な事項や、ショップの取り扱い商品のヒアリングなど、利用開始までの流れを1対1でサポートします。

 

取り扱い商品の注意点

食品の品質管理などの問題により、冷凍・冷蔵の食品は対応外となっています。また、国境をまたぐ海外配送では、危険物など国によって送ることができない商品が法律・条約などにより制限されています。ショップで取り扱っている商品に禁制品がないか、確認してから海外販売を検討してみてください。

取り扱い対象外の商品例

  • ワシントン条約対象商品、通関に特別な手続きが必要となる商品(象牙、ヘビ革製品など)
  • 国際航空運送協会(IATA)が危険物として規則する商品
  • 農作物や植物など輸出先の国によって検疫条件が異なる商品
  • 冷蔵、冷蔵商品
  • アルコールなど引火性をもつ商品(香水、ヘアスプレーなど)
  • リチウム電池が含まれている電子機器(モバイルバッテリー、電子タバコなど)

詳細はNEOlogiで取り扱いできない商品は?をご確認ください。

国際郵便として送れないもの – 日本郵便 https://www.post.japanpost.jp/int/use/restriction/
輸出入に関する基本的な制度 – ジェトロ https://www.jetro.go.jp/world/trade.html

 

おわりに

新型コロナウィルスの感染拡大により、全世界において外出自粛や要請が行われ、今までのように自由に渡航できるようになるには、まだまだ時間がかかると予想されます。また、これからの状況次第では、今まで通りの生活には戻れないかもしれません。
とはいえ、インターネットで世界中のヒトやモノがつながっていることには変わりなく、むしろ、SNSなどによって以前よりもつながりが強くなっている状況といえるのではないでしょうか。「BASE」による越境ECへの取り組みが、買いたいユーザーとショップオーナーの取引をどこにいてもスムーズにおこなえる助けになれば幸いです。