ネットショップから世界に BASEで越境ECをはじめる方法<実践編>

2020.08.05(更新:2023.03.16)
  • BASEで越境ECをはじめる方法と便利なAppsについて紹介
  • 業務を委託できる方法「NEOlogi」や、転送サービスについてもご紹介

海外販売に必要な機能とは?BASEで使えるAppも紹介

ネットショップから世界に BASEで越境ECをはじめる方法<基礎編>

さて、海外へ商品を送るために必要なことが理解できてきたところで、どのようにすれば海外から日本のネットショップで商品を購入することができるのか、を確認しましょう。

海外販売するための必要な機能とBASEで導入可能なAppsは、以下の5つです。

・海外住所を入力できる
・海外向けの送料が選択できる:「送料詳細設定 App
・海外向けの決済手段がある:「BASEかんたん決済
・最適な言語・外貨に表示を切り替えられる:「英語・外貨対応
・海外出荷業務を委託できる:「NEOlogi

海外住所を入力できる

日本の住所入力フォーマットでは、海外の住所を入力することはできません。

「BASE」では、「送料詳細設定 App」を使えば、海外の届け先住所を入力することができるようになります。

海外向けの送料が選択できる

また、「送料詳細設定 App」では、国別やサイズ別に送料を登録することができます。

国内送料と比較して高い海外送料は、取引きするうえで購入者が注目するポイントです。カートで送料がどれくらいかかるのか表示されると、購入者も安心してお買い物を楽しむことができるはずです。

「送料詳細設定 App」を使う

BASEの送料詳細設定 Appで、複数の配送手段を各商品に設定する方法

絵本作家になりたい人を応援!<いしだえほん>が活用する「送料詳細設定 App」

海外向けの決済手段がある

「海外のサイトで決済ができなかった……」という経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。

一般的にネットショップでは、不正取引が多い海外クレジットカードの利用を不可としている場合があり、「BASE」も海外クレジットカードの利用はNGになっています。

かわりに、海外からでも安心してかんたんに決済できる、Amazon Pay / PayPal決済 / 銀行振込を導入しています。

BASEかんたん決済」の設定画面から利用をONに切り替えると、すぐにショップでご利用いただくことができます。

「BASEかんたん決済」を使う

PayPal(ペイパル)決済が「BASEかんたん決済」で利用可能になりました

Amazon Payが「BASEかんたん決済」で利用可能になりました

最適な言語・外貨に表示を切り替えられる

海外の購入者される方に、購入時の注意事項などの重要な情報は、ただしく理解していただきたいですよね。

英語・外貨対応 App」を利用すれば、英語で最適化したカートを表示することができるので、購入者も安心ですね。

もちろん、購入者の方と直接メールなどでやりとりをして、PayPalなどで送金してもらうやりかたもあると思いますが、時間がかかったり、個別に管理することで煩雑になる可能性があるため、ネットショップで注文を受け付けることをおすすめします。

「英語・外貨対応 App」を使う

「BASE」でより便利に海外販売する方法をご紹介

ここまで、海外販売に関する基本情報をお伝えしてきました。

すでに経験がある手慣れた方は、海外販売向けに設定すれば対応できると思いますが、なかには「さっき海外から販売に関する問い合わせが来たけど、どうしよう……」「出荷業務は、国内だけで手いっぱい!」という方もいらっしゃることでしょう。

そこで「BASE」でできる、より便利に海外販売する方法についてもご紹介するので、ご参考になればと思います。

・海外出荷業務委託サービス
・海外転送サービス

海外出荷業務委託サービス

文字通り、出荷業務部分をお願いできるサービスです。「BASE」に注文が入ったら、ショップオーナーは通常の国内出荷と同じように委託先倉庫へ送るだけ、というもの。

インボイスの発行や通関手続き、海外のお客様へ商品をお届けするまでの物流サポートをすべて代行してくれるので、安心してかんたんに海外出荷が実現できます。

「BASE」では、「NEOlogi」とApp連携しているので、倉庫への指示もらくにできてます。さらに、海外向け送料も安くおさえることができる場合もあるので、出荷業務で悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。

「NEOlogi App」を使う

BASEでの越境ECの不安を解消!海外配送は「NEOlogi」におまかせ

海外転送サービス

意外と知られていないのが、海外の届け先住所へ転送してもらうことができる海外転送サービスです。
転送サービスの流れは以下になります。

  1. 購入者が転送サービスで日本の住所を取得し、その住所を使って商品を購入
  2. ショップは転送サービスの国内住所に商品を発送(国内発送とまったく同じ)
  3. 転送サービスが、海外発送に必要な書類準備をして、購入者の届け先へ出荷

転送サービスの利用登録や手数料などは購入者側で負担するため、離脱につながる可能性はありますが、海外から問い合わせがあったさいに「NO!」というよりは、このようなサービスを案内してみると、可能性が広がるでしょう。

転送サービスには、以下を検討してみましょう。

・転送コム https://www.tenso.com/en
・転送JAPAN https://www.tensojapan.com/en
・BAGGAGE FORWARD https://www.baggageforward.co.jp/en/

英文の案内文面もご用意してみましたので、ご参考になればうれしいです。

注意点として、海外から決済できるようにしなければ注文ができないため、「BASEかんたん決済」のAmazon Pay / PayPal決済 / 銀行振込をONにする必要があります。海外送料などの設定は不要です。

Hello. Thank you for your inquiry.
We are sorry, but this shop does not support overseas shipping.
If you use the forwarding service, an overseas shipping professional will deliver the products.

<Information on forwarding service>
TENSO COM https://www.tenso.com/en
TENSO JAPAN https://www.tensojapan.com/en
BAGGAGE FORWARD https://www.baggageforward.co.jp/en/

What is forwarding service?
・Purchaser must obtain a Japanese address by forwarding service
・Please use the acquired address to place an order (https://~~ ショップのURLを入れてください)
・We will deliver safely from the forwarding service warehouse to your destination.
*The transfer fee will be borne by the purchaser. (The fee depends on the service)

In the future, we will consider adding support for overseas deliveries. Thank you for your continued support for the “ショップ名を入れてください”.
 
日本語訳:
こんにちは。お問い合わせありがとうございます。
申し訳ございませんが、こちらのショップでは、海外配送に対応しておりません。
なお、転送サービスをご利用いただくと、海外配送のプロが商品を届けてくれますので、安心してショッピングをお楽しみいただけます。

転送サービスとは
・購入者様が転送サービスで日本の住所を取得していただきます
・取得した住所を使ってご注文ください (https://〜〜 ショップのURLを入れてください)
・転送サービスの倉庫から安全にお客様のお届け先へ配送いたします
※転送手数料は購入者様にて負担となります。手数料は各代行サービス会社のサイトにてご確認いただけます。

今後、海外配送も対応していけるよう検討してまいりますので、今後とも「ショップ名」をよろしくお願いいたします。

おわりに

今回は、BASEで海外へ商品を販売する情報・機能をまとめました。

さまざまな販売方法があるので、みなさんのショップ運営の状況に応じて、海外へビジネスチャンスを広げていきましょう。

基礎編はこちら

ネットショップから世界に BASEで越境ECをはじめる方法<基礎編>

SNSでシェア

関連記事

人気記事

新着・更新記事

売上0から10までガイド

ショップ運営のノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。