- この記事を読むことで、BASEのネットショップで海外販売をはじめるために必要な設定を理解し、海外販売をかんたんにスタートできるようになります
- 海外配送、海外決済、言語対応の3つの設定を正しく完了させて、海外のお客様向けに商品販売をスタートしましょう
目次
BASEで「海外対応」するために必要な設定とは
BASEのネットショップを海外対応するには、以下の3つの要素に対して、設定やAppを利用する必要があります。
1. 海外配送:「送料詳細設定 App」で、海外送料を設定
2. 海外決済:「BASEかんたん決済設定」で、PayPal決済/Amazon Pay/銀行振込を有効に設定
3. 言語対応:「英語・外貨 App」で、言語・外貨を設定
なお、海外配送にあたっては、禁制品の確認や、自分に合った海外配送方法・関税対応方法を理解し、トラブルを未然に防ぐことが重要です。<基礎編>でくわしく解説しているので、あわせて読んでみてください。
1. 海外配送に対応する
「送料詳細設定 App」で、海外向けの配送方法や送料を設定して、商品を海外に送れるようにしましょう。
海外の配送方法・国別の送料を設定することで、購入者は配送先として海外の住所を入力できるようになり、また、適切な送料で商品を購入できます。設定方法は、「国ごとに送料を設定する方法がわかりません」でご紹介しています。
また、関税が発生した場合に、受取人が関税を支払う配送方法を選ぶさいは、受け取り拒否のトラブルを事前に回避するため、あらかじめ海外のお客様向けに、ショップページや商品ページでアナウンスしておきましょう(<基礎編>でくわしく解説しています)。
・ 海外送料は、距離と重さの影響が大きいため、重さで区切るなど、バリエーションを用意することをおすすめします
例:「〜150gまでの商品の配送料」「〜500gまでの商品の配送料」
・ 禁制品は、海外配送設定をOFFにすることで、海外向けに販売しない設定にできます
・ 海外送料は、配送サービスの公式ページで確認できます
日本郵便「EMS料金表」
ヤマト運輸「国際宅急便国別ガイド」
※そのほかの国際宅急便(DHL、FedExなど)は、配送サービスとの契約時に確認しましょう。
2. 海外決済に対応する
「BASEかんたん決済」の設定画面から、海外向けの決済方法を有効にして、海外顧客が商品を買えるようにしましょう。
BASEでは、海外向けの決済方法として、海外からでも安心してかんたんに決済できる、PayPal決済/Amazon Pay/銀行振込決済の導入をおすすめしています。決済方法を設定したら、すぐにショップでご利用いただくことができます。
- 自動キャンセルまでの期間が、PayPalは10日、Amazon Payは30日です。期間内にステータスを【発送済み】に変更いただけない場合、ご注文は自動キャンセルとなります
- 銀行振込決済における海外送金は、入金確認に時間がかかります。また、送金手数料は購入者負担となります
- クレジットカード決済もご利用いただけますが、海外で作成されたクレジットカードは利用できません
3. 言語・通貨に対応する
「英語・外貨対応 App」を利用して、ショップページ・購入完了メールなどの表示テキストを、英語表記に切り替えましょう。本Appでは、34ヶ国の外貨表記に対応しているので、多くの国のお客様に商品の購入を検討していただけるようになります。
このAppを設定すれば、たとえばブラウザの設定が「英語」のお客様には、英語表記になるため、海外のお客様に最適化された表示ができます。
ただし、商品名や商品説明は、自動で翻訳されないため、ショップオーナーが英語を併記する、もしくはお客様がブラウザ翻訳機能を活用しなければなりません。
英語に自信がない場合には、コストをおさえて高品質な商品説明を作成できる、無料の翻訳ツールをうまく活用しましょう。
・ DeepL Translator:翻訳精度が高く、文脈を理解した自然な翻訳が得意な無料翻訳サービス
・ ChatGPT:文脈を理解した自然な翻訳が得意なAIチャットサービス
・ Google Translate:シンプルで使いやすい無料翻訳サービス
海外のお客様に合わせた顧客サポートで、充実した購買体験を
海外のお客様に向けた次のサポートも、ぜひ試してみてください。
・ 購入完了メールの「購入者へのメッセージ」を、英語で作成する
・ 海外では主流となっている、チャットでの問い合わせに、「メッセージ App」で対応する
代行サポートを活用し、ショップを海外対応する
海外販売の初心者や、海外対応をする時間がないショップは、代行サービスを活用して、海外販売を実現できます。
海外販売の代行サービス
海外販売・海外決済・海外配送を、代行事業者におまかせできるサービスです。
具体的には、海外からの注文はショップの代わりに代行事業者が受注し、海外のお客様の代わりに代行事業者があなたのショップで商品を購入します。ショップオーナーは、専用倉庫に国内配送するだけでよく、追加業務はいっさいなく、海外販売を力強くサポートしてくれます。
BASEでは、海外からの注文受付後の対応をおまかせできる「海外販売代行 App」や、中国のショッピングモールでの販売から商品配送まで全部おまかせできる「中国販売代行 App」があるので、ぜひ活用してみてください。
海外配送の代行サービス
商品の海外配送を、代行事業者におまかせできるサービスです。
下記2つの形式から、自分にあったものを選択できます。
- 注文ごとに、ショップオーナーが専用倉庫に国内配送する形式
- 事前に商品を倉庫に預けて、注文が入り次第、発送を依頼する形式
複雑な海外配送のインボイス発行や通関手続き、海外のお客様に商品をお届けするまでの物流サポートを、代行してくれるので、安心して、かんたんに海外配送が実現できます。
さらに、海外送料を安くおさえることができる場合もあるので、出荷業務で悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてください。
BASEでは、「NEOlogi」とApp連携しているので、倉庫への指示もらくにできます。
海外転送サービス
ショップが海外対応していない場合、購入者が海外転送サービスを活用して、商品を購入する可能性があります。
具体的には、海外の購入者が、海外転送サービスで日本住所を取得し、その住所を使って商品を購入することができます。この場合でも、ショップは国内倉庫に送るだけなので、かんたんに対応できます。
おわりに
今回は、BASEで海外販売するさいに、参考になる情報やおすすめの機能をまとめてご紹介いたしました。
さまざまな販売方法があるので、みなさんのショップ運営の状況に応じて、海外にビジネスチャンスを広げていきましょう。