有料/無料のオプションを作れる、名入れもできる「商品オプション App」

更新日 : 2020/09/15
投稿日 : 2020/07/31

「商品オプション App」とは

材質・サイズ・色などの組み合わせがある商品に幅広く使えて、有料/無料、必須/任意、選択式/文字入れなど、かんたんにカスタマイズした商品オプションを作成できる「商品オプション App」を8月11日(火)にリリースしました。

これまで、商品のカスタマイズがある場合は、購入時に備考欄に書いてもらったり、オプションを別の商品として登録していっしょに買ってもらわなければならず、記入漏れや購入ミスなどが起こっていました。

商品オプション App」を利用すると、商品画面に複数のオプションを表示できるようになります。表示できるオプションは「無料/有料」はもちろんのこと、「選択式」「文字入れ」やオプション選択の「必須/任意」など、柔軟なカスタマイズが可能です。

そのため、商品に選択肢がたくさんある場合も、わかりやすく、間違えることなく購入していただけます。

オプションをカスタマイズする

「商品オプション App」は、大きくわけると2種類のオプションを作ることができます。

一つ目は「選択式オプション」、二つ目は「文字入れオプション」です。

「選択式オプション」は、事前に設定した選択肢から、購入者が必要なものを選択するオプションです。

素材やサイズなど、さまざまな選択肢がある商品に最適です。選択肢ごとに値段の設定もできるので、購入者の要望に沿ったカスタマイズをかんたんに実現できるようになります。また、選択を必須設定にすることで、選択漏れも防ぐことができます。

「文字入れオプション」は、購入者に文字を記入してもらうことのできるオプションです。名入れや刻印、メッセージカードなど、購入者ごとに異なる対応が必要になる商品に最適です。

さらに、購入者の記入できる文字数の制限や、有料/無料の設定、必須/任意設定と合わせることで、文字数が意図せずあふれてしまうことや、記入漏れを防ぐことができます。

 

使い方

STEP1:インストール する

まずは、「BASE」管理画面のApp一覧ページから、「商品オプション Appを選択しインストールします。

STEP2:オプションを作る

Appインストール後、オプションの登録をおこないます。

まず、オプションの名前を設定してください。オプションの名前は、商品画面には以下のように表示されます。

STEP3:オプションの内容を設定する

選択式か文字入れを選び、選択肢の名前や値段などを設定していきます。

STEP4:オプションを商品に登録する

オプションを設定する商品を選択します。

さらにくわしい設定方法は、こちらを参照してください。

商品オプション Appに対応しているデザインテーマを確認する場合は、こちらのデザインマーケットをご覧ください。

ご利用にあたっての注意

「商品オプション App」は「定期便 App」「デジタルコンテンツ販売 App」「抽選販売 App」「Tシャツ作成 App」「スマホケース作成 App」を使った商品にはご利用いただけません。

また、以下の条件においてはAppインストールに加え、各自で別途設定が必要な場合がございます。

1.「HTML編集 App」をご利用中の場合

こちらに記載の方法でご対応いただくか、もし「HTML編集 App」をすでに利用していない場合は、「HTML編集 App」の無効化を行ってください。

おわりに

ショップオーナーの皆様が商品の魅力を余すことなく伝えられるよう、機能改善を今後も行っていきます。

「商品オプション App」に関して期待することやご要望があれば、ぜひ以下のフォームよりご記入ください!

アンケートフォーム

\ ショップの開設実績 No.1 /
みんなが使ってるショップ作成サービス「BASE」

関連記事

目次へ

運営ノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。