会員限定の商品やページを作れる「コミュニティ App」

更新日 : 2020/09/15
投稿日 : 2020/09/15

「コミュニティ App」とは

会員だけの限定商品や、会員だけが見られるページなどを作ることができるコミュニティ機能、「コミュニティ App」をリリースいたしました。

ショップのファンに向けてコミュニティを作成することにより、会員となったファンに向けて特別に販売する商品やコンテンツを公開することで、ファンとのつながりをより深めていくことができるようになります。

メリット

1.無料/有料のコミュニティを作ることができる

無料はもちろんのこと、有料のコミュニティも作ることができるので、ファンに向けたよりよい限定商品やコンテンツを提供することができます。

 

2.会員だけの限定商品を販売できる

会員になってくれたファンだけが購入できる商品を提供することによって、ファンの満足度をさらに高めることができます。

 

3.会員だけが閲覧できるURLを共有できる

会員だけに特別な情報、コンテンツをお届けすることによって、ファンとのつながりをさらに深めることができます。

 

使い方

コミュニティを作る

「BASE」管理画面のApp一覧ページから、「コミュニティ App」を選択してインストールします。
インストール完了後、コミュニティ設定ページを選択してください。

 

コミュニティを編集する

コミュニティ設定ページで、作りたいコミュニティの「コミュニティ名」、「コミュニティ説明」文面、「月額料金」、「入金ありがとうメール」文面を設定し、保存してください。

 

限定コンテンツを設定する

限定コンテンツ設定ページを選択して、「会員限定商品」「会員限定URL設定」をおこなってください。

こちらで「会員限定商品」に設定したい商品を選択してください。

こちらで「会員限定URL」に設定したいページのURLを設定してください。

 

このように、ショップ画面のナビゲーションに「コミュニティ」が追加されます。

 

コミュニティページでは会員だけが購入できる商品を設定したり、会員限定のURLを表示することができます(商品は会員ではなくても閲覧することができますが、購入はできません)。

 

入会者を確認する

現在コミュニティに入会中の会員の一覧は、入会者一覧ページで確認することができます。

 

コミュニティを終了する

コミュニティを終了する場合、コミュニティ設定ページから画面下の「コミュニティを削除する」ボタンで終了することができます。

「コミュニティ App」を無効にする

コミュニティ App」を無効にする場合、コミュニティを終了したのち、無効にするページからパスワードを入れると「コミュニティ App」がアンインストールされ、Appを無効にすることができます。なお、コミュニティが終了してから1ヶ月間は「コミュニティ App」を無効にはできません。

 

おわりに

ショップオーナーの皆様が商品の魅力を余すことなく伝えられるよう、機能改善を今後もおこなっていきます。

「コミュニティ App」に関して期待することやご要望があれば、ぜひ以下のフォームよりご記入ください!

アンケートフォーム

ショップの開設実績 No.1
みんなが使ってるショップ作成サービス「BASE」

関連記事

目次へ

運営ノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。