【ブランディング支援施策】オリジナルキャラクター制作秘話インタビュー<サウナボーイ>×YAMADA ZOMBIE

更新日 : 2021/08/27
投稿日 : 2021/07/21

ネットショップ作成サービス「BASE」では、オーナーの皆様のショップの活用をサポートするため、実店舗の展開、ファンとのコミュニケーション機会の創出、認知拡大の取り組み・ブランディング支援など、幅広いサービスを提供しております。

今回は、ブランディング支援の一環として、「BASE」加盟店である<サウナボーイ>に新しいブランドキャラクター制作の提案をおこない、イラストレーター・YAMADA ZOMBIEさんとのコラボレーションが実現いたしました。

イラスト制作に至るまでの経緯や、キャラクター制作にあたっての思い、今後の展開などを<サウナボーイ>オーナー・今門さんとイラストレーターのYAMADA ZOMBIEさんにうかがいました。

 オオカミをキャラクターにすることで「一匹狼」に「一人でサウナを楽しむ」という意味も込められたらいいな、と(今門)

ーーまず、かんたんな自己紹介をお願いします。

サウナボーイ・今門(以下、サ) もともとサウナが好きだったのですが、大好きな雑誌『週刊プレイボーイ』のロゴのオマージュで「プレイ」を「サウナ」にしたらかわいいかなと思い、友達にロゴを作ってもらったことがブランドをはじめたきっかけでした。
それまでにアパレルなどの経験はなく、新卒で某お笑い芸能事務所に入社して、マネージャーや劇場の運営などをおこなっていました。サウナにハマったのは、大阪にいた時代に新劇場の立ち上げなどで深夜に仕事が終わったあと、サウナに行って心身ともにリフレッシュしていたのがきっかけでした。
その後、何度かの転職を経験して、も2018年ごろからは本業と並行して<サウナボーイ>の運営をしていましたが、本業の方を退職することになり、ちょうどブランドの運営も波に乗ってきていたので、ブランド一本でやっていくことにしました。

YAMADA ZOMBIE(以下、Y)2007年ごろからプラ板に絵を描いてバッチなどを作っていて、友人主催のイベントで販売していました。そこから人づたえに輪が広がっていき、アーティストのグッズ作成など、イラストの仕事が入ってくるようになりました。最近はプラ板は作っていませんが、おもにイラスト作成の仕事をしています。

ーー今回、ブランドキャラクターを作成しようと思われた経緯があれば教えてください。

サ <サウナボーイ>のロゴが、インパクトがあってロゴのグッズが多いので、もう一つインパクトがある<サウナボーイ>といえばこれ、みたいなキャラクターがほしいな、と思っていました。そのタイミングでちょうど「BASE」の方からお声掛けいただき、制作をお願いすることになりました。

ーーなぜ、オオカミのキャラクターになったのですか?

サ 頭身でかわいいポップなキャラを作りたい、と言うことだけ最初に伝えていて。それをヤマダさんが汲み取ってくださって、最初の案として、男の子のキャラクターを出してくれていたのですが、人より動物の方がYAMADA ZOMBIEさんの作風に合うのかな、という思いと、個人的に動物占いがオオカミであることもあり、オオカミのキャラクターにしていただくことになりました。

サウナは、一人で行くことが多いので、「オオカミ=一匹狼」というイメージも合うのではないか、と思っています。

最近、サウナブームが起こっていますが、古参のサウナ好きの方で、若者が集団でサウナにいっておしゃべりしてたりするのをよく思っていない方も多かったりしていて。個人的にはとくにそういったマナーなどは気になりませんが、やはり、今のコロナ禍のなかでは、集団でのおしゃべりは控えてほしい、ということを施設側から言われることもあり、「一匹狼」に「一人でサウナを楽しむ」という意味も込められたらいいな、と思いました。

ユニークで親しみを持てるような雰囲気にするように、つねに心がけていました(YAMADA ZOMBIE)

ーーキャラクターを考えるうえで難しかったことはありますか?

Y 銭湯はたまに行きますが、サウナには頻繁に行くわけではないので、サウナといえば、という関連したものが、最初はあまり思い浮かばなかったんです。今門さんとの打ち合わせのなかで、サウナハットなどの話を聞いて参考にしましたが、そこからさらにイメージをふくらませていくのがむずかしかったですね。

本来、オオカミは野性味があったり怖いイメージが強いので、できるだけ清潔感があって親しみを持てるような雰囲気になるように気をつけました。ひょうきんな感じで、いろいろなバリエーションの表情を作れたと思っています。

ーーキャラクターを考えるうえで、とくにこだわったことはありますか?

サ オオカミになってからはスムーズに進んだので、とくに気になることはなかったです。<サウナボーイ>を好きな方が好きそうな雰囲気のテイストで、ロゴもうまく入れていただけてうれしいです。

Y ユニークで親しみを持てるような雰囲気にするように、つねに心がけていました。あとはロゴをどこかしらに入れるために、タオルをどう活かすか、ということにもこだわりましたね。それから、汎用性の高いポーズや使いまわせるようなポーズも入れた方がいいかな、と思い、なにかを持ち上げているようなポーズも作りました。

ーー今後のブランド展開について、なにか計画していることはありますか?

サ 今回、YAMADA ZOMBIEさんに作っていただいたキャラクターを使った商品を製作しました。英語で一匹狼を意味する「lone wolf」や、「今夜も一人でサウナに行く」という英文を入れて、キャラクターを活かしたデザインを考えました。

今後も少しずつキャラクターを使った商品を展開していく予定ですので、ぜひ楽しみにしていてください!

ユニセックスにも着こなせる、見事に「ととのった」コラボTシャツ

 

 

 

商品名:サウナオオカミTシャツ
価格:3,630円(税込)

今回のコラボから生まれた、サウナオオカミTシャツがこちら。
フロントはサウナボーイロゴを左胸にワンポイント、バックは一匹狼のサウナオオカミが大きくプリントされています。

商品ページ:https://saunaboy.official.ec/items/48141335

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<サウナボーイ>


裸の付き合いの匿名のクリエティブ集団が2018年に立ち上げたブランド。 サウナがあればどこにでも。サウナボーイのグッズを販売しています。

Shop:https://saunaboy.official.ec/
Instagram:https://www.instagram.com/weekly_sauna_boy/

<YAMADA ZOMBIE>

POPでユーモアのあるキャラクターを描くイラストレーター。雑誌、企業キャラクター、数々のアーティストのCD・レコードジャケットや、グッズイラストなどを手がけている。

2021年7月に、オリジナルキャラクター「DJ TACO」のソフビが<株式会社ケンエレファント>より発売。同年9月には同社が展開するカプセルトイブランド<スタンドオリジナル>から、「ラバーフック『PERA PERA CATS』」が発売予定。

Instagram:https://www.instagram.com/yamada_zombiee/

\ ショップの開設実績 No.1 /
みんなが使ってるショップ作成サービス「BASE」

関連記事

運営ノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。