「BASEは、本気で夢を追いかける最初の手助け。」葉山潤奈の新作アルバムが到着!

2018.10.16(更新:2024.04.09)

BASEを活用している注目のショップオーナーたちにブランド作りの秘訣を聞く、オーナーズインタビュー。

今回は、誰しもが憧れる「強くて、芯のある女性」の代表的な存在であり、多くのファンから支持を集め、モデルに歌手に、女性専門プロダクションの代表に、と大忙しの葉山潤奈さんの素顔やエルギッシュに走り続ける秘訣を新作アルバムとともにご紹介します。

SNSでみんなの声を聞く。思ったときに、即行動!

ーー葉山さんは、以前からBASEでショップ「Jack5」を出してくださっていますよね。グッズを作ろうと思った経緯や、完成までの秘話を教えてください。

経営者としてマネタイズという面もあるのですが……ただの資金集めではなく、「本当にいいな」と思うものを作りながらマネタイズしたくて始めました。
ただ、こだわりを持ちつつも、ユーザーの声を大事にしています。応援してくださる方々のリクエストに沿って商品を作っていて、製造過程をライブ配信したり、アンケートを取ったりしています。金額設定をライブ配信で決めたこともあるんですよ(笑)。

ーーそこまでユーザーに寄り添えるなんてすごい!BASEの機能は、使ってみていかがですか?

私は本当に機械音痴なんですけど、BASEだけは使いこなせました!開設しやすいし、スマホで商品管理ができるのが、すごくありがたいです。
もし「ネットショップをOPENしてみたい」と思っている方がいたら、絶対にやってみてほしいです。やりたいと思ったときにやらないと、勿体なぁって。自分の腕試しにもなるし、自信にも繋がります。そして初めて商品が売れたときの喜びは、忘れられないですよ!

送りたいエールは「周りの目よりも、自分の気持ちを大事にすること」

ーー未経験の方でも勇気付けられるお言葉!ありがとうございます。次に今回発売したNEWアルバム『Jess it!!』のポイントをお願いします。

『Jess it!!』という単語自体は造語。『〜よりもない』という英語の“Less”の先頭をひっくり返して“J”に見立てて、『潤奈流に関係ない」という意味です。
愛や自分の生き方には、他人の定義は関係ない。周りの言葉よりも、自分の信じた道を歩いて欲しいなと思います。

一番のおすすめ曲は、アルバム名でもある『Jess it!!』。“悩むことは誰にでもあるけれど、結局自分を救えるのは、誰かではなく自分自身”という、エールを込めました。また、みんなに向けて言っている部分もありますが、自分自身に言っている面もあります。

収録曲10曲に対して、今回のアルバムのブックレットは16P。葉山さんのコメントや、新しい一面を見ることができる写真があり、ちょっとしたスタイルブックのような仕様に。

努力するコツは○○。前向きでいることも大事!

ーー葉山さんはいつも努力家な印象があります。ここまでモチベーション高く、頑張り続けられる秘訣は何なのでしょう?

「具体的な目標をいつも持つこと」ですかね。直近だと、明後日という細かいところまで目標を立てています(笑)。何かにトライするともちろん失敗もあるけれど、それも学びだと思えば良い。
それから自分がやりたいことをやるのは、ときに勇気が必要ですが、誰かに言われても関係なく進む力さえあれば成功しますよ!周りに何か言われて気にしてしまうのが、最初に挫折してしまう原因だと思います。

ーーう〜ん、日本人あるあるですよね。どこまでも、かっこいい道を突き進む葉山さん。おしゃれなInstagramも話題ですが、投稿するときのコツを教えてください!

葉山さんのInstagramより

実は何気なく投稿しているように見えて、バランスに気を使っています。物と人を交互にしたり、服装のテイストもバラしたり。
あとこだわっている部分が、同じコーディネートを載せないようにすること。自分が飽き性なのもあって、着回しはするけれども、雰囲気が毎日異なるスタイルにしています。メイクも、どこからしら変化をつけるようにしています。

また、自撮りだとパターンに限界があるので、恥を捨てて他撮りをお願いする!これは、ぜひ試してほしい鉄則ですね(笑)。

何度だって人は生まれ変われる!代表作となるようなアルバムが完成しました

ーー本日は貴重なお話をありがとうございました。最後にBASE Mag.の読者へメッセージをお願いします!

BASEは“夢を叶える最初の手助け”をしてくれる!主婦の方であれば、家計の手助けにもなりますし、ちょっとした時間にネットショップを運営するのもおすすめです。
アルバム『Jess it!!』には、“人は何度でも生まれ変われる。新しい自分を始めることができるんだよ”というメッセージを込めました。もしチャレンジしたいことや、興味があることがあれば、失敗しても良いから今から始めてみると良いと思います!

ーー自分のこれまでを振り返りながら、熱く語ってくれた葉山潤奈さん。これからの活躍にも目が離せません!
誰もが勇気付けられ、新しい自分に出会えるアルバム『Jess it!!』。ぜひ、手に取ってみてくださいね。

SNSでシェア

関連記事

人気記事

新着・更新記事

売上0から10までガイド

ショップ運営のノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品の売り方

ショップデザインや販売のアイデアなど、商品の売り方について解説します。

集客の方法

SNSやSEOなどの集客のアイデアやアクセス分析について解説します。

ショップの管理

トラブル対応や配送方法、キャッシュフロー改善など、ショップ管理について解説します。