「メンバーシップ App」、いますぐ実践できるおすすめの活用方法

2023.05.25(更新:2024.02.21)

はじめに

メンバーシップ App」は、お客様とのつながりを深めるのにぴったりの機能です。こちらの記事では、いますぐ実施できる「メンバーシップ App」の活用方法をご紹介します。

Appをインストール

「メンバーシップ App」については、くわしくは「「メンバーシップ App」を使って、お客様に特別な体験を」をご覧ください。

顧客ロイヤリティを高める「メンバーシップ App」を使って、お客様に特別な体験を

おすすめ活用方法1:オリジナルポイントと特典商品・サービスを交換できる「特典機能」

購入時に貯まるオリジナルポイントと、ショップで設定した特典を交換できる、特典機能。
特典機能はポイント設定がONの場合に利用することができます。
※設定が完了していない場合は、ポイント設定から設定してください。

特典交換の設定方法

特典は、メンバーシップ App画面 > サイドメニュー > 特典一覧から登録することができます

登録した特典は、メンバーシップページや会員に表示されます。

特典の登録方法についてはヘルプページ「【メンバーシップ Appの使い方】について教えてください」をご確認ください。

おすすめの活用方法2. 会員限定メールマガジン

「メンバーシップ App」と「メールマガジン App」を組み合わせることで、会員のお客様限定のメールマガジンを送ることができます。新商品の販売など、会員のお客様に優先的にご案内いただきたい連絡に、ぜひご活用ください。

STEP1:顧客グループの条件設定

顧客管理画面 > 顧客グループ一覧から、顧客グループを作成することができます。「新しい顧客グループを作成」を選択し、顧客タイプ「会員のみ」で絞り込みを実施してください。

STEP2:顧客グループの作成

顧客タイプ「会員のみ」で絞り込んだ結果が表示された後、「この条件で顧客グループを作成」を選択してください。顧客グループ名を入力し、「保存する」を押してください。

※ 顧客グループ名は、会員のお客様が対象のグループであることがわかりやすい名前がおすすめです。

 

STEP3:会員限定の顧客グループへのメールマガジン配信

「メールマガジン App」にて、メールマガジンの内容を設定してください。
「メールマガジン App」の使い方は、以下ヘルプをご確認ください。
【メールマガジン Appの使い方】について教えてください

メールマガジンの内容を設定した後、配信対象として会員限定の顧客グループを選択してください。この設定をおこなうことで、会員のお客様限定のメールマガジンを送ることができます。

おすすめの活用方法3. 会員限定クーポン

こちらは、1. でご紹介した「会員限定のメールマガジン配信」と、「クーポン App」をあわせた使い方です。

STEP1:クーポンの作成

「クーポン App」にて、クーポンを作成してください。「クーポン App」の使い方は、以下ヘルプをご確認ください。
【クーポン Appの使い方】について教えてください

季節イベントにあわせて有効期間を限定してたクーポンや、対象商品を限定したクーポンなど、さまざまな設定が可能です。

STEP2:会員のお客様にクーポンのプレゼント

「会員限定のメールマガジン配信」と同じ方法で、会員のお客様へのメールマガジンを作成してください。作成したメールマガジンの本文に、作成したクーポンコードを記載してください。有効期間など、利用時の注意事項もあわせてご案内するのがおすすめです。

メールマガジンを配信することで、会員のお客様限定でクーポンをプレゼントできます。

「メンバーシップ App」で、お客様とのつながりをより深く

「メンバーシップ App」では、会員・ファンを増やし、より深くつながるための機能をアップデート予定です。より多くのお客様に会員になっていただき、特別な体験をスムーズに提供するためにも、今からの導入をおすすめしています。

この記事の活用法をご参考に、ぜひ「メンバーシップ App」を導入してみてください。

メンバーシップ Appのインストールはこちら

SNSでシェア

関連記事

人気記事

新着・更新記事

売上0から10までガイド

ショップ運営のノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。