ネットショップで売れるおすすめ商品は?売れる商品の特徴を解説

2014.05.29(更新:2024.07.25)

ネットショップで成功するためには、商品の選定が最も重要な要素の一つです。本記事では、某大手モールにおいて最も売上を上げているカテゴリのTOP8を紹介し、商品選定のコツや成功事例について詳しく解説します。

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ネットショップは商品選びが重要

魅力的で独自性のある商品を選定することで、顧客の関心を引き、リピーターを増やせます。また、競合他社との差別化も図れるため、売上が安定しやすいでしょう。

適切な商品選定には、戦略的なアプローチが求められます。商品の品質、価格、トレンドを考慮しながら、ターゲット顧客に合った商品を選びましょう。

某大手モールにおいて最も売上をほこるカテゴリTOP8

某大手モールにおいて人気のジャンルの概要と、事例としてそのジャンルにあてはまるネットショップを紹介します。

1位 レディースアパレル

レディースアパレルは、某大手モールでの人気カテゴリです。たとえば「Mite」は多様なファッションアイテムを提供し、おしゃれで個性的なデザインが支持されています。加えて、品質とトレンドも兼ね備えた商品を揃えています。

2位 メンズアパレル

メンズアパレルでは、スタイリッシュで機能的なアイテムが売れています。「No Coffee」は、コーヒーとアパレルのユニークな組み合わせで注目を集めています。シンプルかつ洗練されたデザインのTシャツ、キャップ、バッグなどが揃っており、日常使いに適した商品が豊富です。とくに「No Coffee」のロゴを配した商品が人気で、ミニマルでモダンなデザインが特徴です。

コラボレーション商品が豊富な、福岡に実店舗がある有名ショップ<NO COFFEE>が活用する「送り状データダウンロード App」

3位 魚介、魚介加工品

特定の魚介類に特化したショップが人気です。「Marusho Nemuro」はカニを中心に販売しており、その新鮮さと品質で注目を集めています。毛ガニ、タラバガニ、ズワイガニなど豊富な種類のカニが揃い、各商品の詳細な説明や調理方法も掲載されています。また、ギフトセットも充実しており、贈り物としても人気です。

4位 アクセサリー、時計

個性的で高品質なアクセサリーや時計が顧客に求められています。「Creadaily」は金属アレルギー対応のアクセサリーを取り扱うショップです。ブレスレットやネックレスなど豊富な種類とデザインの金属アレルギー対応商品を取り扱うことで、競合との差別化に成功しています。

5位 ドリンク、お酒

ドリンク・お酒も人気カテゴリです。「Chaya Suzuwa」は、伝統的なお茶を販売するブランドで、その商品の背景やストーリーが顧客の購買意欲を高めています。たとえば、茶葉や湯のみにおいては、生産者のストーリーまでも掲載しているため、顧客はより多くの情報を得たうえで自分に合った商品を選べます。

6位 コスメ、スキンケア、香水など

美容やスキンケアは、継続的な需要がある商品カテゴリです。「Class A」は宝石石けんのような話題の石けん材料を販売しており、初心者からプロまで幅広い顧客に支持されています。日本デザイン石けん協会が運営しており、協会の代表を務める代表松崎ひさ子のオリジナルブランド商品も取り扱っています。

7位 スイーツ、洋菓子

スイーツは特別な贈り物として人気です。「Tara Fukomona」は東京下町・錦糸町にある「菓子司 白樺」のネットショップで、60年以上の歴史を持ち、安全な原材料を用いて毎日手作りの和菓子を提供しています。とくに「たらふくもなか」や「錦どら」が人気です。商品のビジュアルにこだわっており、食欲をそそる撮り方、魅力的なパッケージの商品が並んでいます。

8位 キッチン、生活雑貨、日用品など

日常生活を便利にする商品も求められています。「Docket Store」はシンプルでスタイリッシュなキッチンツールや収納用品が揃っており、使いやすさと美しいデザインが特徴です。日常の生活をより便利で快適にするだけではなく、そのデザインから気分を盛り上げてくれることから多くの顧客に支持されています。

ネットショップで売れる商品の特徴

人気カテゴリを紹介しましたが、商品そのものに魅力がなければ人気は獲得できません。ネットショップで売れる商品の特徴について詳しく見ていきましょう。

他には売っていない、ここでしか買えない商品

ネットショップで成功するためには、他には売っていない、ここでしか買えない商品の提供によって競合と差別化することが重要です。手作りのアート作品や地域限定の食品など、独自性が高く他の店では手に入らない商品は魅力的です。

たとえば、地元の素材を使ったオリジナルのジャムを販売するネットショップでは、他のスーパーや一般的なオンラインストアでは手に入らないため、リピーターも獲得しやすいでしょう。

特定の分野に特化した專門の商品

特定の分野に特化した専門商品は、特定のニーズに応えることでリピーターを獲得しやすいでしょう。ニッチ市場をターゲットにすることで、他の一般的な商品との差別化を図り、顧客の興味関心を引くことができます。

たとえば、アクアリウム関連の専門ショップでは、一般的なペットショップでは手に入らない、珍しい水草や特殊な水槽用具を取り扱うほか、アクアリウムの設置やメンテナンスに関する専門的なアドバイスを提供することでリピーターを増やせます。

地域限定商品

地域限定の商品は、他地域の顧客にとって魅力的です。地域特有の食材や工芸品など、地域の特色を生かした商品が売れ筋となります。こうした商品は、その地域に行かないと手に入らないという特別感があるため、顧客の興味関心を引きやすいでしょう。

たとえば、北海道限定の乳製品を販売するネットショップを考えてみましょう。北海道の豊かな自然で育まれた牛乳を使ったチーズやバターを販売することで特別感が強くなり、贈り物や自分へのご褒美として人気が出ることが期待できます。

定期購入が見込める消耗商品

消耗品や日用品など、定期的に購入が必要な商品は、安定した売上を見込めます。たとえば、洗剤、トイレットペーパー、歯磨き粉などは日常的に使用されるため、常に一定の需要があります。

サブスクリプションサービスや定期配送などを採用することで、さらに売上が安定するでしょう。

人前では買いづらい商品

プライバシーを重視する商品は、オンライン購入が適しています。匿名性が高いため、購入のハードルが下がることで安心して購入できるでしょう。

たとえば、医薬品や健康関連商品があります。店頭で購入すると、自身の健康問題が店員に知られてしまう可能性があるため、なるべくネットショップで購入する方は少なくありません。プライバシーを保護するために、梱包を工夫して中身がわからないようにすることで、安心感がさらに高まります。

圧倒的に格安で購入できる商品

圧倒的に格安で購入できる商品は、顧客にとって魅力的です。低価格でありながら高品質な商品を提供することで、顧客の購買意欲を高められます。

たとえば、充電ケーブルやスマホケースなどを他店よりも圧倒的に低価格で提供するだけではなく、品質にもこだわり、耐久性やデザイン性に優れた商品を揃えることで「お得感」を与えられるでしょう。

また、ファッションアイテムを扱うネットショップでは、最新のトレンドを取り入れた洋服やアクセサリーを、他のショップよりもリーズナブルな価格で提供する方法もあります。

ネットショップで売れる商品を見つけるコツ

売れる商品を見つけるためには市場調査が欠かせません。まず、ターゲット市場を明確にし、顧客のニーズやトレンドを把握することが重要です。たとえば、若者向けのファッションアイテムを販売する場合、現在のトレンドや人気のブランドを調査します。

次に、競合商品の分析も行い、自社商品の強みを見つけることが大切です。たとえば、多くのショップが取り扱っているTシャツを販売する場合は、オーガニックコットンを使用し、環境に優しい製品を扱うことを強みとする方法があります。

また、オンラインでのレビューやSNSでの意見を参考にすることも効果的です。たとえば、新しいスキンケア製品を開発する際には、既存製品に対する顧客の評価や要望をSNSで収集し、それを反映させた商品を作ることで、顧客満足度を高められます。

まとめ

ネットショップで成功するためには、商品の選定が非常に重要です。とくに、BASEのようなネットショップ作成サービスを利用する場合、適切な商品を選ぶことで大きな成功を収められます。

この記事では、ネットショップで売れる商品ランキングを紹介し、BASEでネットショップを作成したオーナーの成功事例をジャンルごとに取り上げました。これらの事例から学び、取扱商品を選定することで売上向上や顧客満足度の向上につながるでしょう。

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