このたび、BASEをご利用のショップで使える決済「Pay ID」に、新たに「3回あと払い」機能が加わりました。
この新機能「Pay ID 3回あと払い」は、分割手数料がかからず、3回に分けて支払いができる便利な支払い方法です。 分割決済を導入することで、購入のハードルが下がり、より多くの購入者への販売の機会が増え、売上の向上が期待できます。
このページでは、「Pay ID 3回あと払い」がどのような仕組みか、そしてその導入がどのようなメリットをもたらすのかについて、かんたんにご紹介します。
目次
- 「Pay ID 3回あと払い」とは
- 「Pay ID 3回あと払い」導入メリット
- 導入・ご利用までの流れ
- よくあるご質問
- Q. 分割と一括の違いは?
- Q. 「Pay ID 3回あと払い」を導入するために、手数料はかかりますか?
- Q. 購入者が分割決済で商品を購入するさいに、手数料はかかりますか?
- Q. 分割購入による代金は、どのように回収できますか?
- Q. 「Pay ID 3回あと払い」を導入後、機能を停止するにはどうすればいいですか?
- Q. 利用キャンセル手続き期間を過ぎてしまった場合は?
- Q. 購入者は、どのように代金を支払うことができますか?
- Q. 「Pay ID 3回あと払い」導入のための、ショップ審査期間はどれくらいですか?
- Q. 審査結果はどのようにしてお知らせされますか?
- Q. 分割購入による注文は、どのようにキャンセルできますか?
- Q. 分割で購入したものを、途中から一括購入に変更できますか?
- まとめ
「Pay ID 3回あと払い」とは
「Pay ID 3回あと払い」とは、「Pay ID」アカウントでのお買いものを、分割手数料無料で3回に分けてお支払いいただける新機能です。
お支払い総額はそのままで、月々のお支払いを調整できるため、より気軽にお買い物を楽しめます。
BASEをご利用のショップは、かんたんな審査に申し込むだけで、ご自身のショップに「Pay ID 3回払い」を手数料無料で導入できます。
「Pay ID 3回あと払い」導入メリット
「Pay ID 3回あと払い」を導入することで、以下のようなメリットが期待できます。
顧客単価の改善
分割払いの選択肢を提供することで、消費者が予算以上の高額商品や複数の商品を購入しやすくなり、結果的に平均注文額が上昇します。とくに、高単価商品を取り扱うショップでは、大きな効果が期待できます。先行導入したショップでは、顧客単価が通常より約2倍上昇(注1)しているという実績があります。
販売機会の向上
「Pay ID 3回あと払い」を導入し、商品ページ内にあと払いの訴求を表示する「Pay ID あと払いウィジェット」を掲載することで、月々の支払い金額を表示できるため、ふだんは躊躇するような高額商品や、複数商品を一度に購入する傾向が増え、結果的に販売の機会が向上します。実際に商品ページ内に「Pay ID あと払い」の訴求を掲載することで購入率が最大で33%向上したという実績もあります。(注2)
顧客層の拡大
分割決済を導入することで、購入のハードルが下がり、より多くの購入者層にリーチすることが可能になります。とくに、若年層やクレジットカードを利用しない層にとって、分割での支払いは大きな魅力です。
代金未回収のリスクゼロ
お客様のお支払いが3回に分かれても、ショップには翌月に全額入金いたします。また、分割決済で購入された商品に未払いが発生した場合は、全額保証いたしますので、ショップがリスクを負うことはありません。
(注1)2024年10月31日〜11月14日までの実績値
(注2)2024年1月〜9月の実績値の中の最大値
導入・ご利用までの流れ
「Pay ID 3回払い」の導入にはショップ審査が必要になります。
「Pay ID 翌月あと払い」をご利用いただいているショップ
ショップ管理画面の「ショップ設定」>「決済方法」>「Pay ID あと払い」内の注意事項「利用申請フォーム(以下画像の赤枠)」より申請してください
「Pay ID あと払い」を初めて導入するショップ
ショップ管理画面の「ショップ設定」>「決済方法」下部の「かんたん決済の申請内容を修正する」より、「Pay ID あと払い」をチェックして「保存する」ボタンを押してください。
※「Pay ID 翌月あと払い」、「Pay ID 3回あと払い」はそれぞれ単独で申し込むことはできません。
よくあるご質問
Q. 分割と一括の違いは?
分割購入の場合、購入者の本人確認が必要になるため、購入後、一時的に仮購入状態となり、本人確認手続き完了し次第、購入確定となります。本人確認中は在庫が確保されますが、本人確認が完了しなかった場合、在庫は自動で戻されます。
Q. 「Pay ID 3回あと払い」を導入するために、手数料はかかりますか?
「Pay ID 3回あと払い」ご導入による追加の手数料はかかりません。
Q. 購入者が分割決済で商品を購入するさいに、手数料はかかりますか?
購入者が分割決済で商品を購入した場合でも、追加の手数料はかかりません。
Q. 分割購入による代金は、どのように回収できますか?
ショップは分割決済によって購入された商品の代金を、商品発送時にまとめて全額受け取れます。
Q. 「Pay ID 3回あと払い」を導入後、機能を停止するにはどうすればいいですか?
ショップ管理画面の「ショップ設定」>「決済方法」 >「かんたん決済の申請内容を修正する」より、「あと払い(Pay ID)」のチェックボックスを外して、「保存する」ボタンを押してください。停止のさいには、「Pay ID 3回あと払い」単独での停止はできず、「Pay ID 翌月あと払い」もセットで停止されます。ご注意ください。
Q. 利用キャンセル手続き期間を過ぎてしまった場合は?
キャンセル手続き期間後は、自動で審査に進みますので、審査結果をご確認の上、ご自身で、ショップ管理画面の「ショップ設定」>「決済方法」 >「かんたん決済の申請内容を修正する」より、「あと払い(Pay ID)」のチェックボックスを外して、「保存する」ボタンを押してください。
Q. 購入者は、どのように代金を支払うことができますか?
現在ご提供している「Pay ID 翌月あと払い」と同じく、コンビニ払いと銀行引き落としの2つの方法をご提供しています。コンビニ払いの場合、支払手数料が別途発生します(税込350円/回)
くわしくは、「あと払い(Pay ID)」の使い方やメリット をご確認ください。
Q. 「Pay ID 3回あと払い」導入のための、ショップ審査期間はどれくらいですか?
通常2〜3営業日以内に完了しますが、時期によっては2〜3週間かかる場合があります。
カスタマーサポートにお問い合わせいただきましても、審査完了目安や進捗状況はご案内できません。
Q. 審査結果はどのようにしてお知らせされますか?
審査結果は、ショップ管理画面の「ショップ設定」>「決済方法」よりご確認いただけます。
Q. 分割購入による注文は、どのようにキャンセルできますか?
翌月あと払いと同じく、注文ステータスが「未対応」の場合、ショップ管理画面>注文管理>該当の注文の詳細ページより、キャンセル処理ができます。
くわしくは、あと払い(Pay ID)は注文後にキャンセルできますか をご確認ください。
Q. 分割で購入したものを、途中から一括購入に変更できますか?
分割で購入したものを、途中から一括購入に変更することはできません。
まとめ
「Pay ID 3回あと払い」のメリットや、ご利用方法などについてお伝えしました。
お支払い方法を選べると、お客様のショッピングのハードルも下がるので、
できるだけたくさんの支払い方法を提供することをおすすめします。
BASEは、今後もよりよい購入体験を提供できるよう、決済方法、支払い方法の追加やサービス改善をおこなってまいります。