〈海外販売 初心者向け〉すぐにはじめられる、効果的な集客方法

2024.08.27(更新:2024.08.28)
  • 海外販売で最初に取り組むとよい集客方法を、わかりやすく紹介
  • 無料でかんたんに実践できる、海外のお客様を集客する初歩的な方法をお教えします
  • 商品が売れる国にリーチし、効果的な集客をスタートするための基本がわかります

すぐに実践できる方法をご紹介

「海外販売をはじめてみたけれど、どうやって集客をはじめればいいの?」とお悩みの初心者の方でもすぐに実践できる、海外向け集客の手法をご紹介します。
海外に向けた集客では、取り扱っている商品や集客する国と相性のよい集客ができれば、成功への道が広がります。

まずは、InstagramやPinterestを使ったオンライン集客や、訪日外国人をターゲットにしたオフライン集客を活用して、世界中のお客様にリーチしましょう。
ショップの海外対応については、「BASEで越境ECをはじめる方法<基礎編>」「BASEで越境ECをはじめる方法<実践編>」でくわしく解説しています。

 

どの国から注目されているか、GAデータで確認

まずは、Google Analytics(GA)を使って、「どの国からあなたのショップに訪れている人が多いか」を確認しましょう。
GAデータを活用すると、ターゲットとすべき国と、もっとも効果的な集客のツールを把握できます。

BASEショップでのGA導入方法は、くわしいガイド「BASEでの「Google アナリティクス 4(GA4)」の移行方法&「HTMLタグ管理 App」の設定方法」がありますので、参考にして設定を進めましょう。
海外からの訪問がないショップも、あらかじめ設定しておけば、集客の効果をリアルタイムで確認できるので、これからの戦略に活用できるため、ぜひ設定しておきましょう。

GA4導入のはじめの一歩!ネットショップが、やっておくべき4つの初期設定

 

Instagramのハッシュタグを効果的に活用する

Instagramは、商品の魅力を写真や動画で伝えるのにぴったりなので、海外のお客様を惹きつけるために、ぜひ活用したいツールです。

まずは、英語やよく見られている国の言語でハッシュタグをつけて、投稿してみましょう。かんたんにはじめられて、効果も期待できるので、最初にはじめる海外集客の方法としておすすめです。以下の記事を参考に、ハッシュタグ活用のポイントをおさえて使用しましょう。

インスタグラムのハッシュタグ攻略法!選び方や付け方、戦略的運用について解説

また、Instagramからの集客がうまくいっていると感じたら、英語専用のアカウントを作ることで、さらに多くの人にアピールできます。
インフルエンサーとのコラボも、ブランドの知名度をぐっと高めるよい方法です。集客にかけられる時間や、ショップの海外販売の状況に応じて、対応を強化し、効果を最大化しましょう。

インフルエンサーを活用する方法

 

Pinterestで世界中のお客様にリーチする

Pinterestは、画像や動画を使って商品を紹介できるプラットフォームです。
日本ではまだ一般的ではないかもしれませんが、世界中で幅広く利用されているので、海外向けの集客ツールとしてとても効果的です。

ほかのSNSツールとちがって、Pinterestでは、検索エンジンのように似たような画像を探して関連表示されるので、フォロワーが少なくても、効果的な集客ができます
とくに、ファッションやインテリアなど、見た目がたいせつな商品を扱っているショップにはぴったりです。以下のBASEU記事を参考に、商品画像を投稿してみましょう。

ピンから集客につなげる!?「Pinterest」の使い方

投稿方法がわかったら、関連するキーワードを使って、テーマごとに「ボード」を作成し、もっと多くのユーザーにリーチしてみましょう。

たとえば、季節ごとのスタイリング集や、特定のライフスタイルに合わせたアイテム集など、テーマをしぼって魅力的なボードを展開します。そのさい、ピンのタイトルや説明には、商品に関連するキーワードを使用し、英語やよく見られている国の言語で投稿しましょう。

 

訪日外国人をターゲットにしたオフライン集客で、商品を直接手にとってもらう

オフラインの集客も、海外のお客様にリーチするための効果的な戦略です。

日本国内で開催される、訪日外国人向けの展覧会に出展したり、実店舗でオンラインショップを紹介するのも有効な手です。実際に商品を手に取ってもらうことで、あなたのブランドをより身近に感じてもらえます。

イベントや来店時にQRコードを活用し、そのあともSNSやオンラインショップに誘導することで、帰国後もつながりを維持できます。

また、観光地でポップアップショップを開くのもおすすめです。このような取り組みをとおして、直接お客様に商品を届けるチャンスが増えるので、オンラインでもリピーターを育てることができます。

💡出店するには?

  • JETRO日本貿易振興機構(ジェトロ)国内外で開催される見本市・展示会を通じて日本企業のビジネスチャンスの拡大を支援しています
  •  more BASEBASEでは、全国の商業施設への出店からオリジナルの梱包材まで、ブランド作りに役立つサービスを提供しています

販促支援サービスを提供する新Webサイト「more BASE」

さあ、実践に移そう

この記事で紹介した集客方法を使って、まずはInstagramやPinterestのアカウント作成や投稿をしてみましょう。
そして、GAデータを活用し、効果的な方法を探りながら、オフラインでの集客のチャンスを見逃さないようにしましょう。

今すぐにでもはじめられることが、たくさんあります。あなたの商品を世界中のお客様に届けるために、さっそく行動してみましょう!

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