- ショッピングサービス「Pay ID」で使えるPUSH通知とは
- お客様の開封方法を上げるためには?
スマートフォンを見ていると、日常的に目にするようになったPUSH通知。
新商品のリリース情報や再入荷のお知らせ、セールの案内などを送ることができるアプリ機能ですが、ショッピングサービス「Pay ID」においてもPUSH通知は非常に効果的です。 ショッピングサービス「Pay ID」のPUSH通知機能は、2016年9月にリリースされて以降、送信したショップと一度も送信していないショップの平均注文件数には大きな差が出ています。
直近の数値では、同機能を利用したショップの平均注文件数は、なんと一度も利用していないショップの3倍に! その理由は、同じく情報発信ツールとして代表的なメルマガに比べ、約5倍と言われる情報の開封率。みなさんも届いたPUSH通知に興味を持ち、開封した経験は意外に多かったりするのではないでしょうか。
以下に今日から使えるPUSH通知の活用方法をご説明しますので、ぜひ活用してみてください。
PUSH通知の設定方法
BASE管理画面の「販促管理」を開いて、「新しいPushを設定する」ボタンから、PUSH通知画面を開きましょう。
商品の宣伝
送りたいPUSH通知のタイトルと本文を入力して、配信日時を選択しましょう。
混雑具合によっては配信時間が前後1時間ほど変更される可能性があります。
商品を6つまで選択することができるため、PUSH通知を受け取ったフォロワーはシームレスに商品のお気に入り登録や購入が行えます。
商品を選択したら、最終確定をしましょう。指差し確認が大事です。
これでPUSH通知の配信設定は完了ですが、配信前に簡易的な審査があり、弊社が不適切だと判断したPUSH通知に関しては取り下げていただく可能性もあります。
ショップの宣伝
基本的な使いかたは商品宣伝のPUSH通知と同じです。
異なるところは、バナーなどの画像を1枚貼ることができること。
期間限定セールなどの告知に活用してみてください。
送りたいPUSH通知のタイトルと本文を入力してから、送りたいバナー画像を添付して、配信日時を選択しましょう。
混雑具合によっては配信時間が前後1時間ほど変更される可能性があります。
バナーを貼り付けたら最終確定をしましょう。
自分のショップをフォローしてくれているお客様に送るものですので、間違いのないよう指差し確認をしましょう。
これでPUSH通知の配信設定が完了ですが、商品の宣伝と同様で、配信前に簡易的な審査があり、弊社が不適切だと判断したPUSH通知に関しては取り下げていただく可能性もあります。
PUSH通知を効果的に活用するためのポイント
①ショップのフォロワー数を増やす
PUSH通知は、ショッピングサービス「Pay ID」にて自分のショップをフォローしてくれているフォロワーにしか届きません。
ショップのフォロワーが1人であれば1人だけに、フォロワーが1,000人であれば1,000人にPUSH通知が届きます。
よって、PUSH通知の効果を高めるためには、ショップのフォロワー数を増やすことが必須です。
ショップのフォロワー数を増やす方法を「BASEアプリの新機能とフォロワーを増やす方法を伝授」に掲載しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね。
②PUSH通知の開封率を高める
みなさんも開封したPUSH通知と、放置して開封しなかったPUSH通知、両方ともご経験があるのではないでしょうか。
当然、1人でも多くの人に開封してもらえるPUSH通知を作成したいですよね?
以下はPUSH通知を送る上で、一般的に考慮すべきと言われているポイントです。
・簡潔でわかりやすい文章(一目で内容が理解できる)
・メリットのある内容(セールや新商品の案内など)
・アプリを使用している時間帯(ユーザーの行動時間を予測し送信時間を設定する)
【適切な送付頻度】
例えば、ショップの主な購入層が主婦の方の場合、晩御飯の準備で忙しい19時にPUSH通知を設定しても、開封してもらえる可能性はあまり高くないですよね?
上記の内容を踏まえ、効果的なPUSH通知をフォロワーに送付することで、お客さまにご満足いただき、その結果注文に繋がる。
売上アップを実現するための有効な手段として、ぜひPUSH通知を活用してみてくださいね。