ふだん、必要な商品をどのように探しますか?
多くの方は、Google 検索のショッピングタブから、商品をスクロールしながら探した経験があると思います。
では、ショップの商品はどのようにしてショッピングタブに表示されているのでしょうか?
ショップは、Google Merchant Center(Googleマーチャントセンター、GMC)にショップや商品の情報を登録したり、Google 広告からショッピング広告を出稿することで、<Google>のショッピングタブに商品を表示することができます。
「YouTube&Google連携 App」を活用すると、これらの<Google>のサービスをはじめての方でも、かんたんに設定・管理することができます。
<Google>のショッピングタブに商品を表示すれば、より多くのカスタマーに商品をアピールすることができます。集客の強力なツールになることは間違いないので、ぜひご活用ください。
「Google商品連携・広告 App」でできること
「YouTube&Google連携 App」は、「BASE」に登録している商品情報を<Google>のショッピングタブに掲載するための拡張機能です。
2021年3月に、「Google 商品連携 App」という名称でGoogle Merchant Center(※1) に「BASE」の商品情報を連動させるための機能としてリリースされました。2021年9月のアップデートにより、「Google商品連携・広告 App」という名称に変わり、Google 広告アカウントの開設、Google ショッピング広告のキャンペーンの出稿もおこなえるようになりました。
※1 Google Merchant Center: <Google>の商品管理サービス
この記事では、「YouTube&Google連携 App」を通じて活用できる<Google>のサービスについて解説します。
Google ショッピング広告
「YouTube&Google連携 App」を使うと、Google ショッピング広告の一種であるキャンペーンがかんたんに出稿・管理できます。
<Google>のショッピング広告とは、商品の画像、名前、価格、店舗へのリンクなどがふくまれる広告のタイプです。通常の広告よりも、視覚的な訴求力の高い形式で表示されることが特徴であり、ユーザーが広告をクリックする前に商品の詳細を伝えられるので、購入意欲の高いユーザーをショップに呼び込むことが期待できます。
<Google>のショッピング広告のキャンペーンは、機械学習機能を活用し、商品フィードから作成し・最適化された広告を<Google>の各種ネットワークで表示します。はじめての方でも、最小限の手間で広告を配信することができます。
Google ショッピング広告を出稿するためには、Google Merchant CenterとGoogle 広告のアカウントが必要です。「YouTube&Google連携 App」を使うことで、これらのアカウントをかんたんに作成することができ、さらに広告の出稿や管理、広告レポート(成果)の閲覧も可能です。また、広告出稿時に手動で設定する必要のある、コンバージョントラッキング(※2)も自動で設定されます。
※2 コンバージョントラッキング:広告に対するユーザーの行動(商品の購入など、一般的に「コンバージョン」と表すもの)を把握するためのツール
無料商品リスティング
また、2020年10月より、もともとはGoogle ショッピング広告のみが掲載されていたショッピングタブに、無料商品リスティング(無料広告)の枠が新たに設けられました。
現在、<Google>のショッピングタブでは、有料広告の商品は上部に、無料商品リスティングは下部に表示されます。
「YouTube&Google連携 App」を使うと、商品情報を連携後、無料商品リスティングの審査も自動的におこなわれます。(※3)
※3 2021年10月現在、無料商品リスティングに掲載されるショップや商品の審査基準は、ショッピング広告よりも厳しく、どのショップ・商品でも掲載が可能になるわけではないようです。そのため、現時点では、本機能はGoogle ショッピング広告の「スマートショッピングキャンペーン」をご利用される方を中心にご活用いただけるものとなります。
「YouTube&Google連携 App」の使い方
「Google商品連携・広告 App」の使い方については、下記の記事でくわしく説明しています。
- 「YouTube&Google連携 App」の使い方(前編:Google Merchant Centerへ商品を連携する)
- 「YouTube&Google連携 App」の使い方(後編:Google 広告を配信する)
Google 広告を活用することで、毎日何億人ものユーザーが利用している<Google>で商品をアピールすることができます。
集客の強力なツールになることは間違いないので、ぜひご活用ください。