売上が上がらない!そんなネットショップを改善して成功に導く30のチェックリスト

2015.01.21(更新:2024.04.08)

ショップを作ったけど全然売上があがらない…そもそも全く人が来ていない!あなたもそんなお悩みを抱えているショップオーナーの一人ではないでしょうか?

そう嘆く前に、できることはやりきりましたか?改めて見直すとまだまだできることはあるかもしれません。ネットショップで成功するのは日々の継続的な努力や改善が必要不可欠です。

そこで今回はあなたのショップにも活かせる改善のポイントを30個一挙にご紹介。これまで多くのショップと向き合って、見えてきたポイントばかりです。改めて見なおして、できていない所は改善できるようチャレンジしていってくださいね。

開設について

1.売れるものを仕入れる、または作る
2.買いやすい「お試し商品」、または「入り口商品」を作る
3.ショップ(ブランド)のコンセプトをしっかりと決める
4.既存商品を売れる商品に仕立てる
5.競合を避けて、狙うキーワードを決めて商品名や商品説明に盛り込む
6.商品説明を自分なりの言葉でしっかり説明する
7.写真を綺麗にする
8.ディティールや利用シーンなど写真の数を増やす
9.Aboutページや特定商取引法などしっかり記入する
10.しっかりデザインされたロゴを用意する
11.スマホ対応しているショップか確認する

運用について

12.集客以外の「買ってくれない理由」を自分なりに「全て」洗い出す
13.お客が購入前にどこかでつまづいてないか確認して、親切に修正
14.決済手段を可能な限り揃える
15.梱包を見直す
16同梱物を工夫する
17.商品のキャッチコピーを考える
18.お得なおまとめ商品を設ける
19.一定の価格以上で送料無料を設定する

集客について

20.友人にショップの存在を知らせる
21.ブログを使って来て欲しいキーワードで有益な記事を書く
22.活用できるSNSは全て活用してみる
23.Twitter広告を試してみる
24.Facebook広告を試してみる
25.リスティング広告を試してみる (しっかりデータを分析して売上に繋がるものを試す) 26.Instagramをハッシュタグを駆使して、しっかり運用する
27.利用イメージがわかる動画を用意する
28.オススメの商品を購入者にメールでお知らせする
29.クーポンなど発行する
30.デザフェスなどイベントなどに参加する

いかがでしょうか?意外にまだ対応できていなかった施策なども結構あるのではないでしょうか。

こちらのBASE Uには他にも様々なトピックにてネットショップのノウハウをまとめています。ぜひ改めて勉強をしてみてくださいね。

ターゲットとなるお客様を想定し、そのお客様の痒いところに手の届くきめ細かなショップの運用が遠いように見えて成功の近道です。

目の前のお客様に感動してもらうことを最初の目標として、これからのネットショップ運営を一緒に頑張りましょう。

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